おすすめフリーソフトまとめ

タブブラウザ(SRWare Iron)のタブを100個以上開いてしまう
タブブラウザ(SRWare Iron)のタブを100個以上開いてしまっていたエピソードと、タブブラウザSRWare Ironの紹介です。 ...

eMem – ワンクリックでメモリ解放

パソコンで作業をしてるいと、メモリ使用率がどんどん圧迫されていきます。
このソフトを使えばワンクリックで数百メガバイトほど、メモリの使用率を減らしてくれます。
ランチャーなどに入れてすぐにクリックできるようにすると便利です。
インストールいらず。

おすすめ度 ★★★★☆
ダウンロード http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se385150.html

・実行すると、一瞬でメモリを解放して終了する、シンプルで低負荷な簡単メモリ解放ソフト

Everything – ファイル検索がかなりラクになる

Windows標準のファイル検索機能とは比べ物にならないほど優秀なファイル検索ソフト。
ファイル名さえちゃんと付けていれば、大して整理してなくてもこのソフトだけで迅速に目当てのファイルを探せる。

おすすめ度 ★★★★★
ダウンロード http://www.voidtools.com/

・シンプルで高速なファイル検索ソフト。
・HDD内のファイルとフォルダをデータベース化し、超高速なファイル検索を可能にしている。
・データベース自動アップデート、除外ファイル、正規表現などの便利機能満載。

一括起動終了 – プログラムを一括で起動終了

パソコンを立ち上げる時に、スタートアップするプログラムが多いと、操作できるようになるまでに時間がかかる。
プログラムのインストール時など、再起動を何度もしないといけない時には煩わしい。
そんな時は、あらかじめ設定しておいた複数のプログラムをボタン一つで起動できる、このソフトがおすすめ。

おすすめ度 ★★★☆☆
ダウンロード http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se441898.html

パソコンを起動させたら、このソフトを起動するようにし、ほかのスタートアップは全部切ります。
そして、好きなタイミングでこのソフトからワンクリックで複数のプログラムを起動する。

RealSync – HDDが壊れた時のためのバックアップソフト

HDDのバックアップ、ミラーリングにおすすめのフリーソフト。
更新したいフォルダをいくつか登録してワンクリックで更新開始。
下手なシェアウェアよりもはるかに手軽で優秀です。

更新終了後に自動でスリープするという機能はついていないので、別途、スリープタイマー的なソフトを使う必要があります。

おすすめ度 ★★★★☆
ダウンロード http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

・コピー元フォルダとコピー先フォルダを選択しバックアップ。
・バックアップするファイルの拡張子の指定が可能。
・一定時間ごとの自動バックアップが可能。

・コピー動作中はパソコンが重くなる(環境により異なる)。
・ネットワークドライブを扱う動作が不安定。
・機種依存文字を含むファイル名が付いたファイルはエラーが出てコピーできない。

クイックスマイリー - 定型文の貼り付け、HTMLの入力、メモ、ランチャーなどシンプルで多機能なクリップボード管理ソフト
クイックスマイリーとは、頻繁に使う定型文を登録し、クリックまたはショートカットキーで、編集中の文章にペーストできるかなり便利なフリーソフト。...

Evernote 不便だからやめた ブログの下書きや情報管理に使ってたが無駄な機能が多い
俺は、ブログの下書きはすべてEvernoteで書いていた。 ブラウザで書いていると、クラッシュしたり強制終了したりして、執筆途中で消えてし...

Google Docs – アイデアが次々と湧いてきて止まらなくなったときに

バイト中とかに、記事や絵葉書のネタが次々と湧いてきて止まらなくなることがあり、メモらないとどんどん忘れていきそうなので今までガラケーでメモっていた。
だが、最近はスマホのGoogleドキュメントを使うようになった

Googleドキュメントというサービス及びアプリは本当におすすめです。
同期がリアルタイムなので迅速に作業ができて素晴らしい。
PCからスマホに文章を移すのも楽。

忘れたアイデアは忘れる程度のアイデアだったと割り切ってメモをやめてた時もあったが、やっぱメモらないと不安になる

Google系のアプリを使うと情報が盗まれると言いますが、便利すぎてもはや使わない手はないので、気にしたら損じゃないでしょうか。

おまけ

Webブラウザ用の画像閲覧保存フリーソフトが作りたかった
俺は中学で不登校だった時、情報関連の仕事に就きたいと思っていた。 そのために、CやPHP、Perlなどの糞高い解説書を買って、結構勉強して...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする