南海トラフ巨大地震 2015年4月12日(ゲリー・ボーネルの予言日)には起こらず 非常用持出袋の中身を処分した

南海トラフ巨大地震 2015年4月12日(ゲリー・ボーネルの予言)には起こらず

さんざん記事書いて安確し捲くってたが、起こらなかった。

バイト休んで迷惑かけたが仕方ない。
予言というものを信じたのは今回がはじめてだが、これからはもう信じない。

この記事では、南海トラフ巨大地震が2015年4月12日に起こるという予言を信じて振り回された俺の様子を書いていきます。

予言を信じていた頃の俺

ゲリー・ボーネルという方が予言してるそうなんだが、俺は結構信じている。
少なくとも、南海トラフ巨大地震は東京五輪までに必ず起こる気がする。

その為に2万出して非常用持出袋(防災セット)を買った。
まぁいつか使えるし無駄にはならんと思うが。

起こらん気がしてきた頃の俺

ゲリー・ボーネルとかいう人が予言してるということで、2月に記事を書いた。
4月12日が近づいてきたからか、その記事に毎日たくさんアクセスがある。

俺としては、起こらん気がしてきた。
予言されてドンピシャで起こるとか、普通に考えて信じられない。

それでも一応バイトは休みます。
そんで、広い公園に避難していようかと思ったけど、逆に危なそうなんで、いつも通り、家でじっとしているかも。
単にバイトさぼっとるだけやなこれじゃあ。

ちなみにこの予言については母親から聞いたんだが、母親は、4月12日にはやっぱり起こらん、今年の上半期に起こるとか言い出した。
なんかこれ以上振り回されても仕方ないんで、もう起こったらその時はその時や。

4月11日の俺

ゲリー・ボーネルという人が、明日(2015年4月12日)に南海トラフ巨大地震が起こると予言していて、それについて、これまでいくつか記事を書いてきました。
最近、このブログへのアクセスのほとんどがそれらの記事に集まっている。

Twitterで南海トラフや地震というワードでのリアルタイム検索も流れが速い。
いよいよ明日に迫ったということで、最後のまとめをしておきたいと思います。

非常用持出袋も買った

俺はこの予言を去年の11月くらいに母親に教えてもらった。
けっこう予言とか信じる俺はすぐに信じ、配信で4月に起こると連呼し捲り、2万円もする非常用持出袋も買って、いつも持ち出せる場所に置いたりした。

そんで最近になって母親は、やはり4月12日なんかには起こらん、今年の上半期中や、とか言い出した。
昨日は茨城県でイルカ150頭が打ち上げられるという奇妙な現象もあったし、正直わからん。

茨城県鉾田市にイルカ打ち上げ-地震の予兆?東日本大震災の直前も | ニュース速報Japan

予定通りバイトは休む

予言がドンピシャであたるなんてありえないだろうと思うが、俺は前々からの予定通り、バイトは休み、家で安全を確保する。
バイト中、重い台車を押してる時に震度5くらいの揺れがあったらマジで危ない。
家で待機するためにヘルメットでも買っておけばよかったのだが完全に忘れてた。

とにかく注意する

俺は兵庫在住なので、そこまで危険ではないと思うが、調べると最悪のケースでは5800人死ぬとか書いてある。
昨日から、めったに風邪をひかない母親が風邪ひいて寝込んでるし、注意したい。

まとめ

ただ、この予言が当たらなかったら、もうそれ以降の予言は何も信じないしバイトも休みません。
関連記事もぜひご覧ください。

あと安確いじりとアルティーをよろしく。
言い過ぎた。

4月12日当日 バイトを休んで避難

南海トラフ巨大地震が起こると予言されている2015年4月12日(日)は非常用持出袋と貴重品全部入れたバッグ持って公園に避難しときます。

安全を確保するっ´・ω・)っ

4月13日

4月12日を過ぎたらアクセスがだいぶ減った。

それにしても、4月12日を過ぎたらアクセス減りすぎて笑ってしまった。
半分以下になった。
直前とかは、今までにないくらい来てたのだが。

これからアクセスアップのために、予言とかあったら興味なくても記事書いたろかな。
言い過ぎた。

非常用持出袋(防災セット)を購入しましたが中身を処分しました

俺は、南海トラフ巨大地震は東京オリンピックまでに必ず起こると考えている。
早かったら来年起こるのではないかと思って、一人で震え上がっている。

なので、『非常用持出袋』という、災害時に便利なものが詰まった袋を買った。

概要


売ってる中では結構高いほう。
地震や津波のときは真っ先にこれを持ち出すというわけです。


あと、賞味期限が5年あるご飯も買った。

なんか結構パンパンに詰まってるが、床に全部出せばこんなもの。
中身の割に値段が高い気がする。

いらないものが多い

南海トラフ巨大地震が2015年4月12日に起こるという予言があったが結局起こらなかった。
いずれ起こるにしても、非常用持出袋を持っていてほんとに意味があるのかと思い、袋の中身のほとんどを倉庫にしまいこんでしまった。

セットに入ってないタオルや着替えの服やご飯などは、もう一つ袋を作ってそこに入れ、普段使ってるカバンも合わせて、災害時には3つ持ち出せるようにしていたが、そういうのももうやめた。

高いお金をも出してこんなものを買ったのは間違いだった。
よく考えたらいらないものばかり入っているように感じる。

結局手元に置いているのは、
・防火リュック
・充電器とラジオがついた懐中電灯
・携帯トイレ
・携帯加熱袋(モーリアンヒートパック)
・給水袋
くらいです。

三角巾やらろうそくやら空気枕やら、あまり役に立つとは思えない。
必要ないと思って、カンパンは食べ、5年保存水はすべて飲んでしまった。

別途購入した保存米はちゃんと食べずに置いてあります。

防火リュックに関しては、デザインも良く、耐久性もありそうで気に入っている。
とりあえずそのリュックの中に、上記の厳選したものと、バックアップ用の外付けHDDなど、大事なものを入れて、持ち出しやすい場所に置いてある。


防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

携帯ミニトイレ プルプルを使い切った

一昨年の4月だったかに南海トラフ巨大地震が起こると予言されていて、俺はAmazonで売っていた高めの『非常用持出袋』を買った。
だが、どうせ使わんと思って中身をほとんど処分して、袋だけ使っている状態になった。

その中の、『携帯ミニトイレ プルプル』は保管していた。
それもどうせ使わんということで、今回、ションベンボトルをションベンする代わりに、その携帯ミニトイレ3つも適当に使い切ることにした。

わざわざ持っておく必要はなし


使い方は簡単。
普通に、中に入っている袋にションベンをして、あらかじめ入っている粉でションベンが凝固するので、チャックで袋を閉めて、さらにビニール袋にその袋を入れて、縛ってゴミ箱に捨てるだけ。
大便には対応していません。


災害時は役に立つのかもしれないが、さすがにいよいよとなったら立ちションなども許されると思うし、俺には10Lのションベンボトルもあるので、やはり携帯ミニトイレは必要ないと思った。

車の渋滞の時なども使えると思うので、そういう機会が多い人は買ってみてもいいかも。

試しにションベンボトルに1Lくらいションベンが入っているところに、ションベンを凝固させる粉を入れてみたが、ションベンの量が多すぎて固まらなかった。

南海トラフ巨大地震に備えてションベンボトルを新調

俺は関西在住だが、南海トラフ巨大地震が起こったら、家が倒壊とまでは行かないと思うが、相当荒れると思う。
例えば壁に掛けたギターが倒れてきて、ギターもろとも、買ったばかりのモニターがぶっ壊れたり、ペンタブがぶっ壊れたりするかも知れない。

なにより俺は、自分の部屋からトイレが遠いので、部屋にボトルを置いてションベンしてるんだが、防音室の隣に置いてあるションベンボトルがぶっ倒れ、常に1Lくらい溜まってる、くっさいションベンが部屋中にこぼれ、防音室の床にまで染み渡り、そうなるとどうやっても拭くことができないので、生活できないレベルの被害を受けそうなのが怖い。
暑くなってきてたら特にやばい。

そうなった場合、たかがションベンが理由で、まだ作って半年の、10万円かけた防音室を廃棄処分にしないといけなくなる。

なので、早速ションベンボトルを、倒れてもこぼれないスクリュー式のボトルに変えた。
以前のは800円くらいする取っ手付きのもので、容量が2.5Lあったが、蓋がバカだった。

今回は100均ので、容量は900mlしかないが、蓋がスクリュー式。
容量が少ないんで頻繁に捨てに行かないといけないが、軽くて取り回しはしやすい。

これで地震のときも安心なはず。

まとめ

それにしても、南海トラフ巨大地震は、ほんとにそろそろ起こるような気がするんだがどうだろうか。

他に非常用持出袋に入っていた、レトルトカレーなどを水と粉で加熱する加熱袋も使ってしまおうと思っているが、地震が起こって、やっぱり必要だった!となったら笑えん。


ケンユー 高速道路 地震震災時等でのトイレ確保に 携帯ミニトイレ プルプル3個入

モーリアンヒートパックを使い切った

一昨年の4月だったかに南海トラフ巨大地震が起こると予言されていて、俺はAmazonで高価な『非常用持出袋』を買った。
だが、どうせ使わんと思って中身をほとんど処分して、袋だけ使っている状態になった。

前回、その中に入っていた『携帯ミニトイレ プルプル』を使い切った。
今回は、『モーリアンヒートパック』という、ガスや電気がなくても、水だけで缶やレトルト食品を暖められるグッズを使い切った。

松屋 牛めしの具(冷凍)を温めた


とりあえず、前にAmazonで30個まとめ買いした、松屋 牛めしの具(冷凍)を、モーリアンヒートパックで温めてみた。


使い方は簡単で、ヒートパックの中に加熱剤と水と加熱したいものを入れて、パックを閉じるだけ。

すぐに加熱が始まり、蒸気穴から蒸気が出てくる。

説明書には15~20分で加熱が終わると書いていたが、鍋で湯煎で温めるのと同じくらい強力で、今回の牛めしの具(冷凍)の場合は、7分くらいで完全に解凍されてアツアツになった。

思ったこと

まず、これも携帯ミニトイレと同じで、そこまで必要性はないように感じた。

発熱剤x3、ヒートパックのセットで約1000円。
そのくらいの金を出すなら、食料を買ったほうがいいように思う。
レトルト食品は別に加熱しなくても食べられるし、俺なら食料を買う金に充てると思う。

専用の袋はずっと使えるようなので、加熱剤だけ欲しいが、300円は高すぎる。
1個50円くらいなら買ってもいいと思える。

あと、20分くらい経っても袋の中と加熱剤はかなり熱いので、捨てるときに火傷に注意する必要がある。

まとめ

そんな感じで、南海トラフ巨大地震が起こる前に、携帯ミニトイレもモーリアンヒートパックも使い切ってしまった。

使い切った途端に南海トラフ巨大地震が起こったら困ってしまうが、まぁ別にいいかと。


モーリアンヒートパック Lサイズ発熱剤×3個+加熱袋(L)1枚入り【防災グッズ】非常食にも!


防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

備蓄・保存用米飯(保存期間5年)を買いましたがもう食べた

ゲリー・ボーネルとかいうあてにならない予言者のクソオヤジが、2015年の4月12日に南海トラフ巨大地震が起こるとほざいた。
それで俺はびびりまくって『非常用持出袋』と、この越後製菓の『備蓄・保存用米飯200gx6食』を買った。

非常用持ち出し袋は、結局、中に入っているものを少しずつ捨てていき、今は手元にない。
完全に2万円損した。

この5年保存米は、購入から今までずっと持っていた。
今月愛知県引っ越した際も持っていったのだが、いい加減邪魔になってきたので、今朝食べた。

とにかく硬くてパサパサ


銀紙に包まれており、それを破ると6つのパックごはんが出てきた。
なぜか中身は水に濡れていた。


電子レンジはないので湯煎で温めた。
15分湯煎する必要があったのだが5分くらいで済ませたせいか、食感はとにかくパサパサで硬い。
お茶漬けにしたのだが、熱湯をかけてもうまくほぐせないくらい硬い。


変な味や匂いはしないが、食感が硬いので、やはり普通のご飯のがうまい。
パックご飯の中なら、サトウのごはんとかのほうがうまい。

5分しか湯煎しなかったのが問題だったのかもしれない。
多分電子レンジで温めたほうが確実だ。

追記:15分しっかり温めても固かったです。

まとめ

しかし、非常時に食べるものなのに電子レンジが必要っていうのは意味がないんじゃないか。
モーリアンヒートパックなどの、水だけで湯煎ができるグッズを買って温めたほうが良いと思う。
もしくは、マジックライスなどの、水だけでも調理できるタイプの保存米を買うか。

まぁ、俺は兵庫県から愛知県に引っ越したことで南海トラフ巨大地震の被害を受けるリスクは高まったわけだが、こういった非常用グッズはもう買わない。
天災が起きたらその時はその時だ。


備蓄用・保存用米飯 200g 6食

まとめ

まぁ地震関連の記事でだいぶアクセス集まったんで良しとしたい。

まぁ、生きてる間には必ず起こるとは思う。
いや、東京五輪までにか。
もう起こったらその時はその時だ。
俺の住んでいる場所は津波が来ても浸水しないと思うし、家が倒壊するほどの揺れがきたらそもそも持ち出すどころの話ではない。
予言に振り回されてテンションがあがって、その勢いであまりこういうものを買うべきではないような気がする。

余談ですが、今も定期的に
「何月何日に南海トラフ巨大地震が起こる!!」
という予言がされているようだ。

その度に『南海トラフ』でTwitterのリアルタイム検索をすると盛り上がっている。
それに乗じて、2015年4月12日の南海トラフ巨大地震に関する記事をツイートするとアクセスがあるので面白い。

2016年5月17日に起こるという予言もあるそうですが、俺はもう予言は信じません。

南海トラフ巨大地震が起こったらアルティーは東日本大震災のときのようにTwitterで『地蔵』とつぶやき後になって事の大きさにビビりツイートを消すのだろうか。
あのボケ。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: