髪について 生え際が生まれつきM字ハゲ 金髪のメリットデメリット 坊主頭は楽ではない タワシゴリラカット エビオス錠の育毛効果 等

坊主頭(丸刈り)は楽ではない 手入れが実はめんどくさい

自営業になり、名古屋に引っ越し、髪型をどういじっても周りに変な目で見られないため、髪を短くした。

俺は小学五年生の頃から、自分の髪の毛は自分で切っている。
髪を切るくらいで床屋や美容室に行ってお金を払うのが勿体無いという価値観だし、従業員とのコミュニケーションがわずらわしく感じるから。
なにより、床屋や美容室だと、完全に自分好みの髪型にしてもらえないのがつらい。

その点、セルフカットはバリカンを買ってしまえばあとはお金はかからないし、自分のタイミングで自分の好きな髪型(技術次第だが)にできるのがいい。

俺の髪の毛はここ数年、普通~長めでした。

ここ最近は髪を切るのがめんどくさかったのと、
「長髪のが似合う」
という思いから、前髪は口に入るくらい長くしていた。

しかしそうするとまず、シャンプー&ドライヤーに時間がかかる。
そして俺の場合、髪が長いと外出前にヘアアイロンでのセットが必須になるのでそれも時間をとられる。

髪が長いと抜けやすくなるのか、部屋に髪の毛が散らばる。

さらに、前髪が目に入るのが気になったりして、煩わしいことが多かった。

それで今回、長髪に嫌気が差し、坊主より少し長いくらいの髪型にするため、マンションの風呂場でバリカンで切った。
バリカンのアタッチメントを使って5cmで髪の毛全体を刈った。

5cmは『タワシゴリラカット』だが、以下のようにその髪型を絶賛して、刈ってしまった。

長髪はデメリットだらけ 短髪(タワシゴリラカット)のほうが楽

ここ最近、髪を切るのがめんどくさくて伸ばしまくっている。
前髪が口に入るくらい伸ばしてみたらデメリットだらけだった。

長髪にすると、
・シャンプーとドライヤーに時間がかかる
・髪の毛が抜けて床に散らばる
・ワックスなりヘアアイロンでセットがいる(俺の場合)
・前髪が目に入ったり顔についてかゆくなる
・風で前髪の分け目が変わってうっとうしくなる
・雨などに濡れると髪が全体的にぺしゃんこになって顔がさらにキモく見える

ヘアアイロン使うのもめんどくさくて仕方がない。

坊主、スキンヘッド、長髪(肩まではない)、普通くらい、金髪、茶髪、タワシゴリラカットといろいろやってきたが、結論としてはタワシゴリラカット
引っ越したらタワシゴリラカットにしたい。

坊主というと1厘刈り(0.3mm)から7分刈り(12mm)まである。
タワシゴリラカットはそこから2~4cm伸びた状態もしくは最初から2~4cmの刈り高で刈る髪型。

一般的には伸びた坊主と言われてるが、正確にはタワシゴリラカットである。

>タワシゴリラカットにされた女たち

>ヒゲバが東京に”タワシゴリラカット”専門の床屋を作りたいと言い出したんです。

>「男なら 髪の毛ぐらい短く切れよ」ってまた怒鳴った →タワシゴリラカット

>徴兵された韓国の青年や板前の髪型はタワシゴリラカットより遥かにきもすぎる

追記(2018年09月11日)
タワシゴリラカットまじでキモイんで普通に髪伸ばしてます。
タワシゴリラカットはかなりのイケメンじゃないときついと思うのでおすすめしない。

そもそも俺は、小5の時にすきバサミで自分で髪を切って以来、床屋にも美容院にも行かずに、セルフカットをしている。
床屋や美容院に行くと、たかが髪を切るだけで1000円以上取られるし、従業員とコミュニケーションもとらないといけないしで非常に疲れる。

セルフカットは、風呂場の排水溝にネットを張って、Amazonで2000円ほどの、刈り高アタッチメント4cm、5cm、6cmのバリカンで切るだけなので、楽だ。
バリカンは一つ買えば大体1年以上は持つ。

カットはすべて風呂場で行うので、終わった後にすぐに風呂にも入れる。
そういう感じなので、床屋や美容院には今後も行かないつもりだ。

しかし5cmだと対して短くなく、もっと短いほうが楽だと思い4cmにし、これはおかしい、と思い、2cmで全部刈ると、結局坊主になった。
坊主には一分刈り、三分刈り、五分刈りなどmm単位で色々ある。
2cmは坊主の内に入らないかもしれないが、見た目的には坊主だと思う。

坊主頭は実は楽ではない デメリットがかなり多い

俺は16~17歳の頃にも坊主頭にしていた。
5mm~2cmくらいの短さで、一年くらいしていた。

坊主頭と言えば一般的には手入れが楽な髪型だと思われがちだが、今回2cmの坊主頭にしてみて全然そうではないことに気づいた。

まず、2cm程度の坊主だと、自分で刈る時に結構めんどくさい。
前、横、後ろという基本的な部分も、切れ味の悪いバリカンだと何度も何度も往復させないといけなくなる。

特に問題になるのはもみあげ耳の上襟足だ。

もみあげは同じ2cmのアタッチメントで刈ると、ちょろっと残っておかしくなる。
なので、3mmとかのアタッチメントでうまくグラデーションして刈らないといけない。

耳の上も、なぜかちょろっとした髪が残るので、そこはハサミで切らないといけない。

襟足も同様に、3mmで慎重に刈り上げるのだが、黒い産毛が目立つので、その部分は剃刀で剃らなければいけない。

セルフカットで坊主にする場合ここまでしないといけないということに、やってみて気づいた。

俺がいつもやっていた7cmのアタッチメントで全体をすく、というシンプルなやり方だと、ここまでする必要はないので楽だった。
ただそうすると俗に言うツーブロックだとか、名前の付いたかっこいい髪型にはでない。

最も手間がかかるのは、セルフカットでかっこいい髪型にすることかもしれない。

セルフカットで楽な順は、
全体をすくだけの長髪>3~5cmの坊主>おしゃれな髪型
という感じだろうか。

「坊主にすると髪をセットせずにすぐに外出できるから楽」
という意見があるが、実際にやってみると必ずしもそうではないことに気づく。

1cm以上の坊主だと普通に寝癖がつくし、ヘッドホンをつけると型がついてださくなる。
1cm未満のかなり短い坊主なら大丈夫だと思うが。

ただ、寝癖がついても、洗面所で服を脱がずに頭を洗えるので、その点では楽かもしれない。
ドライヤーで乾かすのもすぐだ。

坊主が似合う人は少ない 日本人の場合イケメン以外はお坊さんに見える

俺は今回、2cmの坊主にして本当に後悔した。

10代後半の頃は坊主頭が似合っていた気がしたが、20代になった今、俺は坊主が似合わないということに気がついた。
2cmの坊主でこれなので、1cm未満の坊主だと本当に悲惨になりそう。

日本人の場合、イケメンじゃない人間が坊主にしても似合わないと思う。
お坊さんみたいに見える。

坊主頭でメガネを掛けていると、特にお坊さんに見える。

上に書き忘れたが、坊主は夏は暑く冬は寒くて帽子が必要にもなったりするので、やはりデメリットが多い。

結局のところ、坊主頭にメリットはそう多くはないので
「自分は坊主が似合う」
「おしゃれに見える」
という自負がある人のみ坊主にした方がいいかと思う。

俺はいろいろ試した結果、普通のハサミで、伸びた部分を切って全体的に整えるというのが一番合うようだ。
その髪型に名前はついていないと思いますが、まさに普通の髪型という感じになります。

俺はそもそも、髪型でおしゃれをしようという気持ちがない。
伸びたら整えないといけないし、そういったところにお金や労力を割くのがわずらわしい。

生え際が生まれつきM字ハゲ

どうも短髪が似合わないなと思い、色々調べてやっと気づいたのだが、俺は生まれつき生え際が、
『M字ハゲ(M字生え際)』
のようだ。

今回坊主にしたのは10代後半ぶり。

17歳で坊主にしてた時点で、周りから
「剃りこみ入れてる?」
と聞かれて
「えっ」
と思った。

剃り込みなんて入れてないし、生え際おかしいのかなと思って鏡で色んな角度から見てみると、たしかに、前髪ともみあげの合流地点?が後退してた。
つまりこれは生え際が「M字」だということになる。
でも当時はあまり気にしていなかった。

俺の生え際に限りなく似てる画像がこちら。


前髪ともみあげの中間部分がカクッとなっているのが特徴だ。
でこはここまで広くない。

長髪にすれば目立たないが前髪が垂れると肌色が見える

とりあえず坊主はやめて、それからは長髪だが、長髪にしている分には全く目立たない。
M字になっている部分周辺の髪が、後退した部分を隠しているからだ。

ただ、屈んで頭を下にしたりして、隠している部分の前髪が垂れると、肌色が見えるので、「あれ?」と思っていた。

それで今回坊主にしてみて、やっと気づいた。
これは明らかに生え際に問題があると。
当時より僅かに毛量は減ったので、もしかしたら進行したのかもしれない。

生え際がM字なのは生まれつきだが、これはもう、
「M字ハゲ」
と呼んでいいかもしれない。

しかし俺は生え際がM字であること以外は、前髪も頭頂部ももみあげも後ろもフサフサだ。
生まれつき生え際だけがM字ハゲということ。

だから明らかに、うわM字ハゲ!となるような感じではない。

油性マジックで誤魔化す

M字生え際がいやだなと思い始めたのはここ最近からだ。
なんとかしたいと思って、60万くらいかけて植毛を考えたが、今のところまだ大丈夫かなと思っている。

それで昨日、油性マジックでM字の部分を丸く塗りつぶして、O字?にすればいいのではと思いやってみたが、うまくいった。
さっきの画像を、こういう感じにする。
(画像は画像編集ソフトで加工したもの)

たかが油性マジックだが、近くで見てもほとんどわからないレベルで、髪が生えているような感じに見える。

今は微妙な長さなので、この油性マジックで隠す方法がうまくいった。

いずれ植毛するかもしれないが、当面はこれで全く問題なさそうだ。
前髪が伸びればさらに違和感はなくなると思う。

追記:前髪が十分伸びてからは、油性マジックで隠す必要はなくなった。

M字生え際とO字生え際との違い

俺が短髪が似合わないのは、輪郭や顔つきなど色々あると思うが、やはり生え際の問題が大きい。
上述の油性マジックのやり方で生え際はごまかせるが、あくまで黒くなって目立たなくなるという効果しかない。

マジックでごまかすのではなく、植毛してM字生え際をO字生え際に変えると、今まで髪がなかった部分から髪が生えることで、全体のバランスやボリュームが大きく変わるはず。
そうなるとシルエットも変わり、結果的にいい感じに短髪が似合ったりするんじゃないだろうか。

下記の画像が、理想的なO字生え際。

このようなO字生え際だと、短髪だけでなく当然長髪のときの印象も変わると思う。
M字になっていた部分から髪が映えるので、間違いなく前髪のボリュームが上がり、髪で顔を覆い隠したりすることも、隙間なくできるようになるだろう。

※O字生え際という言い方は一般的ではないようだが、他に言い方がわからないのでそう呼んでいる。
O型ハゲとは全く違う。

おでこは絶対に狭い方がいいと思う。
俺のおでこは指4本分くらいなので、特別広い方ではないと思うが、できれば狭くしたい。
おでこが狭いと、当然髪の毛の生える範囲が広いということなので、髪の毛のボリュームも上がる・

おでこが広いと理知的に見えるとか言うが、それよりも髪の毛のボリュームのほうが重要だと思う。
ぺったりしてボリュームの少ない髪の毛は、顔の印象がかなり悪くなる。

俺はもともと毛量が多い方だが、長髪の時はそれをさらにワックスやヘアアイロンでボリュームアップしていた。

おでこを狭くしたり生え際を変える方法はヘアーインプラントか植毛

おでこを狭くしたい、生え際をO字に変えたい、と思っていますが、その具体的な方法は、大きく分けて2つ。

ヘアーインプラントか、植毛だ。

前者は「貼るカツラ」のことで、M字になっている部分に貼れば、隠すことができ、なおかつそこから髪が生えた状態にできる。

強力な接着剤ではりつけるので、2週間~程度つけたままで、シャンプーなどもできる。
粘着力が弱まったあとは捨てるか、別売りの専用接着剤でもう一度貼り付けることができるようだ。
ただし、永久的には使えないので、ランニングコストがかかる。

植毛では、自分の後頭部の髪の毛をとってきて、M字の部分に植えていくことになる。
予算は、移動させる髪の毛の量にもよると思うが、40~100万くらい。

AGA治療や育毛剤という方法もあるが、進行したM字ハゲを食い止めることはできても、生まれつきのM字生え際は変えることはできないようだ。
全く毛根のないおでこの部分には、育毛剤やサプリでも髪の生やしようがないからだ。

俺が生まれつきM字生え際だということに気づいたので、髪が伸びるまでは、生え際をマッキーで塗って誤魔化す。
少しめんどくさいが、気になるので仕方ない。
いずれは植毛すると思う。

金髪のメリットとデメリット

名古屋に引っ越してテンションがあがり、16歳ぶりに金髪にしてみた。
結果的には失敗だった。

人生で二度金髪にしてみて思った、金髪にすることのメリットとデメリットについて思いつく限り書いてる。
俺の場合は、明らかにデメリットのほうが多かった。

金髪のメリット

  • 明るい印象・活発な印象になる。
  • いかつい印象になる場合がある(ガラが悪い。人によってはデメリット)。
  • ぴったり似合えばわかりやすいトレードマークになる。

金髪のデメリット

  • 間違いなく頭皮や毛根に悪い。髪が痛む。将来ハゲる。
  • 似合わないと違和感しかない。
  • 欧米かぶれ、欧米コンプレックスっぽい。
  • 維持するのに手間とお金がかかる。
  • いかつい印象になる場合がある(ガラが悪い)。
  • 黒縁メガネが似合いにくい(人による)。

短髪(坊主頭)で金髪にしたけど失敗

上にも書いたが、俺はつい最近まで、前髪が口に入るほど長く、とても鬱陶しい思いをしていて、結局2cmで坊主にしてしまった。

ちょっと前から金髪にしたいなと思っていたので、メガメガブリーチをAmazonで購入して、坊主頭の状態で一回目の脱色。
しっかり薬剤を髪に染み込ませ、サランラップを巻いて40分くらい放置してみたが、頭皮がかなり痛く、オレンジ混じりの微妙な金色になってしまった。
しっかり染み込ませたと言っても、前髪にダメージを与えてハゲたら嫌なので、後頭部とサイドにはしっかり塗りったが、前髪は根本につかないようにした。

オレンジ混じりの金色はダサいと思ったのでもう一個メガメガブリーチを使って、25分間放置して、やっと金髪になった。
それでもまだムラがあり、サイドのきわだけ脱色されすぎて白髪みたいになってしまった。

坊主で金髪にして眉毛も脱色すると人相が悪くメガネも似合わない

ついでに眉毛も脱色したせいで、肌の色と同化して、眉毛がないみたいになって人相が悪くなった。
坊主で金髪で、眉毛なしなので、ヤンキー漫画みたいな見た目になってしまった。

それに加えて、前から使っている黒縁のメガネをかけると、怪しい芸人みたいになったし明らかに失敗だ。

坊主+金髪+メガネって、芸能人でもいない組み合わせな気がする
坊主+金髪だけならヤンキーなのだが、そこに黒縁メガネをかけると本当に奇妙な感じ。

俺は16歳(高校1年)の夏休みにも金髪にしたことがあるが、その時は前髪が目にかかるくらいの長髪で、眼鏡もかけていなかった。

写真が残っているが、当時は顔が幼く、結構似合っていたと思う。
学校が始まって、教師に黒髪に戻せと言われたので黒髪戻しで戻したのを覚えている。
その後も、長髪で茶髪にしたりもしましたが、茶髪はあまりインパクトはなかった。

あの時結構似合っていたからと思って、20代になった今、また金髪にしてみましたが失敗でした。
あの時のように長髪でやってみれば似合うかもしれないが、長髪+金髪はイケメンでないと許されない感じがある。

俺はどちらかというと年齢より若く見られる方だが、あの頃ほど童顔ではないし、目がだいぶ悪くなったのでメガネも掛けている。

短髪+金髪のガラの悪い見た目は本当にメリットが少ないし、もう二度としないつもりだ。
金髪は維持するのも大変だし、俺の場合似合わないし、メリットが少なすぎる。

メガメガブリーチで自分で脱色するのも、はっきりした金髪にするには2箱必要で、それを数カ月に一度やっていては将来ハゲるリスクが高すぎる。
かといって、美容院に行くのは高いしめんどうだ。

とりあえず、黒髪戻しは使わず、髪が伸びるまで待る。
その頃には根本が黒くなり、良い感じにプリンになっているといいのだが。

髪の長さ5cmというと、何の変哲もない、名前もついていないような普通の髪型という感じ。
俺は過去に金髪や茶髪にしたことはあるものの、奇抜な髪型にはしたことはない(スキンヘッドはあるが)。
これからは、髪型も極力いじらず落ち着こうと思う。

どんな髪型も似合う顔つきなら、色々イメチェンして楽しめると思うのだが、俺は無難な髪型しか似合わないようなので、残念ではある。
脱色したり坊主にしたり、髪関連をいじるのは手間がかかるので、楽しめる人以外は普通にしておくのがいいと思う。

金髪であることに何の違和感もない日本人

俺は基本的には、日本人の顔には金髪が似合いづらいんじゃないかと思っている。
やはり金髪はモンゴロイドよりコーカソイドのほうが似合う感じがする。

それでも、金髪であることに何の違和感もない日本人はいる。
特に芸能人に多い。

地毛が金髪なんじゃないかと思うほど、金髪であることに何の違和感も感じない人。
むしろ黒髪のほうが違和感のあるくらいの人のこと。

以下に、そんな芸能人を思いつく限り挙げてみる。

男性芸能人

  • カズレーザー
  • ビートたけし
  • 所ジョージ
  • ウド鈴木
  • 田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
  • 伊達みきお(サンドウィッチマン)
  • 春風亭小朝
  • Hyde
  • 遠藤正明
  • 平井堅
  • 香取慎吾

女性芸能人

  • 浜崎あゆみ
  • 最上もが
  • ローラ
  • 木村カエラ
  • きゃりーぱみゅぱみゅ

こうして見ると、男性芸能人には金髪が似合う人が多い気がする。
女性の方が金髪が似合う人が多そうな気がするが、俺の思いつく限りだと実際は少なかった。

芸能人でも一般人でも、金髪が似合う人はうらやましい。

似合わない人は恐らく、何年金髪にして印象を馴染ませようとしても違和感があるままだと思うので、無難に黒髪にすべきなんじゃないかとは、見ていて思う。
茶髪に関してもいろいろと思うのだが、長くなりそうなので割愛する。

ネットの意見↓

>坊主で金髪は本当にガラが悪い

>オレンジみたいな金髪って一番ださい。ブリーチは2回くらいしないと真っ金金にはならない。

>金髪維持しようと思ったら絶対ハゲる

>ブリーチで金髪にして似合わんとなったら黒に戻すやつ使う。そうすると髪が傷んでごわついて、新しい髪が生えてごわついた部分きれるまでうざくて後悔する

>金髪にしたら髪って軽くなるんだな 髪の先がはねてうっとうしい

エビオス錠とハゲ 抜け毛 薄毛の関係

エビオス錠を飲むと胃腸が整えられ、それによって体に様々な良い影響があるのは間違いない。

エビオス錠の効果の一つとして、育毛効果があるらしい。
しかし、逆に髪の毛が減ったという意見もある。

俺は去年の夏ごろに、エビオス錠のせいか、整髪料をつけていたせいかわからないが、抜け毛が増え、布団や床が抜け毛だらけになっていたことがある。
横や後ろは変わらないが、前髪のボリュームが以前に比べて減ったような感じもした。

結論から言うと、エビオス錠には育毛効果も脱毛効果もないと思う。
ただ、精力増強などによって間接的に脱毛効果が出てしまう可能性はあるかもしれない。

最近は抜け毛は減り、ボリュームも元に戻ってきた。
夏の終わりは抜け毛が増えるといいますが、それだったのだろうか。

整髪料を使うのをやめてヘアアイロンだけで髪を整えるようにしたので、頭皮へのダメージも減り、さらに抜け毛は減ると思われる。

抜け毛の原因がエビオス錠なのか整髪料なのかは断定できないが、エビオス錠と抜け毛・薄毛は少し関係しているようだ。

「エビオス錠 抜け毛」
などで検索すると、
「抜け毛が減った」
「育毛効果がある」
という情報が明らかに多く出てくるが、これはおそらく人による。

エビオス錠は栄養豊富なので、髪にも何かしらの影響はありそうだが、誰が飲んでも必ず育毛効果があるとは限らないと思う。

エビオス錠とテストステロンと亜鉛

エビオス錠にはほんの僅かに亜鉛が含まれている。
亜鉛は男性ホルモンに働きかけ、テストステロンが増える。
テストステロンが増えると、髪の毛が抜けるそうだ。

亜鉛自体の育毛効果は複雑でよくわからない。
俺は、亜鉛は必要摂取量摂ると、髪の毛を正常に保つ(育毛ではない)効果があり、摂りすぎると男性ホルモンが増えすぎて脱毛する、と捉えている。

そう考えると、エビオス錠に含まれる亜鉛は僅かなので、他の食品やサプリで亜鉛を摂りすぎていない限りは、脱毛の心配は無いと思う。

さらにエビオス錠にはアミノ酸や各種栄養素が入っていて、それは育毛にはいいはず。

総合すると、エビオス錠には、少なくとも脱毛作用は無い可能性が高い。

ただし、エビオス錠には精力増強の効果もある。
それによって夜の生活がはかどってしまうと、間違いなく男性ホルモンが多く分泌される。
上述のように、男性ホルモンが多く分泌されると脱毛に繋がる。

そういった意味で、かなり間接的にエビオス錠が脱毛に繋がるということは考えられる。

俺の場合はおそらく、季節性の脱毛か、整髪料による一時的な脱毛だと思う。
その事があってからもエビオス錠を飲み続けているが、今は特に抜け毛が増えたという実感はない。

人によって体質は違うので一概には言えないが、俺にはエビオス錠には強い脱毛効果も、育毛効果もないと考えている。

シャンプーをオクトからピュアナチュラル(サラサラタイプ)に変えたらフケが出た

最近、M字ハゲ際が進行してきているような感じがしてきた。
頭頂部などは問題ないのだが。

偏食だからか、お酒飲み過ぎだからか、それとも遺伝か、何が理由かはわからない。
髪が伸び切っていないからそう見えただけで、勘違いかもしれない。

ただとにかく焦ったので、まずシャンプーを見直すことにした。

長年使ってきたオクトというシャンプーは、害のある成分が配合されているときいたので今回ピュアナチュラルというシャンプーに変えてみた。
結果、フケが出た。

俺はもともと乾燥肌で、フケが出やすい体質だったので、5年以上前にシャンプーはオクトを使うようにし始めた。
その体質は今も変わっていないようで、やはりオクトに含まれている、フケやかゆみを防ぐオクトピロックスという成分は必須だったようだ。

確かにピュアナチュラルには自然由来の成分?しか入っておらず、頭皮に悪そうな科学的なものは入っていないようだが、フケが出ては意味がない。

フケが出たのに加え、洗ってから半日もしないうちに痒くなった。
洗ったあとどれだけすすいでも髪がぬるついて気持ち悪い感じだった。
成分が良いのは魅力的だが、俺には向かないようだ。

サラサラタイプでこれなので、しっとりタイプだったらもっとぬるつく可能性もある。
もしかしたらサラサラタイプよりしっとりタイプのほうが俺にあっているという可能性もあるが、オクトピロックスが入っていない時点で、やはりフケやかゆみが出るんじゃないだろうか。
オクトに戻すことにしたのでわざわざ試さないが。

あと、数年前に固形石鹸で頭を洗ったときもおびただしい量のフケがでたので、それもおすすめしない。

俺はオクトで髪を洗えば、やはり痒みもフケも出なくなった。
オクトは、乾燥肌の人におすすめのシャンプーだと思う。

しかし、調べれば出てくるように、オクトにはラウレス硫酸Naやラウリン酸アミドプロピルベタイン液など、頭皮に害がありそうな成分が入っている。

気にはなりますが、5年以上使い続けて、オクトのせいでハゲてきた、という実感はないので、使い続けようと思う。
それよりも、日常的にフケやかゆみが出るほうが問題だ。

できれば、頭皮や毛根にいいと言われる高級シャンプーを使いたいが、種類が多すぎてどれを買えばいいのかわからない。
なので当分は、今まで通りオクトを使い続けるつもりだ。

まとめ

以上です。

error: