iPod Touchに音楽を入れるのがめんどくさいのでP905iTVのミュージックプレイヤーで聴く

俺は、第4世代の8GBのiPod Touchを、4年くらい前から使っている。

パソコンはWindowsなので、iTunesをインストールして、そこから音楽やら写真を転送する必要がある。
それが凄まじくめんどくさい。

様々な問題

とにかくiTunesは重いし、クイックタイムやらボンジュールやら、わけのわからない安確いじり的ソフトが、必ず抱き合わせでインストールされる。

なにより、パソコンのOSを再インストールをするとライブラリが全部消えて鬱陶しい。
My Musicに保存されているライブラリらしきフォルダを、バックアップし復元しても、ファイルの場所が見つからないやら、様々な問題が生じてとにかくストレスがたまる。
転送中にブルースクリーンが出たことさえあった。

Docomo P905iTVというガラケーで音楽を聴く

なにしろ俺のiPod Touchは容量8GBなのでぜんぜん曲が入らず、頻繁に入れ替えるには、転送の作業ががあまりにもストレスだ。

なので、5年くらい前から使っていてボロボロになっている、『P905iTV』というガラケーの、ミュージックプレイヤーという機能を使って音楽を聴こうかなと思う。

Windows Media Playerから転送できるし、MicroSDHCの32GBを認識するらしいので容量も4倍になる。
そうすれば、外出するときに携帯とTouchどちらも持つ必要がなくなり便利だ。

P905iTVの、ミュージックプレイヤー機能を使って、音楽を聴くため、Amazonで32GBのSDHCカードと、平型端子をステレオミニに変換するコネクタを買った。
両方とも問題なく認識し、8GBのiPodTouchにくらべ大量の曲を入れることができた。
音質も心なしかいいような気がする。

色々試した結果、P905iTVのミュージックプレイヤーは、WMPからの同期だと600曲までしか入れられないことがわかった。
これ以上入らない状態になってから気づいた。

SD-Jukeboxを使って転送すれば、1000曲まで入れられるようなのだが、付属のCDは捨てたので、金を出してソフトを買わないといけないようだ。

ちなみに今回の買い物で、間違えて外部接続端子コネクタを買ってしまったので返品しようと思ったら、返送せずとも返金されて、Amazonの神対応に驚いた。

iPod Touchを使わないようにしていく

とりあえず600曲しか入らなくていいのでミュージックプレイヤーを使うことにした。
そうなると、iPodTouchはギターのチューナーとEvernoteためにしか使わなくなると思う。
ああでも、外出先でのねむログやEvernoteやお絵描きでは相変わらず使う必要がある。
まぁ極力使わないようにしたい。

さっき、iPod Touchに保存している音楽と画像を消すために、しぶしぶiTunesをインストールしてiPod Touchをつないだら、
「この iPod touch に接続できませんでした。不明なエラーが発生しました。」
とご丁寧なエラーが出て、しかも何度OKを押しても消えない。
やっとつながったと思ったら、iTunesはカッチカチに固まって操作できない。
本当に素晴らしいソフトです。

とにかく、今後一切Apple製品を買うことはないと思う。
もうApple製品には懲りたので、次にタブレットを買うときはNexusとかにしようかと。

まとめ

削除などのやることが終わったので、iTunesはアンインストールしました。
その際、ボンジュールやらクイックタイムやらいろいろと削除する項目が多くて煩わしかった。

もうiPod Touchをパソコンにつなぐことはないと思うので、Everythingというファイル検索ソフトを使って、iTunesやAppleと名のつくファイルをすべてパソコンの中から全部削除した。

iPod TouchもiTunesもくそだし、Appleは電話サポートもひどいし、もう二度と関わりたくない。

関連記事

Apple製品(iPod Touch)故障時の電話サポートの糞さ
AppleのiPod Touchをはじめて買った数ヵ月後、ソフトウェアアップデートをすると画面が暗くなり起動しなくなったので、サポートに電話...


P905iTV ブラック 携帯電話 白ロム ドコモ docomo

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: