ゲームで優越感を得ようとするガチ勢とエンジョイ勢と攻略勢がキモすぎる

前の記事↓

なぜゲームを楽しめないか つまらないと感じる理由
飲酒とピュッピュッ以外に楽しめることを見つけるのが重要だと、散々書いてきた。 そして、それはゲームだと思い、またいろいろと探していた。...

ゲームに限らずガチ勢というのは、リアルなどで劣等感を覚えてそのバランスをとるためにゲームで優越感を得ようとしている感じがして本当に苦手だ。

ああいう人らの中には、ゲームで勝つことが偉いと信じる事に疑いがないような奴が多すぎる。

こちらもリアルで散々劣等感を覚えているので、ゲームでまで劣等感を覚えたくないので、ガチ勢がいる場所やガチ勢的コンテンツは絶対に避けたい。

ガチ勢

エンジョイ勢ガチ勢、どっちが良い悪いとかじゃなく住み分けだと考えている。
なので、エンジョイ勢の俺をガチ勢コンテンツに執拗に誘うガチ勢は思慮が足りないんじゃないかと思う。

こっちはゲームごときに多くの時間を裂きたくないし、強さで人に優越したいとも思わないし、ゲームを人生の中心にしたくもない。

そういうことをしたい人が誘ってきた場合は、こちらは徹底的に拒絶しないと筋が通らない。
こちらがそういう意思表示をしているのにしつこく誘ってくる場合は、ガチ勢側に問題がある。

エンジョイ勢

かといってエンジョイ勢の中にも、人と徹底的に馴れ合いまくることを目的としてプレイして、ゲーム性は一切排除しているような、エンジョイすることにガチな連中もいる。
ああいうのも優越感のためとしか思えない。

エンジョイ勢もガチ勢も、振り切れている奴は間違いなく劣等感が強く、人格に欠陥がある。

人格の質が悪い。
人格の質が終わっているから人間の質が終わっている。
いいすぎた。

ガチ勢もエンジョイ勢も気持ち悪い

とにかくゲームで強いという事をステータスとして考え、優越感を求めまくるガチ勢はキモすぎる。
とにかくゲームで馴れ合ってフレンド自慢をして優越感を求めまくるエンジョイ勢もキモすぎる。

「エンジョイ勢もガチ勢もガチで非難するお前が一番キモイんじゃないか」
という意見が飛び出しますが、それは貴方の勘違いですので気になさらないでください。

そもそも、
「エンジョイ勢やガチ勢という語彙でぼくを定義するな。」
とも思う。

攻略勢

結局、俺にとってエンジョイ勢よりもガチ勢よりもキモくて恐ろしいのは攻略勢だ。
攻略勢は、エンジョイ勢のこともガチ勢のことも俯瞰で見ることができる。

なにより攻略という有益な情報の提供者なのでエンジョイ勢とガチ勢のどちらにも必要とされる。
究極の優越感だと思う。

まとめ

俺は1~2時間、凄みを持ってゲームをやっていない人ら(ガチ勢でもエンジョイ勢でもない人ら)と、お互いが共通してやりたいことを一緒にやる、ということで楽しめている。

ドラクエ10でいうとそれは迷宮なので、俺は迷宮以外のことは殆どやらない。
自分のやりたいこと以外は時間がもったいない。

そういう事を再認識できたので、昨日初めてエンドコンテンツに行ってみたのは意味があった。

今後もゲームは気楽に楽しんでいきたいと思います。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: