おいしくなかった食品のレビュー(評価) 杏仁霜 某PB 透明なミルクティー おつまみ牛タン さつまの黒酢炊き黒豚角煮 等

杏仁豆腐がおいしい 杏仁霜は失敗

2015年3月、チョコレート熱は冷め、杏仁豆腐にハマっている。

去年からハマりだし、自分で作っていたが、今はめんどくさいんでスーパーやコンビニに売っているものを食べている。
高くはないが、やはり自分で作ったほうが安くつく。

なにより、店に売られている杏仁豆腐はプリンタイプが多いのが残念だ。
とろとろで、乳成分が多そうなのを俺はプリンタイプと呼んでいる。
そういうのもうまいが、食べてるうちに杏仁の風味が消えてきて、ただの牛乳プリンを食べてるみたいに感じはじめる。

俺はそれより、あの杏仁独特の風味が好きなので、できれば、乳成分少なめで、固めの、ゼリータイプの杏仁豆腐が食べたい。
フルーツポンチとかに入ってるやつ。
自分で作れば5人前250円くらいなんだけどめんどくさい。

昔は杏仁豆腐の素を買ってきて、ゼリータイプの杏仁豆腐をよく自分で作っていた。
さらにあの風味をさらに強くしたくて、ユウキの杏仁霜を買って入れたんだがなんかまずかった。

熱い牛乳に混ぜてハチミツ入れて杏仁茶とか言うのにして飲んだりもしてみたが、それもまずかった。

というかもう菓子とか手作りするのめんどくさいんでやめようと思う。
普通に買ったほうがうまい。

杏仁霜量も無駄に多いし、なんか入浴剤としてそのまま風呂に入れて使うこともできるらしいんで、そうやって使い切った。



風呂にほのかに杏仁の風味が漂ったくらいで、特に気持ちいいこともなく普通だった。


あがったあとに体に杏仁の良い香りがついたわけでもなかった。

某プライベートブランドの食品がまずい まずすぎる

2016年の中ごろ、とにかく酒を安く買いたいと思い、その某プライベートブランド(以下、某PB)の酒を買ってしまった。
ビール、焼酎甲類、梅酒、チーズ鱈などを買ったのだが、見事に全部まずい、とにかくまずい。

知り合いの話や、Twitterの呟きを見ていると、まずいと感じたのは俺だけじゃないようだ。
この記事では、某PBの食品に関する私の感想や、ネットの人たちの感想を紹介していきます。

※元は某PBの名前を出していましたが、営業妨害などで連絡が来たらめんどくさいので名前を伏せました。

まずいだけじゃなく危険な味がした

単にまずいだけならまだ耐えられるのだが、俺は、危険な味だとすら感じた。

特にそう感じたのは焼酎甲類(2枚目は写真右側が某PB)
工業用のアルコールと、プラスチック(?)が混ざったような科学的な味がした。

焼酎甲類なのでアルコールの味が強いのは当たり前だと思うが、宝焼酎などと比べると明らかに科学的な味が強すぎるように感じた。

それでも、無理やりウーロン茶やオランジーナで割って、3分の2くらいは飲んでしまった。

ただでさえ酒は体に悪いが、某PBの焼酎甲類はさらにそれを加速させるやばさがあるような気がした。
しかし、悪酔いはしなかった覚えがある。

某PBのお酒の中でも、とにかくやばいと思ったのは、発泡酒(というか新ジャンル?)。
その発泡酒を飲んだのは2年くらい前だが、あまりのまずさに、半分飲んだあたりで捨ててしまったのを覚えてる。

変な匂い+腐ったような味+科学的な味+最悪の後味
というような感じ。

俺はそれを全部まとめて、その発泡酒のことを生ゴミ水と呼んでいた。

『腐ったような味』と言えば、某PBではないが『ベ○モルト』という安い発泡酒も似たような感じだった。

俺は何度もウイスキーで失敗していて飲めなくなっていたのもあったが、某PBのウイスキーはパッケージの時点でやばそうだったので、さすがに買わなかった。

そもそも『某PBのウイスキー』という言葉だけで吐きそうになる。
焼酎甲類やバーリアルの比じゃないほどやばい味と匂いがしそう

『某PB ウイスキー』で画像検索するといくつか出てくるが、角瓶で紫色のラベルがついているパッケージがおどろおどろしい。

そのおいしくなさそうなパッケージデザインは、狙ってやっているのではないかとさえ思えてくる。

某PBはとにかく安いが不祥事だらけ

某PBのお酒は、その発泡酒にしても焼酎甲類にしてもとにかく安い。
その発泡酒は確か350mlで80円くらいだった。
私は350ml108円のクリアアサヒという新ジャンルを飲んでいたが、安く飲むといってもここらへんが限度だと感じた。

某PBは焼酎甲類も、宝焼酎など比じゃないくらい安い。
某PBの乙類は飲んだことがないが、おそらく『がぶがぶ君』や『ガンバリマン』よりも安いと思われる。

さっき調べてわかったことだが、某PB食品は不祥事が多いらしい。
色んな食品からアレルギー物質が検出されたりしているとのこと。
バーリアルも確か韓国産か何かなので、衛生面も気になる。

酒や甘いものなどの嗜好品を買うにしても、節約だとかなんとか言って某PBのものを買うくらいなら、我慢したほうがよっぽどいいような気さえする。

詳しくは書かなかったが、梅酒とチーズ鱈もまずかった。
梅酒は吐き気がするほど甘いだけ、チーズ鱈は味が無機質すぎた。

調べてみると、カレーうどんやふりかけなど、まずくすることのほうが難しいようなジャンルの食べ物でさえくそまずいそうだ。

とにかく俺はもう某PBの商品は買わない。
食品以外にも雑貨など色々出ているようだが、とにかく食品だけはやめといたほうがいいと思う。
雑貨の品質はわからないが、なんとなく怖いので買うことはないだろう。

もはや、まずすぎるプライベートブランドとしてネタ化しているので、体を張ってまずさや危険性を検証してみてもいいかもしれない。
俺はしません。

鹿児島お土産 さつまの黒酢炊き黒豚角煮

2018年1月、配信で生八ツ橋を食べたいねという話をしていて、楽天で色々調べていたら『ギフトランド』という日本や世界のお土産を買えるショップを見つけた。

生八ツ橋だけを買うのも送料がもったいないので、
鹿児島お土産 さつまの黒酢炊き黒豚角煮

『喜助のおつまみ牛タン』
を買った。

最近仕事もせずに朝晩問わず酒ばかり飲んでいるので、良いおつまみが欲しかったというのもある。


俺はつまみとしてもおかずとしても豚の角煮がかなり好きなのだが、今まではスーパーの500円くらいのしか食べたことがなかった。
今回買ったのは270gで結構高い豚の角煮。
やっぱり「鹿児島の黒豚」を使っているからだろうか。

湯煎して、つまみとして食べてみたが、まぁおいしい。
ビールと合う。

脂肪の部分が特においしい。
だが、脂肪でない部分はなんかぼそぼそしていてあまり好きじゃなかった。
脂肪の部分が好きなので、もっと脂肪だらけだったらよかったのにとおもった。

全体的においしいのだが、そこそこ高い額を出すほどの価値は感じなかった。
正直、スーパーで300~500円で買える豚の角煮との差がわからない。
俺の舌がバカなだけだと思うが。

豚の角煮だから当たり前だが、たれがかなり濃いし、肉にも脂肪分が多いので、270g一気に食べたら胃がもたれた。


福山物産 くろず屋 さつまの黒酢炊き黒豚角煮 270g

喜助のおつまみ牛タン


手軽に牛タンが食べたいと思い、このお菓子みたいな牛タンを買った。

開けるとものすごい「栗」の匂い。
食べてみたら、ボソボソしてて妙に塩辛く、ぜんぜんおいしくない。

つまみとしても、ビールにはあまり合わない気がするし、これはだめだ。
おすすめできません。

「値段相応のおいしさ」がないと納得できない

俺は最近、楽天でマス寿司やらスモークサーモンやら豚の角煮やら生八つ橋やら缶詰やら、いろいろな「おいしいもの」を買ってみている。
スーパーで買うより若干高いものが多く、贅沢品と言える。

それらを食べてみて思ったのは、結局「値段ほどの価値を感じない」ものが多いということ。
俺の金銭感覚がおかしいのかもしれないが、どうしても、
「この値段を出すなら、もっととびきりおいしくないとおかしい」
と思ってしまう。

マス寿司も、今回の豚の角煮もそうだ。
まぁ値段には、味とか素材以上の、労力?とか地域限定とかの付加価値があるんだろう。

さっきケンコーコムで買った缶詰類が届いたので、それでまた酒を飲む。
缶詰は値段相応のうまさなので好きだ。

そんでもう少ししたら冷凍サーモンハラス200g x 5パックが届くので楽しみ。
それも、つまみにしたり、サーモン丼にしたりして食べようと思う。

ただ、それを食べ終わったら、当分はおいしいものはいらない。
いつも通り、酒はゆでたまごをつまみに飲もうと思う。

※下記の商品はこの記事で紹介した商品とは違います。


宮城 土産 喜助 おつまみ牛たん(スモーク風味) (国内旅行 日本 宮城 お土産)

プチクレープ生八ツ橋

2018年1月、配信で、
「生八つ橋食べたいね」
という話をしていて、その場の勢いで、生八つ橋2種類を楽天で注文した。

楽天の「ギフトランド」という、世界のおみやげが買える店で買った。

この『プチクレープ生八つ橋』は商品画像に惹かれて買った。
商品ページを見に行ってもらえればわかるが、めちゃくちゃおいしそう。

クレープと書いてあるが、記事はクレープではなく普通に生八つ橋。
中に入っているのがあんこではなく、クリームとゼリーなあたりが、クレープなんだろうか。

食べてみた感じ、まぁ全体的にうまい。
生八つ橋といえばあんこだが、ゼリーとクリームが入っているのも新鮮で良い。
ただちょっとチープな感じはした。

抹茶、いちご、チョコ、バナナの4種類が入っているのだが、中にはおいしくないのもあった。
個人的には、バナナが好きじゃなかった。

美味しかった順番は、抹茶>いちご>チョコ>バナナ。

俺はチョコでもアイスでも抹茶やいちごが好きなので、やはりゼリー入り生八つ橋でも同じような好みになった。


京都 土産 プチクレープ 生八ツ橋 (国内旅行 日本 京都 お土産)

東山生八ツ橋四種詰合せ


この『東山生八ツ橋四種詰合せ』は、結構王道な生八つ橋だと思う。
これも4種類入っているが、チョコ以外は、あんこが中に入っている。

全体的にプチクレープよりおいしかった。
やはりゼリーよりもあんこが入っている方が高級感がある。

特にニッキ(シナモンみたいなやつ)味は、まさに生八つ橋という感じがした。
抹茶味もおいしい。
いちご味は、いちご餡?みたいなのが入っているんだが、いちごのようなそうじゃないような風味がして、個人的には微妙。

チョコ味は一番好きじゃなかった。
そもそも俺は普通のチョコレートやミルクチョコレートが好きじゃなく、ホワイトチョコやストロベリーチョコ、抹茶チョコが好きなので。
この生八つ橋のチョコもビターな感じがして、好きじゃなかった。
ホワイトチョコなら最高だったと思う。

美味しかった順番は、
ニッキ>抹茶>いちご>チョコ

生八つ橋は和菓子なので、ヘルシーなほうだと思うが、だいたい一気に食べるのは2個くらいがちょうどいいと感じた。
「東山生八ツ橋」は小分けになっていて便利なので、そういう点でもおすすめです。

でもなんか全体的には微妙で、あまり舌は満たされなかった。


京都 土産 東山 生八ツ橋 四種詰合せ 1箱 (国内旅行 日本 京都 お土産)

透明なミルクティー

2018年3月、買い出しに行った時にローソンで透明なミルクティーこと『サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA』を買った。
さっき調理パンを食べながら飲んだが本当にまずい。


ミルク感も紅茶感も全然しない
変な風味のする甘ったるい水という感じ。

これの前の透明なレモンティーこと『サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA レモン』も前に買ったがそれもくそまずかった。

透明であるという意外性で売っているのだろうか。
しかしこの透明さも、詳しくは知らんが成分的に大丈夫なんだろうか。
なんというか危険な味がする。

人工甘味料は入っていないようだが、透明でありながらミルク感を出すためになにか変なものが入ってなければいいが。


サントリー 天然水 プレミアムモーニングティーミルク 550ml×24本

サントリー 天然水 プレミアム モーニング ティー レモン550ml 48本 (2ケース) PREMIUM MORNING TEA レモン

クラフトボス ラテも薄くてまずい

クラフトボス ラテ』という500ml100円のペットボトルコーヒー飲料も買って飲んでみたがまずい。
味が薄いし水っぽすぎる。
コーヒー牛乳、カフェラテあたりかと思って飲んでみたがどっちとも違う感じ。

牛乳を混ぜたらなんとか飲める味になった。
結局半分飲んで捨てた。

最初から自分でコーヒー買って牛乳混ぜたほうがよっぽどいい。

とにかく缶コーヒーにしてもこういったコーヒー飲料にしても、すべてコーヒーもどきという感じ。
例えるなら、タバコを溶かした牛乳と水という感じ。

もうコーヒー飲料も紅茶飲料も買わない。
ただ、『キリン 午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク』は甘くなくてかなりおいしかった。

これからはコーヒー牛乳は、アイスコーヒーと牛乳を自分で割って作ります。
市販のものは、味が薄すぎる。
俺はミルク感を求めているのだ。


サントリー コーヒー クラフトボス ラテ 500ml×24本


キリン 午後の紅茶 ティー ウィズ ミルク 500ml×24本

人工甘味料はまずいし危険

人工甘味料発がん性などがあって危険というが、それ以前に肝心の味がまずすぎる
科学的な味がするし舌がしびれて糞まずいので、カロリーゼロとかかれているチューハイやジュースは飲まない。
カロリーハーフのドレッシングとかも人工甘味料が使われててまずい。

なのにスーパー見回してるとあまりにも人工甘味料が入った食品が多すぎる。
カロリーオフやカロリーカットでもない、普通のレトルトカレー等にも人工甘味料が入っていて驚く。
なぜ砂糖ではだめなのか。
わざわざ人工甘味料を入れる必要があるのか。

なんで人工甘味料の入ったレトルトカレーがあるのか。
カロリーカットでもないのに。
なんで普通の砂糖じゃだめなのか。
咖喱屋カレーよく買ってたが人工甘味料が入ってるのでもう買わん。

カロリーオフでもないのに何のために人工甘味料が入っているんだよと考えたら、多くの人間に発がんさせる計画があるんじゃないかと思えてくる。

ストロングゼロのドライじゃないやつはだめ。
飲みやすいけど人工甘味料で頭が痛くなる。
味の不自然さもやばい。
人工甘味料だけであの甘ったるさは怖い。

やっぱり人工甘味料や防腐剤の入ってない酒だと頭が全然痛くならない。
人工甘味料入りのチューハイ、防腐剤入りのワインはすぐに頭が痛くなる

クリアサ糖質0買おうと思ったけど人工甘味料が入っている。
金麦糖質75%オフを買ってみるか。

栄養ドリンクやエナジードリンク

久々にMATCHっていうジュース自販機で買って飲んでみたら栄養ドリンクみたいな味。
人工甘味料も入っていた。

発がん性助言糞坊主になるつもりはないけど、栄養ドリンクとか栄養ドリンク風清涼飲料水(デカビタとか)に入ってるアルギニンとかVCとかってたぶん全部発がん性があるはず。

俺は栄養ドリンクとかエナジードリンク飲むとカフェインのせいで動悸がするから飲まない。
あとコーヒーも。

高1のころ体外離脱しようとして、何十時間も寝てない状態でエスタロンモカ錠を何粒か飲んだら動悸がものすごかった。
しかもカフェインの利尿作用でめっちゃトイレ近くなる。
前ドクターペッパー飲んだ時もすぐに1時間に5回以上小便が出た。

目を覚ましたいとか力出したいとかいう理由で栄養ドリンクとかエナジードリンク飲んでるやつが理解できない。
作業に集中しだしたらあんなの飲まなくても力でてこないか。
味がうまいという理由でレッドブルとか飲むのはわかるが。

栄養ドリンクとかエナジードリンクは、歳とってから臓器をはじめとして体がぼろぼろになりそう。
だから味がうまそうでも絶対飲む気にならない。

そういえばドラテンのチムメンの中学生も、エナジードリンクはまりすぎてやばいとか言っていた。
エナジードリンクは子供にも人気らしいが、あんなもの子供のうちから飲んでたらさらにやばいと思う。

俺はいちいち食べるものに対して発がん性物質がどうとか野暮なことをほざくつもりはない。

『生きてる価値のない人間に限って発がん性物質とか人工甘味料とかの添加物を気にする説』を推したいくらいだ。

とにかく、人工甘味料だけは単純にまずいから避けたい。

俺は食べ物の事でいちいち発がん性ガーと助言する健康オタク糞坊主になりたいんじゃなく、どういう意味でその食品に人工甘味料が入ってるのか、テフロンフライパンは糞なのに何で当たり前のようにシェア獲得してるのか、それを自分の頭で考えろ、と言いたい。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: