兵庫県神戸市から愛知県名古屋市に引っ越しました 17歳以来二回目の一人暮らし

前の記事↓

17歳の頃から7年ぶりに一人暮らしをする 愛知県名古屋市に引っ越し
前の記事↓ 近々愛知県名古屋市に引っ越します。 前回は名古屋に下見と物件探しに行ってきた。 17歳のときに1年間一人暮ら...

9月頃からブログやツイッターにも書いているように、今月10月から愛知県名古屋市に引っ越して一人暮らしをはじめました。
自分は兵庫県神戸市生まれで、20年以上住んできましたが、いろいろあって好きな街ではなかったし、出たかった。

この記事では今回の引っ越しの大まかなまとめをします。

念願の一人暮らしがついに叶った

何回も書いているように、17歳の時(定時制高校在学中)に一度一人暮らしをしていたが、バイトをやめたので1年で終わってしまった。
県内どころか市内での一人暮らしで、実家も近く、頻繁に実家で飯も食っていたので、完全な一人暮らしという感じはしなかった。

結局その一人暮らしをやめてから今年24歳になるまでずっと一人暮らしをしたくてしたくてたまらなかった。
だが、金がなくてできなかった。

今年やっと広告収入事業で人並みに稼げるようになったので、ついに二回目の一人暮らを始められた。
念願がかなったという感じ。

不安と寂しさがある

念願の一人暮らしだが、いざ叶ってみると
「よっしゃあああああああ!」
という感じではなく、不安や寂しさが半分くらいある。

広告収入事業は自宅でできるから、外に出るのは買い物や散歩くらいだ。
友達とかも作るのは難しい。
相変わらずネットの人間関係はあるが、リアルの人間関係も必要だ。

まぁそれも考えて落ち着いたらバイトをしようかと思っている。

新しく住む町は閑静な住宅街

新しく住む町は平和で、とても良い感じだ。
前の街に居たような、友達自慢野郎やヤーイヤイのようなキチガイもいない。
いたとしても面識がないので関係ない。
ただやはり、前の街に比べると寂しいっちゃ寂しい。

俺が前住んでいた神戸市の実家がある町は大都会で超便利だったが、新しい住まいは閑静な住宅街だ。
前のところは超賑やかで徒歩でどこでも行けて便利だったが、新しいところはスーパーも近くなく、近くにはコンビニくらいしかない。
遊び場なんかは電車に乗らないとない感じだ。

まぁ、繁華街や住宅街を街ぶらするのは好きだが、具体的に店で遊ぶというのは得意じゃないので、まぁいい気もする。

ちなみに、コンビニ店員に関西弁が通じなかった。
街を歩いていると標準語が聞こえてくるのも新鮮。

新居(賃貸マンション)も良い感じ


暮らしに重要なのは住む家だが、それも良い感じだ。
賃貸マンションだが、家賃が安いのにかなり綺麗で、水道使い放題。

ベランダ出たら空広くて月見れるのもいい。
到着してベランダ見たらセミ死んでてワロタけど。

ただし実家と違い水道水はそのまま飲むと腹を壊すようだ。
アマゾンでミネラルウォーターを買うことになった。
名古屋は水がいいというが、一軒家とマンションでも変わってくるんだろう。

エアコンも修理無料で、照明も最初からついてあって素晴らしい。
キッチンの電熱も、17歳の時に住んでいた賃貸マンションのは使い物にならなかったが、今回のはかなり使える。

右隣には人が住んでいないので実質角部屋のようなものだし、すごく気楽。
左隣には人が住んでいるが、まだ挨拶に行っていないのでどんな人かはわからない。
いずれ左隣と下の階の人に挨拶しに行くつもりだ。

スーパーの寿司はあまり美味しくなかった

俺はとにかく寿司が大好きで、回転寿司や回らない寿司はもちろん、スーパーのパック寿司も大好きだ。
だからパック寿司の味と値段にはうるさいのだが、今住んでいる町のスーパーのパック寿司は微妙だった。

値段の割にサーモンもコクがないし、中トロも入っていない。
たまごというどうでもいいネタも入っている。
寿司においては前の街のスーパーは優秀だったと思う。

ちなみに俺は味噌が苦手なので名古屋名物の料理はほとんど合わないと思う。
味噌カツとか田楽とか全然食べたくない。
味噌煮込みうどん、ういろう、ひつまぶしは食べたいと思う。

名古屋が好き

今回の一人暮らしは別にどの都道府県を選んでも良かったのだが、俺はとりあえず関東や東海が好きなので名古屋にした。
東京はあまり住みたいと思えなかったし、神戸と東京の中間にある名古屋がちょうどよかった。

名古屋に住んでまた10日も経たないし、外にも殆ど出ていないせいで名古屋の人がどういう感じかわからんが、俺はとりあえず名古屋が好きだ。
だが名古屋といえばつまらないとか住んでるやつが糞だとか、かなり叩かれているようだ。
そんなに叩かれているとは知らなかったのだが、まぁ別に気にしないでおこうと思う。

名古屋は神戸より南海トラフの被害が深刻らしいが、
「引っ越したらいきなり南海トラフ巨大地震か東海地震で死亡」
というのは避けたい。

ちなみに俺は名古屋の次の候補は埼玉だった。
千葉と神奈川は治安が悪そうなので、埼玉。

名古屋に3~5年くらい住んだら次は埼玉に引っ越そうかなと思っている。
それまで、名古屋で仕事や遊びを楽しみ、満喫したい。

まとめ

10月1日は引っ越し当日で生活の準備とか色々やってくたくたになった。

マンションの水道水を飲んでしまったのもあって、腹壊したり体調を崩した。
引越し作業で興奮して交感神経優位になりすぎて眠れなくなったりもした。

まぁあまり無理せず、名古屋で新しい生活を楽しんでいこうと思います。

次の記事

愛知県名古屋市に引っ越してからリアルの人間関係がなくなり空虚
前の記事↓ 神戸市に住んでいた時は憎い人間好きな人間など執着する対象があっただけましだった。 「実家が嫌だ」 「友達自慢...

関連記事

17歳の頃の一人暮らし時代の思い出 真夏日にもやし焼きそばやザーメン入りオナホを3日間放置
17歳くらいの時に、色々あって、ワンルームマンションで一人暮らしを始めた。 とにかく徹底的に節約するんだと意気込んで、粉モノや、適当な具材...
引っ越しに伴って不用品を処分したり譲ったりしました
前の記事↓ これで長年捨てようか迷ってとりあえず置いておいたものなど処分できた。 絵画とウクレレは譲りました。...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: