Docomo FOMAガラケー P905iTV P-06Cのレビュー iPod Touchに音楽を入れるのがめんどくさい

Docomo P905iTV

2015年3月現在、俺はいまだにガラケーを使っている。

端末はドコモの『P905iTV』で、データプランなんで月の利用料は900円。
外出先でLINEもソシャゲもTwitterもやらんので、ガラケーで事足りる。
電話とSMSと音楽プレイヤーが使えれば十分。

俺のガラケーの音楽プレイヤーは1000曲までしか入らない。
少ないと感じたが、通勤中に音楽聴くときは必ずランダム再生で、アルバム単位で入れてもほとんど飛ばすので、好きな曲を厳選して入れたら1000曲でも足りた。

俺みたいな偏屈は大体こんな感じだろう。
中1の時に買ったので、もう10年は使っててボロボロだが、まだ使える。

バッテリーが弱ってるしたまにバイブレーションしなかったりするが、いよいよやばくなったら修理に出して、あと何年でもガラケーを使っていきたいと思っている。
書き忘れてましたが、外出先でどうしてもネット環境が必要になったときは、WiMAXの1dayとiPodTouch使ってます。


P905iTV ブラック 携帯電話 白ロム ドコモ docomo

Docomo P-06Cを中古で購入

2017年9月、8年使っていた『P905iTV』が故障したので、『Docomo FOMA P-06C』を中古ショップで3,000円で買いました。
白黒のデザインがパンダみたいで可愛くて素晴らしいガラケーです。


防水なので不注意で少し水に濡らしたくらいでは壊れなさそうだ。
ホコリや汚れも溜まりにくそう。


やはりガラケーはパカパカに限る。
閉じたときに左の方のスイッチをワンシュップでパカっと開くし手軽。


スピーカーホンも便利。

サイドに無駄なボタンやスロットがないのもいい。
サイドにはマナーモードのボタンが一つと電源ケーブルのスロットが一つしか無い。

P905iTVが水に濡れて故障した様子


8年使ったP905iTVは水濡れで半分故障した。


スライド式なんだが、最大までスライドすると画面が消える。
途中で止めると普通に写って通話とかもできるが、ボタンが押しづらい。

今まで故障なく使ってきたが、どちらかというとスライド式は故障しやすい気がする。
この程度ならまだ使えると思ったが、どんどん映らない確率が上がってきて、後日完全に映らなくなったので廃棄。


防水じゃないので解体したらホコリや汚れまみれだった。


画面がうつらないのでメールとかの内部データは取り出せなかったがそれは特に問題なし。

その他

最初は、スライドでもパカパカでもなく一本になってるタイプのガラケーが欲しかった。
ストレート端末というらしい。
でもストレートのガラケーてポケットで誤入力起こりそうだしパカパカにしてよかった。

カメラ機能もいらん、電話と目覚ましだけあればいいとか思ってたが、スマホが使えなくなったときのためにカメラ機能はあってよかった。

俺はFOMAのデータSSプランなのだが、P-06CはFOMA SIM対応なので、プラン変更せずに、月1,000円のままで使えた。

DocomoのXiの料金とかプラン調べても2014年で新規受付終了とかのばっかり出てきてわけがわからない。
やはり携帯代安く済ませるにはスマホ(格安スマホ)とガラケー(Docomo タイプSSバリュー)の2台持ちだ。

ガラケー代1,000円+スマホ代1,000円の月々2,000円で済む。
ポケットがかさばるというデメリットはあるけど、バッテリーとかリスクヘッジになる。
アラームもスマホよりガラケーのほうが優秀なのでちょうどいい

SPモード携帯とかいうガラケーを買って、Xiのカケホーダイライトプランを1,200円で契約するという手もあったが面倒だったのでやめた。

10月から愛知県に引っ越して一人暮らしを始めるが、ちょうどこのタイミングで前の携帯が壊れた。
P-06C、大事に使っていきます。


docomo STYLE series P-06C [ホワイト]


P905iTV ブラック 携帯電話 白ロム ドコモ docomo

iPod Touchに音楽を入れるのがめんどくさい

俺は、第4世代の8GBのiPod Touchを、4年くらい前から使っている。

パソコンはWindowsなので、iTunesをインストールして、そこから音楽やら写真を転送する必要がある。
それが凄まじくめんどくさい。

様々な問題

とにかくiTunesは重いし、クイックタイムやらボンジュールやら、わけのわからない安確いじり的ソフトが、必ず抱き合わせでインストールされる。

なにより、パソコンのOSを再インストールをするとライブラリが全部消えて鬱陶しい。
My Musicに保存されているライブラリらしきフォルダを、バックアップし復元しても、ファイルの場所が見つからないやら、様々な問題が生じてとにかくストレスがたまる。
転送中にブルースクリーンが出たことさえあった。

Docomo P905iTVというガラケーで音楽を聴く

なにしろ俺のiPod Touchは容量8GBなのでぜんぜん曲が入らず、頻繁に入れ替えるには、転送の作業ががあまりにもストレスだ。

なので、5年くらい前から使っていてボロボロになっている、『P905iTV』というガラケーの、ミュージックプレイヤーという機能を使って音楽を聴こうかなと思う。

Windows Media Playerから転送できるし、MicroSDHCの32GBを認識するらしいので容量も4倍になる。
そうすれば、外出するときに携帯とTouchどちらも持つ必要がなくなり便利だ。

P905iTVの、ミュージックプレイヤー機能を使って、音楽を聴くため、Amazonで32GBのSDHCカードと、平型端子をステレオミニに変換するコネクタを買った。
両方とも問題なく認識し、8GBのiPodTouchにくらべ大量の曲を入れることができた。
音質も心なしかいいような気がする。

色々試した結果、P905iTVのミュージックプレイヤーは、WMPからの同期だと600曲までしか入れられないことがわかった。
これ以上入らない状態になってから気づいた。

SD-Jukeboxを使って転送すれば、1000曲まで入れられるようなのだが、付属のCDは捨てたので、金を出してソフトを買わないといけないようだ。

ちなみに今回の買い物で、間違えて外部接続端子コネクタを買ってしまったので返品しようと思ったら、返送せずとも返金されて、Amazonの神対応に驚いた。

iPod Touchを使わないようにしていく

とりあえず600曲しか入らなくていいのでミュージックプレイヤーを使うことにした。
そうなると、iPodTouchはギターのチューナーとEvernoteためにしか使わなくなると思う。
ああでも、外出先でのねむログやEvernoteやお絵描きでは相変わらず使う必要がある。
まぁ極力使わないようにしたい。

さっき、iPod Touchに保存している音楽と画像を消すために、しぶしぶiTunesをインストールしてiPod Touchをつないだら、
「この iPod touch に接続できませんでした。不明なエラーが発生しました。」
とご丁寧なエラーが出て、しかも何度OKを押しても消えない。
やっとつながったと思ったら、iTunesはカッチカチに固まって操作できない。
本当に素晴らしいソフトです。

とにかく、今後一切Apple製品を買うことはないと思う。
もうApple製品には懲りたので、次にタブレットを買うときはNexusとかにしようかと。

まとめ

削除などのやることが終わったので、iTunesはアンインストールしました。
その際、ボンジュールやらクイックタイムやらいろいろと削除する項目が多くて煩わしかった。

もうiPod Touchをパソコンにつなぐことはないと思うので、Everythingというファイル検索ソフトを使って、iTunesやAppleと名のつくファイルをすべてパソコンの中から全部削除した。

iPod TouchもiTunesもくそだし、Appleは電話サポートもひどいし、もう二度と関わりたくない。

Apple製品(iPod Touch)故障時の電話サポートの糞さ

AppleのiPod Touchをはじめて買った数ヵ月後、ソフトウェアアップデートをすると画面が暗くなり起動しなくなったので、サポートに電話に電話をした。

長々と解決策を提示され、試していたが、2時間くらいかかっても一向に治らない。
それで、結局修理センターに送ってくれという話になった。

送ろうかどうしようか躊躇っているときに、ネットで解決策を調べたら、ものすごく簡単な方法ですぐに治った。

ムカついたので、サポートに電話して、
「ネットに書いてあったやり方で治ったのでもういいです」
と言うと、スタッフ数人で謝ってきた。

これに限らず、iPod Touchは転送ソフトでブルースクリーンが出たり、OSを再インストールした時に復元がめんどくさかったりして鬱陶しい。

その後少し使い続けたが、今はiPod Touch2個も捨て、Apple製品は一切使わないようにしている。

iPodTouchにプラケースを装着し、ポケットに入れて持ち運んでいたら悪臭発生

2014年9月10日
タイトル:iPodTouchにプラケースを装着し、ポケットに入れて持ち運んでいたら悪臭発生

本文:

数年前の夏、iPodTouchにプラケースを装着し、ポケットに入れてずっと持ち運んでいた。

その年の夏の終わりごろに、もうケースいらんかと思って外すと、iPodTouchとケースの間が透明の汁まみれになっており、生乾きの洗濯物のエッセンスを集めたような激臭がした。

どうやら、汗をかき、それがズボンを通して徐々に、iPodTouchとケースの間に染み込み、濃度の濃い汁以外は蒸発し、エッセンスだけが残り、あのような激臭を放つ原因になったようだ。

iPodやらスマホやらはもう、ケースに入れる必要はないし、画面の保護シート等も必要ないと、最近は思う。


P905iTV ブラック 携帯電話 白ロム ドコモ docomo

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: