グルテン断ちを始めたけど今の所は小麦製品を食べたいと思わない

ちょっと前に小麦粉焼きを食ってグルテンの危険性が身をもってわかった。
それから筋トレを始め、ハードゲイナーについて知り、本格的にグルテン(小麦製品)を避けようと決めた。

全く苦痛じゃない

今の所二週間くらい小麦製品を摂っていないが、全く苦痛ではない。
小麦製品とは、パン、うどん、そうめん、ラーメン、スパゲッティ、焼きそば、クッキー、ケーキあたり。

もともとラーメン以外の麺類はあまり好きじゃなく、特にスパゲッティは嫌いだった。
(スパゲッティは特にグルテン多いらしい。)

パンも、食っても食っても満腹感がないし、牛乳(カゼイン)も飲みたくなるし、前から避け気味だった。
ただ味だけは良いので、コンビニによるとたまに食べたくなる。
でも余裕で我慢できるレベルだ。

上述の小麦製品が食えなくても、俺の大好きな寿司と焼鳥が食えれば満足。
あと牛丼など。

少量のグルテンは無視

根本的に米が好きなのでグルテン断ちは生涯続けられるかもしれない。

ただ、揚げ物も多少小麦粉を使っているのが、それはさすがに避けづらい。
唐揚げを始めとして、揚げ物は好きなので。

まぁ俺が常用している出汁醤油とかも小麦粉が使われているそうだが、少量なので、気にするかは迷う。

今後も揚げ物や出汁醤油は摂ると思うが、上述のコテコテの小麦製品は多分一生摂らない。

まとめ

マジでグルテンの害は即効性があるので、食後の眠気など気になっている人はグルテン断ちをやってみてください。

関連記事

ハードゲイナー(外胚葉型)とグルテン過敏症(不耐症)の関係
前の記事↓ ちょっと前に、小麦粉焼きを食ったら眠気や火照りなどが出て体調が悪くなったと書いた。 この時点で俺はたぶんグルテ...
グルテン過敏症+乳糖不耐症の人はパンと牛乳どっちもやめよう グルテンフリーとカゼインフリー
健康を気にしすぎると食べるものが減る。 だが、食べた直後に自分の体に目に見えた変化が出るものは検証し、避けていくべきだと思うんだよな。 ...
小麦粉焼き(グルテン)を食べたら眠気(倦怠感)と火照りが出た
最近、小麦粉に水と砂糖を混ぜてフライパンで焼いた超貧乏おやつを食っている。 わざわざコンビニに行くのが面倒なのと、収入が少なくてあまり金を...
昼食後に眠くなるので糖質制限 こんにゃく麺、こんにゃく米、こんにゃく刺身を買った
俺は16歳くらいから、食後(特に昼食後)の眠気や倦怠感、集中力の低下に悩まされていた。 調べたら、それはどうやら糖質が原因だったらしい。...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: