おいしいスパゲッティとまずいスパゲッティ ラーメンはカップ麺や袋麺より棒麺(マルタイ 棒ラーメン)がうまい

スパゲッティについて

家で飯を作るときは、めんどくさいので、だいたいスパゲッティやチャーハンやマルちゃんカレーうどんを作る。

スパゲッティは150~300円ほどするレトルトのパスタソースを買わないといけなくて、高いし、脂っこくて体に悪そうで、悩んでいた。

だが最近、カゴメのかけるトマトという150gで130円ほどのトマトソースをそのままかけて食ったらうまかった。
これなら安いし、脂っこくないし、温めなくても、茹でたてのスパゲッティの熱さでなんとかなるので良い。

レトルトのパスタソースのトマトソースは、なんかやたら添加されててトマト本来の味が薄れてるのが多いが、これは缶詰のカットトマトとほぼ同じ感じでうまい。

添加物の少ないパスタソースはよく使う。
湯煎が必要なタイプでもいいが、高菜とかバター醤油とかの、和えるだけのが楽でおいしい。
しかも、2人前で100円半ば~200円ちょっとという安さなのでおすすめ。

種類も、いろんなのを買っておけばあきないだろうし、レトルトカレーやカップ麺を食うよりかは、体に悪くなさそうな感じもある。

スパゲッティはまずさとおいしさの差が顕著

食べ物は、おいしいものを食べてると減るのが早く、なくなるのが惜しくなる。
まずいものだと、なかなか減らず、早く食い終わりたいという気持ちになる。

最近気づいたが、スパゲッティはもっともそれが顕著な食べ物じゃないかと。

おいしいスパゲッティは、これで一人前かと思うほどすぐになくなるが、まずいスパゲッティはかなり量が多く感じる。

普通のスパゲッティだと茹でるのに8分くらいかかって、待つのがだるいのだが、マ・マーの早ゆでスパゲッティなら、3分以内に茹で上がるから楽だ。
マ・マーじゃなくても、他のプライベートブランドとかでも、早ゆでスパゲッティは発売されているのでそれを買ってみてもいいかも。

インスタントラーメンについて

俺は8年くらい前からカップ麺は食わないようにしている。
ごつ盛りとか言ってすごい量なのに100円くらいという激安さで流石に気持ち悪い。

それになんか『お菓子感』のようなものを覚えて、飯を食っている気がしない。

それで袋麺ばかり食っていたが、最近袋麺もおいしいと感じなくなってきた。

俺は豚骨が好きなのだが、こてこての豚骨の袋麺が少ない。
うまかっちゃんやマルちゃん正麺は豚骨があった気がするが、近くに売っていない。
それにマルちゃん正麺のとんこつ味は薄くて微妙だった。

スガキヤラーメンも豚骨なのはいいけど塩辛いし、評判の割においしくない。

それになにより、袋麺にしてもカップ麺にしても、ちぢれ麺なのがいやになってきた。
これが、『お菓子感』の元凶だと思う。
ごはんを食べる時にお菓子みたいなものを食べたくないので嫌になる。

マルタイ棒ラーメンが安くてうますぎる

それで今年はじめて、マルタイの棒ラーメンという、2食100円のインスタント麺を買ってみたが、これがかなりうまい。
1食は50円で、カロリーも200~300kcalしかないが、とにかく味が良い。
(袋麺やカップ麺は一食400~600kcal)

細いストレート麺は生麺みたいだし、スープとよく絡み、小麦の風味がかなり良い。
なにより、マルタイ棒ラーメンのあっさり豚骨という種類のは、あっさりと言いながらけっこう濃厚な豚骨スープで大満足。
それなのに、油っこさはあまり感じない。

唯一の欠点は、ボリューム不足なこと。
袋麺やカップ麺より量は少なくカロリーも低いせいで、満腹感はあまり得られない。
確かマルタイ豚骨ラーメンは200kcalだった気がするので、どうしても腹ペコの時は二食分作っても良い気がする。

本当に、マルタイ棒ラーメンのうまさをうったえている人をあまり見かけない。
2食100円で、あのうまさはすごいと思う。

何で誰もマルタイの棒ラーメンに言及しないのか。

マルタイについて

「インスタントでも縮れ麺じゃなくてストレート麺がもっと普及すればいいのに」
と思って実家近くのデパートで見つけた『熊本』や『鹿児島』というストレート麺のラーメンもおいしかった。
それらもマルタイ製だった。

インスタントストレート麺はマルタイが独占してるんだろうか。
福岡の企業だけあるのかも。

マルタイラーメンにも、
マルタイラーメン
棒ラーメン
あっさり豚骨ラーメン
あっさり醤油ラーメン
などいろいろある。

マルタイラーメンはミソとんこつみたいな感じ。
あっさり豚骨ラーメンがかなりうまくて好き。

ちなみにカップヤキソバはくそまずくて論外。
焼いてさえないし。

これからはカップ麺も袋麺もカップヤキソバも食べず、マルタイの棒ラーメン一辺倒になると思う。

ただし袋麺の中でも、マルちゃんカレーうどんだけは別。
あれはかなりうまいので、よくセットで買っていたし、また見つけたら食べたい。

まとめ

最近はグルテンフリーを実践しているので、3ヶ月くらいパスタもラーメンも食べてない。
ラーメンやパンはたまに食べたくなるが、パスタはただでも食いたくないと思う。
もともとそんなに好きではなかったのかも知れない。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: