声の機能と仏教の類似点 裏声は空観 地声は仮観 中声は中観と縁起 我は弱めず同じくらい梵を強めてバランスをとる

最近いい加減、自分の地声(我、アートマン、地声、別化性能)の下品なほどの強さに辟易していた。
だが、それらは弱めるんじゃなくて同じくらい梵(ブラフマン、裏声、類化性能)を強めればいいと言われて納得した。

地声(我)がめちゃくちゃ強いというのはアドバンテージだ。
偏って固着しているからまずいんであって、強いということ自体は素晴らしい。
だから同じくらい裏声(梵、ブラフマン)を強めてバランスをとるのが重要。

地声を裏声に合わせて弱めてしまうことでバランスをとるのはよくない。
全体的な声量も落ちる。
だから、我が強すぎるから弱めなきゃというのは間違い。

強い地声に合わせて裏声も強くすることが重要。
弱い方に合わせてはいけないということ。

そして、梵我(中声)もあればいい。
地声と裏声が同じくらい強くても、中声が弱くて全然繋がらないケースもある。

強い地声と強い裏声とその間の無限のグラデーション(強い中間や弱い中間など)を行き来できるようになってこそ真に中声、中観なんだろう。

なんか地声・裏声と我・梵や仮観・空観を同じものと捉えて語りすぎた。

仮観より空観を優先的に鍛える

枠組も、広いものを狭くした時にエネルギーが発生する。
情報の位置エネルギー。

なのでまず空観から鍛え、空観に仮観を足すようにしたほうが効率的か。
声も、まず裏声を鍛えてから地声を足すようにしたほうが呼気圧迫等しづらくて効率的か。

空観が無い状態での仮観は危険。
裏声が弱い、伸展が弱い状態での地声(張り上げ)は危険。
pixivに投稿した髭林ダイナマイトデスクの画像を見てもらうとわかるが、ここ最近の俺はあまりにも仮観固着、アートマン固着、別化性能固着だ。
声においては、裏声を優先したいと思えているのに。

生き方においても、もっと空観を優先的に鍛えようと思う。
一つの極地として捉えれば有用だと思うが、あまりにも固着がひどすぎる。

地声は固着しやすい、仮観は固着しやすい、別化性能は固着しやすい、アートマンは固着しやすいってことかもしれない。

中声は中観だとか縁起だとか すべての声は中声

中声とは、地声裏声中間の声のこと。

空観とか仮観とか中観っていうのは仏教用語。

空観と仮観、裏声と地声

というのは、簡単に言うと、この世のすべての事象は
「あるといえばある」
「ないといえばない」
という状態のこと。

なので、すべての枠組みの最上位が「空」

空観は、すべての事象も存在も幻想だと知ること、という感じだったと思う。

これはシュレディンガーの猫とか二重スリット実験とか、量子力学でも説明がついていて面白い。

仮観は、空観を体得した上で、すべて幻想だけど、とりあえずの役割を持たせていこうというもの。

空観と仮観、どちらかだけしかなくても危険で、どちらも体得してバランスをとる必要がある。
これは裏声や地声に置き換えても同じこと。

空観と仮観のバランスを取って、極端な空観から極端な仮観までのあらゆるバランスを自由に行き来できる状態が中観。
地声から裏声までのあらゆるバランスを自在に行き来出るのが中声。

だとするなら、やっぱり中声は中観と言えるんじゃないだろうか。

空観と仮観の無限の行き来の中で中観が生まれる

空観、仮観、中観という仏教の考え方は自己啓発でも下品なほど重要。
それを某発声訓練のアンザッツにも適用させて考えてみると面白いとおもう。
俺の場合知識が浅いんで、適用というより混合かもしれないが。

とりあえず中声はそれくらい深いものらしいなので、世間一般で言うミックスボイスと同じものとするには無理があるというのもわかる。

すべての声は中声

ちなみに、某発声訓練では、混合している、融合しているとよく言うけど、100%完全な融合、100%完全な混合は無いと思う。
完全無欠な各アンザッツというのは現実世界にはなく、概念の世界だけにある。
イデア論。

すべての声は融合(混合)だとすると、そもそもすべての声は中声ということにも、定義上なるとかならないとか。
まぁまだよくわからんけど、奥が深いだなと思います。

まとめ

各アンザッツが真釣り合わさって中声が浮かび上がってくる。
中声は各声の裂け目を埋める。
という性質もあるので、中声は縁起とも言える気がする。

声は裏声(伸展)から地声(収縮)に移行した時エネルギーが発生する

物理空間では位置が高→低となったときにエネルギーが発生する。
情報空間では枠組みが広→狭となったときにエネルギー発生する。

声も裏声(伸展)→地声(収縮)となったときにエネルギーが発生すると思う。
裏声は枠組みが広く、地声は枠組みが狭いということである。

エネルギーと労力

全部、逆もできるけどすごい労力がいる。
地声に裏声足して歌うのは疲れるし、ひっくり返る危険が高い。

だから静的にアンザッツ6とホイッスルボイスが重要なのかなと。

男性→女性(MtF)が見た目や声のパス度上げるのが難しくて、女性→男性(FtM)は見た目や声のパス度上げるのがそこまで難しくないことにも通じる気がする。

裏声系中声

裏声系の中声が、漂う感じで楽に歌えるのもそういうことじゃないかと。
裏声系の中声はざっくりいうと、声帯が十分に伸展した状態に(閉鎖を経て)収縮(とおそらく少しの開大)を足していく。
枠組みが広いところ(裏声)から始まっているので、下げるのは労力がかからず、エネルギーだけ発生する。

ただ、高いところから始まるのはいいが、ちゃんと地声に枠組みを狭めていかないとエネルギーが少なすぎる。
そうなると張れない、ベルティングができないということになる。

まとめ

繰り返すが、枠組みは広いところから狭いところに下げるほどエネルギーが発生する。

なので、女性並に裏声が自由で、つまり伸展が利いていて、なおかつオッサン並に地声(収縮)も強い人が、ベルティングをしたら、とんでもないエネルギーが発生するんじゃないだろうか。

空観に固着しているから一時的に強烈な仮観を求めてしまう

俺は仮観固着だと書いたが、間違いだった。

なにをやっても虚しい=空観固着

俺の場合の仮観行動(飲酒、オナニー、セックス)は、固着した空観による結果だった。
俺は本質的には空観に固着しているんじゃないか。

20歳あたりから、何をやっても虚しい、生きてることに意味を感じない、人生行き止まり感と散々言ってきた。
ゲームが全然楽しめなくなったのがわかりやすい。

ゲームがつまらないと感じる人間はムダを楽しめない実利主義者(功利主義者)である可能性
前の記事↓ とにかく俺はここ数年ゲームが楽しめない。 昨年暮れにPS4とPSVRを買ったが、買ったソフト(バイオ7、サイ...

小5の時点ですでに大地震や天災が起こって世界が破滅すればいいと思っていた。

仮観、アートマンは固着しやすい。
現に世の中の大多数の人間は仮観固着だ。

空観は固着しづらいはずだが、俺は空観固着で、その結果として一時的に仮観に固着しだすと言える。
俺は歌声は地声固着(というほどではないけどやはり地声のほうが地声と裏声のバランス的に強い)けど、人生は空観固着。

固着しているという時点で同じ

というか、どっちに固着しているかも大事だが、固着しているという時点ですべて不自由なので同じことだ。

時間が未来から現在に流れるのか、現在から未来に流れるのかも、結局は同じこと。
その2つを包摂する枠組みに立ってみると、時間は流れていない、ということになる。

時間を任意の方向に流れさせているのは自分、ということになってくる。

仮観(地声)に固着するのも、空観(裏声)に固着するのも、固着していて不自由という点では同じ。

顕れ方が違うだけ。

地声に固着してるからこそ、高音で意図せず声が裏声にひっくり返る(張り上げパターン)。
裏声に固着してるからこそ、低音(喚声点付近)で意図せず声が地声にひっくり返る(オカマ女声パターン)。

地声が原因で裏声が結果。
裏声が原因で地声が結果。

仮観に固着している(忍耐、苦労、長時間労働)から、強烈な空観(死、自殺)を求める。
空観に固着している(虚無感、寂しさ、無意味さ)から、強烈な仮観(酒、セックス、オナニー、薬物)を求める。

空観が原因で仮観が結果。
仮観が原因で空観が結果。

地声に固着してるということは声全体が固まってるということだから、当然裏声も固着している
中声にも固着している(?)
(中庸が出来ないという意味では固着というか解離、固着も解離も結局は混合。)

仮観とか空観も同様、どれかに固着している時点ですべてが固まっている。

バランスの法則が重要

あと、声も心も、ほっておいてもバランスをとろうとする(=中庸になろうとする)のではないか。

マクロビオティックで、体質にも陰性(冷え性)と中庸と陽性(火照り)というのがある。
ヤキニク(極陽性食品)を食べた後にアイス(極陰性食品)を食べたくなるのは、体が自然と中庸に保とうとする作用のせいらしい。

それが他のことにも言えるなら、声もみんな自然と中声になることを求めているはずで、精神も、中観を求めているはずだと。
やり方がわからないだけで。
そうなろうと動いてはいるのではと。
だからみんな中声(≒ミックスボイス)を求めるのではないかと。

中声(中庸)固着とは

ちなみにマクロビオティックでは極端な陰性食品(白砂糖など)、陽性食品(肉など)をさけて、中庸食品(ゴボウとか玄米)ばかりとるようすすめるらしいが……

中声固着、中観固着のデメリットは、極端なこと、思い切ったことができないということらしい。
だがそれは、強烈な喜びや気持ちよさがない代わりに強烈な苦しみもないとも言えると。

枠組みが広いところから狭いところに収縮したときにエネルギーが発生することを踏まえると、中観固着、中声固着、中庸体質固着はツマランのではないかと。

まとめ

つまり結局、極端なこともできるようになり、ほどほどのこともできるようになる、という枠組みが重要なのではないかと。
安全っぽく見えるのは確かに、中声(中庸)固着だと思う。

声でも心でも中声(中庸)固着はあまり多くないと思う。

俺はとりあえず、酒やセックスという強烈な仮観に頼らなくても、じわじわと生きている意味を実感できる、夢中になれることを探すことが重要だと思う。

追記:
ここまで書いておいてあれですが、根本的に仮観に固着しているからこそ、空的な状態を過剰にむなしい、さみしいと思うのではという意見もありました。
どちらにしても、固着、混合という点が問題なのは共通です。

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地声は混沌すなわち笑い、裏声は虚空すなわち母性。
中声は虚空と混沌を拮抗させる力すなわちエネルギー。
クリーンは秩序であり嘘であり固着、真のクリーンは自在性すなわち愛。


はじめに以下の記事を読んでいただくことをおすすめします。

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