PlayStation®4 Pro(PS4 pro) ジェット・ブラック 1TBのレビュー(評価)

広告収入事業とかブログ執筆とかばかりで生活に刺激がないので、『PlayStation®4 Pro(PS4 pro) ジェット・ブラック 1TB』を買いました。

やはりシコシコとRPGや作業ゲーをやるより、派手なグラフィックとアクションの洋ゲーがやりたい。
ファミリー向けゲームもあまり興味が無いので3DSやスイッチではなくPS4。

PS4 SlimではなくPS4 Proを買った。

どうせなのでPS4 SlimではなくPS4 Proを買った。

今俺が所持しているモニターは24.1インチのもの一つだけで、パソコンをやりながらPS4をするにはもう一つモニターがいる。
どうせならもう一つのモニターは4Kテレビを買ってやれということで、4K対応のProにした。

Proにした目的はそのことだけで、スペックとかPlayStationVRのこととかは特に考えていない。
少し高いだけなので、後々のことを考えるとProが良いかと思った。
HDDも1TBで、余裕がありそう。

ツイートにも書いたが、Qoo10Eventとかいう今話題の格安サイトならもっと安く買えたが、俺は楽天のJoshinで買った。
まぁ問題なし。

ちゃんと届いて軌道もしたのでよかったです。

見た目とかスペックとかもろもろ


初代PS4とかSlimは知らないし、ゲーム機に触れるの自体久々なので新鮮だった。

PS4 Proはマットな質感で、大きさはやたら平べったい。
結構でかい部類だと思う。

ボタン類やUSBスロットが極力見えないデザインになっていて、パッと見では黒い箱がおいてあるだけに見える。

置き場がなかったので、デスクトップパソコンの上においてさらにその上にノートPCをおいて、とやっていたが、危なっかしいので床に置き換えた。

さっそくHDMIでモニターに繋いで起動してみたら、メニュー画面がPS3よりもややこしく感じた。
(俺はむかしPS3を持っていたが売った。)


コントローラにタッチパッドが搭載されているのは驚いた。
最初蓋か何かかと思って取り外そうとしてしまった。
まぁタッチパッドでの文字入力は面倒なので別途PS4用キーボードも注文。

PlayStation Networkにログインしたが、前のIDはonamomi_22とアンダーバーがあっていやだったので作り直し「onamomi22」に。
よかったら登録してください。

PS4の設定は特にいじることはなかったので早速知っている人とフレンド登録。
届いたサイコブレイク2を黙々とやり、楽しんでおります。

モニター入力で苦戦

俺はEV2455というEIZOの24.1インチ(1920×1200)のモニターを使っているのだが、HDMI入力が一つしか無い。
PS4はHDMIで、パソコンはDVIで繋げばいいかと思ってたが、なぜかパソコンをDVIで繋げず、パソコンとPS4を切り替えるのにいちいちHDMIケーブルを差し替える必要がありとても面倒だった。
なので結局、今まで散々捨ててきたD-subケーブルを注文して、PCはD-sub、PS4はHDMIという感じで、なんとかスムーズに切り替えられるようになった。

今のところモニターは一つなので、パソコンをしながらPS4ができない。
はやく4Kテレビが欲しいところだが、購入は来年1月上旬。
それまでは我慢しようと思う。

まぁ数か月前に買ったマウスコンピューターのノートパソコンがあるので、攻略サイトを見たりはできる。

PS4のブロードキャスト配信

そういえばPS4からYoutubeライブなどでブロードキャストができるが、マイクが粗悪で、遅延もひどいのであまりやる気にはならない。

前から言っているが、ここ最近スマホ一つでライブ配信ができるようになり、配信サイトも増え、配信の供給過多になっていて過疎配信だらけなので、配信はやっても面白くない。
俺は17歳の時にはじめて配信を始めたが、当時はUSTREAM黎明期で配信の母数が少なく、人がかなり来ていたが、今はそういうこともないので残念。
当時は適当にやっていても人は来たが、今は面白い配信しか人を集められないだろうと思う。

どんな4Kテレビを買うか

どんな4Kテレビを買うか今のうちに決めておいたので書いておく。

予算は10万で、SHARPのAQUOSか東芝のREGZAで迷っていたが、前者はHDR対応ではあるものの微妙に遅延があるらしいのでやめておく。
ゲームモードにすれば遅延は軽減されるそうだが画質を犠牲にするそうなのでだめ。

後者は、10万のモデルだとHDR非対応だが、遅延は少ないらしい。
やはりゲームをやるにはテレビは東芝やSONYのものがいいらしい。

それで結局、HDR対応がいいので、今のところは58インチのREGZA(58M510X)を買おうと思っている。
15万円だが、HDR対応で低遅延で、58インチ。
どうせ買うならこのくらいのものがいいかと。

パソコンをやる時と同じ椅子に座ってやるのでテレビ台は高さが高めのものを買おうと思う。
PS4以外に奥ものはないので、棚の数も少ない安いものにする。

情動が動けば記憶に残る

やっぱりゲームは最高、特に洋ゲーの協力ゲームは面白い。

前にも書いたように、とにかく日常生活の中で、アニメでもマンガでも映画でもゲームでもいいから、情動を動かさなければ生きている意味がない。
情動を動かすことで生を実感し、記憶に残る日々になるはずだと考えた。

酒を飲んで情動を動かすのはやめ、激しいゲームをプレイして情動を動かそうと思いPS4を買ったんである。

周りにもPS4を持っている人が結構いる。
また2年前のキリングフロアーのときのように、みんなと協力プレイで脳汁出しまくって情動動かし捲くれそうな気がしている。
あのときは本当に夢中になって一日中キリングフロアーの協力プレイをやりまくって最高に楽しかった。

情動が動きまくっていたので、2年前のことなのに鮮明に覚えている。

RPGや一人プレイのゲームはあまりやりたくない

去年3月からドラクエ10を始め、1ヶ月で飽き、10月に再開し、やめたり再開したりしながら今年の10月までやっていた。
チームの人らとも中はよく、フレンドでチムメンの男のことが大好きではあるものの、ゲーム性がつまらなくて数ヶ月前からやっていない。
今はスマホツールでチャットするくらいだ。

サイコブレイク2をやってみて思ったが、やはりシコシコとRPGやネトゲをやるより、一人プレイでもいいから激しいアクションゲームをやるほうが俺にはあっているようだ。

ドラクエ10は気が向いたら利用券を買うかもしれないが、これからも基本的にはスマホツールで挨拶するだけのゲームになりそうだ。

これからやりたいゲーム

とりあえず今はサイコブレイク2をやっている。
最近一人プレイゲームはあまりやる気が起きなかったが、バイオ4~6の戦闘が好きなので、そこそこ楽しめている。

協力ゲームがやりたく、いろいろ調べたが、DivisionやDestiny2やレインボーシックスシージははこてこての対人FPS感があるのでやめておいた。
結果、ダイイングライトというゾンビゲーが、キリングフロアーっぽくて面白そうなので、12月中旬に購入することにした。

1月26日発売のモンハンワールドも、あまりの人はほとんどやるようなので買う。
モンハンは今までポータブルから3rdG HD?までやってきて、同じことの繰り返しに飽きていたが、モンハンワールドは今までとはだいぶ違うようなのでやってみたい。
1月中旬にはHDR対応の58インチの4Kテレビも買う予定なので、大画面で楽しめると思う。

一人プレイゲームもそこそこ

一人プレイゲームは配信でもつけないと飽きる体質になっていたが、やりたいタイトルはそこそこある。

とりあえずサイコブレイク1,2は12月までにクリアするとして、バイオ7はやりたい。
体験版をやったところかなり面白かったし、グラフィックがすごい。
12月中旬にゴールドエディションという安くてDLCも入ったバージョンが発売するようなので、たぶん買うと思う。

Fall Out4やDARK SOULS 3もやろうと思っていたが、配信でもしないと折れそうなので買うかはわからない。
とりあえず本命はマルチ対応のダイイングライトとモンハンワールドなので、それまで暇があればその二つも買おうと思う。

サイコブレイク2の感想

PS4を購入したので、まず最初にこの『サイコブレイク2』を買いました。
バイオ4~6が好きなので、合うかなと思って。

戦闘はバイオ456のほうがおもろいけど、世界観とか設定はバイオより好きだな。
インセプションとかマトリックスとかイグジステンズみたいな世界観。
映像もてんかん発作おこしそうになっていいし。

弾が足りない

ただカメラが主人公に近すぎて操作しづらいのとタマがすぐ足りなくなる。
バイオ456のほうが弾使いまくって敵倒せまくれるから戦闘はバイオのがいいけど。

ザコ敵ならスニークキルやってけば弾節約できるんだろうけど、ボス級の敵には弾無いと詰みそう。
セーブわけとかないと進行不可になりそう。

クリアした感想

難易度Survivalで普通にクリアできた。
最初の住宅街で取り逃し多すぎてマグナムも取れなかったけど、最大強化のハンドガンが強すぎた。

そういやAmazon限定版買ってついてきたバーストガン一回も使ってない。

そこそこ面白かったけど、二週目やろうとは思えん。
ボリューム不足には感じたけど、そこまで面白くなかったのでこれ以上ボリュームあってもしんどい。
戦闘もバイオ4~6より控えめだし不完全燃焼な感じが。

サイコブレイク1もついてきたのはいいけど全体的に値段相応の面白さではなかった。

サイコブレイク1

サイコブレイク1やろうと思うけど、バイオとかサイコブレイクとかのホラー的な世界観のゲームはぶっ続けで長時間やると滅入ってしまう。
ファークライとかホライゾンゼロドーンとかの美しい自然の中で大暴れのゲームと交互にやりたい。

ちなみにAmazon限定版を購入したが、ダウンロード版のサイコブレイク1のコードがわからない。
なので問い合わせてみたところ、後日メールでダウンロードコードが届くらしい。
しかし二日経った今も届かないがどうなってるんだろうか。
今日中に届かなければまた電話しようと思う。
追記:迷惑メールに振り分けられてたみたいで、再度送信してもらって無事ダウンロードできました。

まぁ全体的にはサイコブレイク2はちょっとつまらなかったです。
少なくともドラテンとかスマホゲーよりかは夢中になってやれたけれど。


PS4 PsychoBreak 2(サイコブレイク2) 【初回数量限定特典】”THE LAST CHANCE PACK”同梱

まとめ

現時点でサイコブレイク2を楽しめているし、PS4 Proは買って正解だったと思います。

とにかくPS4は色々とゲームがあり、やり尽くせないほどだ。
しかし、PS4 Storeをざっと見た感じ、本当にやりたいゲームというのはそんなに多くない。

モンハンワールドも楽しみだし、4Kテレビも楽しみ。
そういえばAmazonプライム会員なので、プライムビデオもPS4と4Kテレビで見られて便利そう。

今後やりたいのは上述の通り、協力ゲームメイン。
作業ゲーのネトゲやスマホゲーはつまらんが、激しいアクションとグラフィックの洋ゲーはやはり情動が動いて楽しすぎる。
協力ゲーならなお楽しい。
モンハンワールドなど、協力ゲームでフレンドなども増えてわいわいやれたらなと思う。

バイオシリーズなど、よっぽど好きなシリーズは一人プレイでもやっていこうかなという感じ。

やっぱり、広告収入事業、ブログ執筆、お絵描き、音楽、漫画・読書、映画なども楽しいが、ゲームもやるべきだ。
一点集中せず、時間をうまく使って色々なことをやることで、人生が豊かになり、更に一つ一つの行動のパフォーマンスも上がることが実感できてきている。


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB

関連記事

PlayStationVR(PSVR) Camera同梱版 CUHJ-16003のレビュー 感想 メリットとデメリット(不満点) 締め付け調整ができない
人生を楽しくするため、11月半ばに『PlayStation®4 Pro(PS4 pro) ジェット・ブラック 1TB』を買った。 サイコブ...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: