劣等感が強いルサンチマン10代が理解者や同志を求めて俺に絡んできてうんざりする

前の記事↓

年下(特に10代思春期)と関わらないほうがいい理由 人格の不安定さと心変わりの激しさ
17歳のときから約5年間、配信やお絵描きなどのネットでの活動を行ってきて、色んな人間とつるみ、モメてきた。 散々憎しみや苛立ちに苛まれてき...

ツイッターで、
「自分と似た状況の方と会話できたら嬉しいです。」
などとプロフィールに書いている10代の男がフォローしてきた。
また俺のブログの露悪記事を読んでシンパシーを覚えて関わってこようとしたのではないかと思い尋ねたらフォローを解除された。

それに限らず、劣等感が強いルサンチマン10代が理解者や同志を求めて俺に絡んできてうんざりする事が本当に多い。

ドラクエ10の男みたいな女

去年10月に初めて属したドラテンのルームは、今年2月に嫌な奴を追い出すか自分が抜けるかで迷った後どちらも抜けた。
その後すぐ俺がリーダーになってルームを立て、女人禁制のルームにしていた。

だが実は一人だけ、性同一性障害かと思うほど、男のような人格の女が参加していた。
そいつは、その人格のせいか学校で浮かび上がって、劣等感がまろまろと肥大化していたようで、次第にゲーム内で
「学校の奴らは人間じゃない」
とか劣等感が強い学生特有の他人のあら捜しやら愚痴を供述しだした。

俺はできるだけ触れないようにしていたのだが、しつこいので、
「結局それは自分の劣等感が原因」
と軽く言及した。

すると
「じゃあ俺のどこが劣等感なのか教えてくれよ!」
と自己探求の手伝いをさせようとしてきて、いよいよこれはラーキルアの二の舞になる、と思って突き放した。

何かしらの理由で劣等感が肥大化して、学校という場所が苦痛になり、楽しんでいる生徒を憎んでいるようなルサンチマン10代が理解者や同志を求めるのはわかる。
だが未だに俺がそういう奴らにシンパシーを覚えられるのは心外だ

カウンセリングか自己啓発を受けろ

そのドラクエ10の女に
「劣等感強くて世の中が憎くてそんな自分が嫌でなんとかしたいんだったら、臨床心理士にカウンセリング受けるか100万円貯めて自己啓発受けろや!」
「なんとかする方法論だったらそこら中に転がってるからあとは自分で調べるなりしてくれ!」
などと言ったら、そいつは無言でログアウトして、ルームには沈黙が流れた。

ドラクエ10の女は俺が抑圧の話をしたら、
「じゃあ俺のどこに抑圧があるのか指摘してくれよ」
と言い出した。

カウンセラーでもない人間が人の抑圧なんか気づかせられないし、もし気づかせられたら敵意抱かれるのがわかっているので、できる訳がない。
いよいよとんでもない事を言い出したなと思って縁を切った。

理解者

そいつにしてもそうだが 今まで暴力野郎をはじめとして 人と長く話してる内に
「おなもみほど話のわかってくれる奴には出会ったことがない」
というような事をほざいてくる輩が数人いたが大体揉めた。

そういう奴は、劣等感塗れの愚痴をきいてくれる聞き上手な俺を理解者であると勝手に理想化している。

いい加減耐えきれなくなった俺が少しでも反論すると
「わかってくれてたはずやのに!」
とこき下ろしてくる。

「おなもみは話をわかってくれる」
「おなもみと俺は似ている」
などの言葉を一言でも言ってくる人間がいたら距離を取るか縁を切ることにした。
そういう奴はまさに依存してくる。

まとめ

未だに
『劣等感が強くて依存体質な人間』
を引き寄せてしまう自分自身がきもい。

次の記事

自分と同じかそれ以下の境遇の人間を引き寄せ傷の舐め合いをしようとするルサンチマン10代
前の記事↓ 自分と同じかそれ以下の境遇の人間を引き寄せ傷の舐め合いをしようとするルサンチマン10代には本当に辟易する。 「...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: