年下(特に10代思春期)と関わらないほうがいい理由 人格の不安定さと心変わりの激しさ

17歳のときから約5年間、配信やお絵描きなどのネットでの活動を行ってきて、色んな人間とつるみ、モメてきた。
散々憎しみや苛立ちに苛まれてきて、最近思うのは、年下(特に10代)とは関わらないほうが良いということである。

おそらく俺がネットでモメてきた人間の8割以上は年下、しかも10代である。

前にも『10代の奴の心変わりの激しさ』という記事を書いたが、まさにそういう部分に耐えられない。

人格が不安定

10代の奴は、思春期特有の不安感、反抗期、進学などによる環境変化の激しさ、それに伴う、考え方や身の振り方の大きな変化などで、あまりにも人格が不安定で、1年前と今で別人のようになっていたりする。
それは10代の頃の自分を思い返してもそう思う。
何歳になっても人間は変わるだろうが、10代はあまりにもその頻度と振れ幅が激しすぎる。

俺のような未熟な人間は、その変化に振り回される。

そもそも思春期というのは、脳の成長段階的にも未成熟な状態で、人格も定まっていない。

それに加え、13歳で中学、16歳で高校、19歳で大学、と環境の変化が激しく、その度に人に揉まれ、周囲と自分を比較したりして、様々な刺激を受ける。
そんな中でなんとか精神を保つため、変に怒り狂ったり、逆に達観しようとしてみたりする。

一言で言うとその”青さ”を、20代ではあるものの頭の中が子供のまま止まっている俺は、あたたかく見守れない。
不愉快で見ていられないと感じてしまう。

10代に尊敬されても、あとで見下される

俺が配信で、理解者、共感者を求め、人生論のような雑談をしていると、10代の人間が興味深そうに食いついてきて、
「参考になります!」
などと言ってくる。

俺も数年前はそういうことを言われて良い気分になっていたが、今はそうではない。

この10代の人間も、今は俺のズレた考えにある種の感銘を受けているかもしれないが、そいつが俺と同い年になった頃には、
「昔ネットので配信で講釈垂れてたおなもみとかいう奴ほんまにアホやったな」
と思われ、見下されることがわかりきっている。

そんなことを考え始めると、話すことさえ恥ずかしくなる。

表面的には敬われているが、心のそこでは見下されている

10代に限らず、年下の人間というのはそういうものなのかもしれない。
そういう意味では、俺の頭が子供である限り、何歳になっても年下の人間と楽しく話すことはできないのかもしれない。
自分に自信があれば、あとで馬鹿にされようが気にせず年下とも話せるのだろうか。

俺は今年23歳だが、20歳の人間と話していても居心地が悪い。

こちらのほうが年齢は上だが、頭や、社会的な立場や年相応ではない、それでも相手は俺を、年上という理由だけで表面的には敬う。
だが、心の底ではしっかりと見下されている。
表面的には敬われているのというのが、心の底での軽蔑を強調する。

年上とは比較的揉めづらい

それなら、年上の人に、表面的にも実質的にも見下されているほうが楽だ。
そして、自分より長生きしているだけに何か有意義な情報を得られる可能性も高い。

だが逆に俺がその年上の人を、数年経ってアホやったなと思うかもしれない。
そのリスクがありながら、年上の人が俺みたいな人間を相手にしてくれていると思うと、少なくとも、悪い感情は出てきづらい。

ちなみに俺が主催しているスカイプのグループチャット(メンバー約10人)は、一人を除き、すべて俺より年上である。
そのおかげか、何年も続けているがモメたことはない。

年上の人間が、俺みたいなアホにかまってくれることは少ないだろうが、無理してでも年上と付き合ったほうが有意義だと最近は思う。

今までネットで年上とモメたこともあるが、その理由は大体、俺が構ってもらえなくて怒ったパターンである。

まとめ

ツイキャスのようなガキだらけの配信サイトで、年下相手に講釈を垂れるのはやめ、年上とつるむほうが精神衛生上いいし、建設的だと思う。

そもそも同年代とつるめるのが一番いいはずだ。

次の記事

劣等感が強いルサンチマン10代が理解者や同志を求めて俺に絡んできてうんざりする
前の記事↓ ツイッターで、 「自分と似た状況の方と会話できたら嬉しいです。」 などとプロフィールに書いている10代の男がフォ...

関連記事

釣り場で40代男性が10代男性にブチ切れて取っ組み合いが発生
一昨年の10月に釣りを始めた。 とりあえず平和にやっていたが、11月の暮れごろに、いつも行っている釣り場で取っ組み合いが起こった。 ...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする