目標達成文を読み上げる際の効果的な方法 親しい人にハイテンションで話す演技をする

自己啓発を実践していくにあたって、とにかく重要なのが目標達成文の読み上げ
自己啓発理論が完全にわかってなかったとしても、とにかく目標達成文の読み上げを毎日朝晩行うことだけは絶対に習慣化したほうがいい。
しかし、目標達成文の読み上げを毎日やってる人でも、なんか効果が出ないなと感じてる人は多いはず。

結論から言うと、目標達成文の読み上げを効果的に行う方法の一つとして、
親しい人にハイテンションで話す感じで読み上げる
というのがある(俺が考えた)。

目標達成文は形骸化しやすい

目標達成文は、文言を作った時点が一番モチベがあって、時間がたつに連れて形骸化していくように思う。

目標達成文の読み上げはただ文言を読むだけじゃなく、読みながら視覚化エモーションが伴わないといけない。
ワード(読み上げ)、ピクチャー(視覚化)、エモーション(感情)の3つが揃わないと効果が半減する。
3つが揃わないと、未来の目標が達成された世界の臨場感が十分に得られず、慣れ親しんだ居心地の良い空間も移動せず、恒常性維持機構も働かず、自己評価もあがりづらい。

目標達成文を作りたての時はテンションも上がってて、読みながら映像が浮かんできたり、それによって楽しい情動が出てきたりすると思う。
しかし、毎日繰り返すうちに、ただ漠然と、テンション低く、文章を読み上げるだけになってしまう。
映像も浮かばないし感情も変わらない。

目標達成文の読み上げは夜寝る前に行うことが多いと思うが、早く寝たいなと思ってめんどくさくなり、適当になりがち。

親しい人にハイテンションで話す感じで読み上げる

俺も現にそうなってしまい、これでは意味がないと思い、考えたのが、親しい人にハイテンションで話すように目標達成文の読み上げる方法。

例えば
「私は、○○を達成して清々しい」
という文言があったとする。

それをただ棒読みで読み上げるんじゃなく、親しい人とかに大喜びで話す感じに演技して読み上げる。

「ちょ聞いてくださいよ○○さん!俺○○達成したんすよ!マジで!」
みたいな感じ。
そのままハイテンションに任せて、目標の世界が具体的にどう楽しいかを早口で喋りまくったりしても良いと思う。

この方法を実践し始めてから、明らかに目標達成文の読み上げの効果が上がった。

まず、演技をしている時点でいやでもエモーショナルが伴う。
そして、目標の世界では大喜びになっているはずなので、それを演技で体現することで、おそらく視覚化にもなってる。

目標達成文のは英語の教科書に出てくる直訳文章のようになりがちで、どうもテンションがあがりづらい。
とりあえず文言はそれでいいとしても、読み上げる時は上述のように、大喜びで人に話す感じにアレンジしていくと良いと思う。

目標達成文の読み上げをすることで精神世界に目標の自分を書き込む

目標達成文の読み上げは、自己対話を管理して、目標が達成された世界の臨場感や自己評価を上げていく方法だ。
でも俺は、他にもう一つ目的があると思っている。

それは、目標達成文の読み上げをすることで、精神世界に目標の自分を書き込んで誇示するということ。

ちょっとスピ系が入ってしまうんだが、目標達成文を読み上げて、目標を達成した世界の自分の自己対話を声に出すことで、宇宙(精神世界)はその自分(現状ではなく目標の自分)を実際の自分だと認識してくれるんじゃないだろうか。
それによって、目標達成に必要な方法や事象が次々と与えられる。

かなり引き寄せの法則的なニュアンスも含んでるけど、俺はそういう風に思っている。
だから上述のように、目標の世界の自分に思いっきりなりきって目標達成文の読み上げすることはかなり有効だと思う。

ちなみに俺はこのなりきり目標達成文の読み上げを始めてから半年~1年で、大きな目標を2個達成した。
広告収入事業で稼いで実家を出る、という目標と、処女とセックスして童貞を捨てる、という目標です。
枠組み狭すぎ、煩悩に囚われ過ぎな目標で少し恥ずかしいが。

目標達成文の読み上げの基本ルール

正直、自己啓発理論は意外と難解で、曲解してしまうことも多い。
たぶんプロの認定指導者とかでもよくわかってない人はいるんじゃないかと思う。
まぁ自己啓発理論を完全に理解できてなくても、目標達成文の読み上げだけはとにかく実践すべき。

もちろん正しい方法で。
目標達成文の読み上げにも理論?というか決まり事があって、それは覚えて、守る必要がある。
自己啓発理論よりは簡単なので覚えられると思う。
一応ここにも重要な部分だけ書いておきますが、詳しくは各自調べてみてください。

・私は~から始める。
・現在進行系か過去形を使う。
・否定形を使わない。肯定形を使う。(~しない、とかはNG)
・ネガティブな言葉を使わない。

まとめ

この記事の内容を実践するのはあくまで自己責任でお願いします。

関連記事

目標達成文を読み上げる際の効果的な方法 音声読み上げアプリか自分の声の録音を聞き流す
前の記事で、目標達成文の読み上げは親しい人に話しかける感じで読み上げればいいと書いた。 多分そのやり方は間違いなく効果があるが、そ...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: