物事に一点集中する人は劣等感の強い神経症 バランスが崩壊している

ここ最近俺は本当に広告収入事業一筋で、そのせいで、愛知県に引っ越したら
「寂しい寂しい」
と不安になっていた。

バランスがぶっ壊れて、趣味や交流を度外視していた。
その結果、広告収入事業がうまくいってきたからよかったのだが。

これからは俺はバランスを重視し仕事だけじゃなくまた色々やろうと思っている。

一点集中する人たち

某自己解説ツイートの絵描きや、東方同人者の絵描きなどは、
「自分にはもう絵しかない!」
と一点集中して
「自分には他にやりたい事はないんだ」
と自分自身に嘘をつく。

結果、一点に頼りすぎることでリスクヘッジできず、粗ばかり見えたり、不安が募り、結局その一点すらもうまくいかず消耗する。

劣等感、抑圧、代償行動、神経症。
劣等感が浮かび上がるとすぐに抑圧して代償行動をとって一点集中になるやつは神経症だ。

ドラクエ10とかゲームの世界見渡してみても、ゲームを人生の中心にして一点集中して、人に優越するために消耗している危ない人間だらけ。

まとめ

俺はこれからバランスを重視して広告収入事業に一点集中せず、遊びや人との交流などあらゆることをやる。
広告収入事業でさらに結果を出したいからこそ一点集中をやめる。

広告収入事業一点集中だった時は、
「愛知県引っ越したら一人で黙々と広告収入事業だけやって寂しすぎて死んでまう」
と思ったけど、バランスを意識して、お絵描きやツイッターやブログやドラテンやバイトや街ブラなど色々やることあると気づいたら、そんな気持ちは消え失せた。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: