seesaaブログの新デザイン強制によってリプラが使えなくなる可能性

ルレアプラスのショートレンジ実践時に、seesaaブログを開設しようとして気づきました。
ルレアプラスに付属しているテンプレートリプラは、seesaaブログの新デザインに対応していません。

seesaaブログが旧デザインで開設できなくなった

2017年1月の時点ではseesaaブログは、旧デザインと新デザインどちらで開設するか選択できました。
旧デザインを選べばリプラが導入できました。

しかし、2017年2月23日以降は、旧デザインで開設することは不可能になり、seesaaブログにリプラを導入することはできなくなりました。
しかも新デザインの公式テンプレートはほぼ全て、トップページの記事一覧が強制的に続きを読むで省略されてしまう仕様になっています。

旧デザインseesaaブログが強制的に新デザインに変更される

さらに、2017年4月17日から順次、すべての旧デザインseesaaブログが、強制的に新デザインに変更されるそうです。

【Seesaaブログ】新デザインシステムへの移行に関するお知らせ

そうなると、旧デザインで導入していた、リプラなどのテンプレートはどうなるのでしょうか。
新デザインに強制的に変更されることで、デザインが崩壊したりするのではないでしょうか。

自分は幸い(?)、所持しているseesaaブログの中に、収益が出ているものがないので、問題はなさそうです。

新デザイン対応のリプラがリリースされるらしい

ルレアプラスの情報によると、4月半ばあたりに、seesaaブログの新デザインに対応したリプラがリリースされるそうです。

旧から新に強制的に変更されたブログも、新デザイン対応版リプラを導入すれば、大丈夫かもしれません。

まとめ

そういえば、リプラはFC2にも対応しなくなっていました。
ただ、FC2はデフォルトのテンプレートがかなり見やすいので、とりあえずはなんとかなっています。

無料ブログ量産に関しては、いずれサテライトブログにすることも見越し、ある程度いろんなところのを開設すべきだと思います。
私としては、いろんな記事投稿画面に慣れるのは大変だと思い、seesaa、FC2、Livedoorの3つをメインに開設しています。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

このブログの記事は、一学習者・一素人の気付きとして書かれたものです。
特にコーチング、ボイトレに関する内容は正確性が保証できず、安易に実践すると危険な場合がありますので、自己責任でお願いします。

筆者である髭林おなもみや記事内容について気になったことがあったらお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加