Evernote 不便だからやめた ブログの下書きや情報管理に使ってたが無駄な機能が多い

俺は、ブログの下書きはすべてEvernoteで書いていた。
ブラウザで書いていると、クラッシュしたり強制終了したりして、執筆途中で消えてしまう危険性があると思って。

Evernoteは使いやすいと思ってたが、結局使うのはやめた。

Evernoteは無駄な機能が多い

今まで数年間、Evernoteでブログの下書き書いたり、メモったり、いろんな使い方をしてきた。
活用というよりは、煩雑で四苦八苦していた。

結局、ブログの下書きは、普通にWordPressのインターフェースでやればいいし、エクスポートもできるので、Evernoteを使う意味がない。

メモや日記はクイックスマイリーでタイムスタンプをつけて、ひとつのノートに一元化するのが楽だ。
それならわざわざEvernoteを使わなくても、普通にWindowsのメモ帳を数個作成すれば済む。
容量が1MB超えたりするが、別に開いたり編集するときに今のところ重くなったりはしない。

Evernoteの活用法を調べれば、Webページをクリッピングするとか、共有ノート使って、外出先でも情報管理だとか色々出てくる。
俺としてはクリッピングとか煩雑でしかないし、そもそもクリッピングしてもほとんど見返すことがないと思う。

中にはノートの数が1000超えてる人らとかもいるようだが、ストレス溜まりそう。

Evernoteのダウンロードと紹介

おすすめ度 ★★★☆☆
ダウンロード http://evernote.com/intl/jp/

・ブログの記事の下書きを書いて管理
・気になったWebサイトをそのままクリッピングして管理
・アイデアやメモの管理に最適

・色々なメディアやサービスと互換性がある
・長文に強い
・共有ノートを使えばインターネット環境がある場所ならどこでも作業できる
・タグ分類が便利

・共有ノートはセキュリティ面が心配
・表に弱い

まとめ

Evernote使うのはやめて、メモ帳に戻りました。
これからはEvernoteをやめ、メモ帳、Gmailを活用する。

Evernoteの共有ノートはタブレット端末で使うときに便利だったが、Gmailの下書きを使えば問題ない。

あと、クイックスマイリーというソフトは、一応はアウトラインプロセッサとして使えて便利。

関連記事

クイックスマイリー - 定型文の貼り付け、HTMLの入力、メモ、ランチャーなどシンプルで多機能なクリップボード管理ソフト
クイックスマイリーとは、頻繁に使う定型文を登録し、クリックまたはショートカットキーで、編集中の文章にペーストできるかなり便利なフリーソフト。...

目次記事

おすすめフリーソフトまとめ
eMem - ワンクリックでメモリ解放 パソコンで作業をしてるいと、メモリ使用率がどんどん圧迫されていきま...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: