USTREAM配信のオンラインオフ会とかいう企画に参加した思い出

俺がUSTREAM配信を始めて一年くらい経ったとき、pixivで知り合って交流があったサブカル絵描きが、
オンラインオフ会
というのをやると言い出した。

その名の通り、オンラインでやるオフ会ということで、参加者全員がUSTREAMで配信をし、それをすべてHTMLで埋め込んで、ひとつのページで見れるようにして、全員で絵を描くという内容だった。

馬鹿な俺は、調子に乗ってそれに参加した。

サブカルとメンヘラの集まり

出典:妖怪”チンポ大食いババア” | 髭林おなもみ [pixiv]

大体そこに参加してるメンバーは6~9人くらいで、サブカルとメンヘラがほとんどだった気がする。
女も何人かいた。

普通に気持ち悪かったので、参加しなきゃよかったと思いつつ、俺も一作だけ絵を描き、その後絶叫して歌いながら配信を切った。

上記の『妖怪”チンポ大食いババア”』というのがオンラインオフ会で描いた絵です。

メンヘラ大学生と出遭ってしまった

この企画に参加したせいで、メンヘラ大学生のような質の悪い人間にも絡まれるし、本当にろくなことがなかった。

ただでさえ俺はコミュニティに属すとモメるのに、気持ち悪いサブカル男女とメンヘラが入り混じるような集団に、一日限りだとしても属していたということが恐ろしい。

メンヘラ大学生に関しては、この企画から4年経った今頃になって配信にやってきて、世迷言を垂れる始末。

やはり俺はコミュニティに属してはいけないと、この件を振り返って改めて思う。

メンヘラ叩き

当時17歳だった俺は、最悪だった私立高校をやめ、一人暮らしとバイトを始め、人生が上向いてきて、中2~高1までの鬱状態がいっきに解消されて、逆に躁状態とも言えるほどいきり立っていた頃だった。

そして、Twitterや配信で、吐き出したいことを吐き出しまくり、
「鬱でつらいつらい言ってる奴のために、脳内物質を測定する技術ができればいい。
それで正常なのに怠けてたら似非鬱だから」
とか言って、メンヘラを叩き捲くっていた。

自分自身を鼓舞したい気持ちや、過去の自分と決別したい気持ちもあったように思う。

それほどまでにメンヘラを嫌っていた俺が、よくあんなメンヘラとサブカルだらけの企画に参加したもんだと思う。

まとめ

前に、二次創作をするとそのファンに少なからず叩かれる可能性があると書いた。
それと同じで、メンヘラやらアスペなど、人を一括りにして非難したりしても、そういう連中に粘着されるようなので注意したい。

次の記事

自殺したメンヘラ大学生とは何者だったのか 就職活動に焦燥感と劣等感を覚え講釈を垂れた男
以前、オンラインオフ会という企画に参加したことを書いた。 その企画の閲覧者だったメンヘラ大学生という人物が2015年上旬に自殺し...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: