アクセスは少ないのにAmazonや楽天のクリック数がいきなり上がる現象について

私が以前運営していたブログの一つは、30~50PV/日程度のアクセスで、Amazonアソシエイトや楽天広告収入事業のクリック数は10~30クリック/日でした。
いつもそんな感じなのですが、アクセスは少ないままなのにクリック数が一気に上がっている日がありました。
具体的には150~200程度上がっていました。

自己クリック?

調べたところ、楽天広告収入事業のクリックカウントは、自分のクリックも反映されてしまうとの情報がありました。
ショートレンジブログで記事を投稿したあとは、広告収入事業リンクが間違っていないか、実際に踏んでみて確かめています。
なので、自己クリックを疑ったのですが、さすがに200回もクリックしていないので違うと思いました。

そして、Amazonアソシエイトは自己クリックはカウントされないはずなので、やはり自己クリックが原因ということはないはずです。

いたずら?

私のブログにアクセスした人の中の誰かが、いたずら目的でクリックしまくったという可能性もあります。
わざわざそんなことをする目的はわかりませんが。

楽天はともかく、Amazonアソシエイトに関しては、同一IPからの、同じ商品のクリックはカウントされないような感じがするので、いたずらではない可能性があります。

バグ、ロボットのリセット

この事について調べると、2chのAmazonアソシエイトのスレッドが出てきました。
そこでも同様の問題に直面している人がいましたが、どうやら、バグというか、ロボットのリセット(?)、という理由を挙げていました。
具体的にどういうものなのかはわかりませんが、それが起こると、とにかくいきなりクリック率が跳ね上がってしまう、という説のようでした。

Amazonと楽天同時なのが怪しい

Amazonと楽天のシステムは別なのに、どちらも同じ時期に跳ね上がったというのはおかしな話です。
やはり誰かが人為的にクリックをしまくっていたのでしょうか。
少し気味が悪いです。

まとめ

今はAmazonも楽天も普段通りのクリック数に戻りました。
結局、どの説が有力なのかはわかりませんが、一つ言えるのは、こういうことがある以上、クリック数をそこまで気にしても意味が無いんじゃないか、ということです。

Amazonや楽天は物販と言えど、単価があまりにも安いです。
ある程度ちゃんとした記事を書き、自分なりに正しい広告リンクの配置をしたという自覚があるなら、クリック数、コンバーション率をそこまで気にしなくていい気がします。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみへのお問い合わせ
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など
髭林おなもみのTwitter

↓LINE登録↓

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: