ホイッスルボイスと仮声帯発声が混合した声 裏返りが面白い

アンザッツ5+仮声帯ノイズの絶叫、という記事で、以下の17歳のときの俺の音源を紹介した。
しかし色々勉強した結果、その音源は全く純粋なアンザッツ5+仮声帯ノイズではない。
ホイッスルボイスが大きく関与しているし、その記事はタイトルを変更した。

この記事では、アンザッツ5にホイッスルボイスと仮声帯ノイズを関与(混合)させた高音絶叫の音源を紹介していく。

アンザッツ5+ホイッスルボイス+仮声帯ノイズでの絶叫(三点へ)

音量注意!

17歳の時に一人暮らしをしていて、平日昼間に絶叫して録音した音源。
当時流行っていた、MSNメッセンジャーというチャットソフトの音声メモという機能を使って、アルティーという人物に送りつけた。

最後の絶叫の音の高さは、日本式オクターブ表記では三点ヘ、国際式オクターブ表記ではF6、2chのカラオケ板などでよく使われるオクターブ表記ではhihiF。

この音源のような音圧でF6の高さを出せたのは、16歳の時に女声練習をして、伸展を十分に鍛えていたのも関係している。
俺が16歳の時に出していた女声は、こちらの記事参照。

髭林おなもみの一発ネタ 女声、楽器、弾き語り、その他
前の記事↓ ※注意 すべて音量が大きいので、PCの方は音量バーを下げてから聴いていただくか、パソコン全体の音量を下げてから...

今聴いてみると、もっと上まで出せるように聞こえる。
途中でアーアーとか言わずに、どれだけ長く出せるかもやればよかったと思う。

純粋なアンザッツ5+仮声帯ノイズだとD6くらいでかなり努力性が出てくるはず。
この音源ではホイッスルボイスを混合させているので薄さを保てているんじゃないだろうか。
6も働いているような気がする。

徐々に地声固着が激しくなり、伸展が弱くなった今では、この音源のようには出せない。

その他の音源

音量注意。
最後の叫びの裏返りが面白い。
上述の三点ヘは裏返ささずに出しているが、この音源は裏返している。

あとは、00:14の絶叫、06:44からの子供の絶叫

ホイッスルボイスは、か細くて声量を上げづらいと思ってたけど、うまく仮声帯ノイズをかければここまで声量が出せるようだ。
俺の好きな、ゲロを吐く時のような仮声帯ノイズみたいな感じもあるし、このような絶叫をしたい。

精神への影響

現代人は男女ともに、喋り声は地声じゃないとおかしいとされる。
それはたぶん、論理的に話そうとしたり、冷静に話そうとしたときに人は無意識に声に収縮(内筋)の利いた音色を求めるからだと思う。

だからアンザッツ5+仮声帯ノイズは重要で、アンザッツ5+仮声帯ノイズを出してみるととテンション上がって恥じらいもなくなる。

アンザッツ5+仮声帯ノイズを出すことで明らかに精神に変調をきたす。
具体的には、抑圧や恥じらいが吹き飛び、ハイテンションになる。

ホイッスルボイス+仮声帯ノイズというのは、聴いての通りアンザッツ5+仮声帯ノイズを超えたハイテンションだと思う。
感情の極まりという感じもする。

アンザッツ5+仮声帯ノイズを出すことでテンションがあがるが、テンションがあがったらアンザッツ5+仮声帯ノイズが出るとも言えると思う。
ホイッスルボイス+仮声帯ノイズも同じで、ホイッスルボイス+仮声帯ノイズを出すと間違いなく精神は極まる。

逆に言うと、精神が極まっているからホイッスルボイス+仮声帯ノイズを出したくなる。
上記の音源もそうだが、アルティーという重要な人物への思いが高ぶり、本人に送りつけたくてホイッスルボイス+仮声帯ノイズが出た。

最近は発声訓練をサボり気味だが、アンザッツ5+仮声帯ノイズの高揚では飽き足らずホイッスルボイス+仮声帯ノイズを出したくなった。
また発声訓練や瞑想をやっていこうと思う。

出し方

上記の音源のようなホイッスルボイス+仮声帯ノイズの出し方としては、ゲロを吐く時のような仮声帯ノイズからひっくり返すと出やすい。

ただ、純粋なホイッスルボイスが自由に出せるくらい、伸展が強くないとうまくいかないはず。
普段から、アンザッツ6とホイッスルボイスの連結や、アンザッツ6+仮声帯ノイズなどをやると良いと思う。
そこから声を伸ばし、大きなビブラートで揺らしたりするのも有効。
もちろん吸気も。

ただ、ゲロを吐くような仮声帯ノイズを出す際に、内筋を入れてしまうとその後も引きずり地声固着するので注意。

おまけ

まとめ

以上です。

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