オナ禁や禁酒や禁煙は宣言せずに行うほうがいい

オナ禁にしても粗食にしても禁酒にしても、明確に宣言することは避けたほうが良いと思っている。
例えば、今日からオナ禁する、禁酒する!と断言したりすることである。
人に言ったりSNSに書くのももちろんNG。

なぜかというと単純に、そういった制約を自分に設けると、やりたくないことやっている感覚になってしまう。
我慢の日々になってしまう。
それでは、根本的な幸せさえも遠ざかる。

あくまで、できるけどやらない、やることもやらないこともどっちもできるけど、そういえばやってないな、くらいの意識が重要。
だから、宣言して自分を縛ることはしないほうが良い。

前も書いたが、それらの代わりのもっと楽しいこと、夢中になれることを探すのが最も重要。
禁煙も、タバコの代わりのものを用意することで達成率が上がるらしい。

例えば、ゲームに夢中になることで、オナニー、セックス、グルメ、飲酒という煩悩から離れられるなら素晴らしい。

そういうことなので、俺はオナ禁も禁酒も宣言せずにやっていこうと思う。

関連記事

酒は好きな時に飲めばいい気がしてきた
前の記事↓ 3月から酒をやめていたが、飲みたくて辛いと書いた。 で一昨日、夜にどうしても耐えられなくなってビールとストロン...
オナ禁半年と粗食を達成し煩悩を制御していた17歳の頃の俺
17歳の頃(2010年)の俺というのは、今の俺が持っていないものを色々持っていた。 俺が他人に過去のことを話す時、出てくるのはいつも17歳...
ゲームがつまらないと感じる人間はムダを楽しめない実利主義者(功利主義者)である可能性
前の記事↓ とにかく俺はここ数年ゲームが楽しめない。 昨年暮れにPS4とPSVRを買ったが、買ったソフト(バイオ7、サイ...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: