多くの人がフースラーメソードに興味を示さない理由

人とカラオケに行ったり、弾き語り配信などを見ていると、
「発声訓練したいなぁ~」
とか
「高い声出せるようになりたいなぁ~」
という人が結構いる。

そういう人に、フースラーメソードやアンザッツを説明して勧めてみるんだが、今のところ興味を持ってくれた人は居ない。
外喉頭筋群などについてもできるだけわかりやすく説明しているつもりなんだが、どうもピンときてくれない。

ミックスボイスという言葉のポップさ

発声訓練したいと言ってる人に、
「具体的に、どういう声出したいの?」
と聞くと大体、
「地声のまま楽に高い声が出せるようになりたい」
と言う。

そこで俺は頑なにミックスボイスという言葉は使わず、外喉頭筋群やアンザッツで説明している。

たぶんミックスボイスという言葉を使ったら一発でピンときて、
「ああ!」
となると思う。

結局のところ、多くの人はフースラーメソードよりも近代的発声訓練法を求めているんだろうな。
外喉頭筋群とかややこしいし、年数かかるのだるいし、ガムとか変な声出すの恥ずいし、とか、多くの人は思うんだろう。

なんか、俺の説明が悪いのか、
「踏み込んではいけない」
という風に、引かれているような気さえする。

俺自身の発声能力が伴っておらずデモンストレーションに魅力がないというのもあるはず。

だが、近代的発声訓練法を勧めて、
「ミックスボイスっていう声があって、コツさえ掴めば、すぐにでも地声のまま高音出せるよ!」
なんて言うと、一気に食いついてくるだろう。

近代的発声訓練法は即効性があるように見えるし、とにかくミックスボイスという一つの声色さえ追っていればいいから、とっつきやすいんだろう。
ミックスボイスという言葉のポップさもかなり影響してると思う。

フースラーメソードに興味を持つ人

結局フースラーメソードに興味を持つ人というのは、オタク気質な人、職人気質な人、穿った人、逆張りな人、とかが多いと思う。

俺自身も、発声訓練やミックスボイス自体は15歳くらいから興味があって、フースラーメソードに出会うまであらゆる近代的発声訓練法を見てきた。
でもどれも信じられなかったし(逆張りしてた)、配信で高音について話すときも頑なに、ミックスボイスという言葉は使いたくなかった。
1年半前にフースラーメソードに出会って、アンザッツと、中間の声という言葉を知ったとき腑に落ちた。

ある程度近代的発声訓練法を渡り歩いた人とかじゃないと、フースラーメソードやアンザッツを説明しても食いつかない気がする。

俺がフースラーメソードを好きなのは、アンザッツという7つの声色(+ガムやシュナル)または外喉頭筋群・内喉頭筋群を用いれば、世の中のあらゆる声を分析できること。
これがかなり面白く、正直言って、自分が発声可能かは置いておいて、人に優越できる。
俺の配信でも、リスナーにURLを貼ってもらって、歌手や歌い手などの声分析をしてたことがあるが、おもしろすぎて6時間くらい一気に過ぎた。

多くの人はそもそも、知っている歌手や声の母数が少なすぎる。
知っている歌手の母数が多ければ、アンザッツや外喉頭筋群である程度分類できることが面白いと感じてくれたりすると思うんだが。

小話

一年半くらい前にとある人がアンザッツという言葉を使い始めたとき直感的に「怖い」「声を分析されてしまう」「つまり「人格を分析されてしまう」と思って恐ろしくなって「そんなのがあるんですか」とスルーしてたけど勇気出して「じゃあ俺の喋り声はアンザッツでいうとどれなんですか」ときいて結局フースラーメソード本格的に始めてワロタ

俺は今もその人を信頼しているけれど、やはりかなり信頼できる相手じゃないと、自分を分析されることに抵抗はある。

追記

改めて思ったが俺のブログのボイトレ記事は事前に外喉頭筋郡と内喉頭筋郡の知識が無いとほとんど理解できない。
外喉頭筋郡と内喉頭筋郡によるアプローチは腹式呼吸、共鳴、声を当てる・飛ばすなどのアプローチより遥かに汎用性・確実性が高いと思ってるが、覚えるまでが一苦労。
キャッチーさがない。

俺自身の発声能力がしょぼいためデモンストレーションにも説得力がなく、見た人が
「外喉頭筋郡・内喉頭筋郡によるアプローチもだめなんだ」
となって去っていくかもしれないが、俺には関係ないので、どこまでもチラ裏としてブログをやっていく。

まとめ

そんな感じで、人にフースラーメソードを勧めても食いついてくれなくて残念な気持ちになるし、かといって近代的発声訓練法を勧めたくもないので、何も言わないでいこうと思う。

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