目標達成文を読み上げる際の効果的な方法 音声読み上げアプリか自分の声の録音を聞き流す

前の記事で、目標達成文の読み上げは親しい人に話しかける感じで読み上げればいいと書いた。

多分そのやり方は間違いなく効果があるが、それでも面倒だ、続かないという人向けの方法を考えた。
俺も、上記の記事の方法と合わせて行っている。

音声読み上げアプリか自分の声の録音を聞き流すという方法です。

目標達成文を音声読み上げアプリで聞き流し

前者は、目標達成文をGoogleドキュメントとかに書いて、スマホの音声読み上げアプリに貼り付けてループ再生されて聞き流すというもの。
目標達成文の読み上げは自己対話なので、何度も繰り返して、潜在意識に刷り込んでいくイメージでやるのがいいらしい。
そういう意味で、何十回も聞き流せるこの方法はいいかと思う。

テキストを読み上げるアプリは色々あるが、その中から一番良いのを見つけた。
ループ再生が出来て、文言が保存できるもの。
シンプルテキスト読み上げというアプリです。

Google検索では出ないけど、たぶんGoogle Playで検索したら出ます。
そのアプリで、夜寝る前に、眠くて目標達成文を読み上げるのが面倒な時に、自動で何十回もループして聞き流すといいです。
眠りに落ちる直前まで聞き続けると眠りが浅くなる可能性があるので、スマホ画面が何十分か出来れるようにすれば音声も切れる。

自分の声でなく女性の機械音声を何十回も聞き流すことになるけど、聞き流してる間に目標が達成された世界の臨場感をイメージしやすいので良いと思う。

録音した自分の声を聞き流す

これは、だいぶ前にやってた方法。
正直、録音するのが面倒だし、目標達成文の変更にもすぐに対応できないのでおすすめしません。

しかも、録音した自分の声がダウナーでテンション低いと、効果も半減しそうな気がする。
録音は、最高にテンション高くて自己評価上がってる状態ですると良いと思う。

まぁどちらにしても、この方法をやるなら、上述の機械音声か、親しい人に話す感じで目標達成文の読み上げをしたほうがいい。

まとめ

聞き流す方法は、自分で声を出さなくてもいいので、視覚化に集中できるのが良い。
俺は聞き流す方法と親しい人に話す方法を組み合わせてます。
どちらにしてもおすすめ。

関連記事

目標達成文を読み上げる際の効果的な方法 親しい人にハイテンションで話す演技をする
自己啓発を実践していくにあたって、とにかく重要なのが目標達成文の読み上げ。 自己啓発理論が完全にわかってなかったとしても、とにかく目標達成...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: