労働(アルバイト)や職場に関する記事まとめ

5年間続けた百貨店の品出しのバイト

2014年8月20日
タイトル:職場の尿臭い女

本文:
バイト先で、たまに一緒に仕事をする無口な女がいるのだが、体臭がびっくりするくらい尿臭い。
夏場なんかは特に。

尿と汗がブレンドされたような激臭がして、4mくらい離れていても臭ってくるし、1mくらいの至近距離に寄ると、臭すぎて呼吸が出来なくなるくらいだ。
ひどい時は、他の従業員もみんな離れて仕事をしていた。

優しい人ばかりなのでいじめなどは起こらないが、誰も指摘は出来ずにいる。

2014年9月1日
タイトル:日本に来てだいぶ経つのにいつまでもカタコトで喋る外国人

本文:
今の職場で働き始めて間もない頃に、外国人が居た。
そいつは日本に来て何年も経つはずなのに、かなりカタコトで喋っていた。

そうすることで、日本慣れしていないことをアピールして、怒られないよう、安全を確保しているんじゃないかと思ってしまう。
プライベートでは流暢に喋ってそうな感じがする。

2014年9月20日
タイトル:職場に新しく入ってきた還暦過ぎのフリーターのおっさん

本文:
ちょっと前に職場で俺と同じ業種だった、一つ下の浪人生の男がやめたので、少しの間、俺一人でやっていた。

「近々新しく人が入ってくる」
ときいて喜んでいたのだが、入ってきたのはおどおどした還暦過ぎのおっさんだった。
話を聞いてみると、還暦過ぎでフリーターとのこと。

その人はしゃべる時も常にどもっているし、同じ事を3、4回教えてもまだ、一緒についてきて教えてくれというので俺は困っていた。

結局3日くらい一緒に働いた後、やめたのかやめさせられたのか、いなくなっていた。
30代後半の店長に教えられている時も、とても還暦過ぎとは思えない、子供のような怯えっぷりで驚いた。

フリーターが歳をとったらどうなるのか知らなかったが、ああいうケースもあるんだなと思った。

2014年11月3日
タイトル:バイトで俺より働いている大学生

本文:

最近、かなり久しぶりに、逃げ出したくなるような事象に遭遇した。
今年の4月に、俺のバイトの同じ業種の人がやめ、一人でやっていたのだが、最近新しく、俺と同い年の大学生の女が入ってきた。

俺と同じ業種なので
「、この人も週3日労働か」
と親近感を覚えていたら、どうやらその人は、俺は11時で上がるのに対し、15時まで働いているらしい。

まあ些細なことなんだが、
「同い年なのに大学に行きながら俺より働いている」
と思って情けなくて結構ショックを受けた。

さすがに逃げ出して布団で昏々と眠りたくなるほどではないが。

これから先も、中学の時のように嫌なことから逃げ出そうが、結局、良くも悪くも同じような未来しか待っていない気がするのだ。

「お前は両親が生きてて、実家暮らしだから安心していられるんだろうが」
という意見が飛び出すが、仮に死んでも、普通になんとかなるとしか思えない。

そもそも、人を攻撃したり犯罪を犯すのに比べたら、嫌なことから逃げて寝るくらい、些細なことだと思う。

まぁ40代になって、20代に頑張っていれば、と後悔する可能性もなくはないが、今できる限り、いろいろと考えてやっているということを強く頭に刻んでおけば、未来の俺も許してくれるだろうと思う。
もしそれでも後悔するとしたら、強烈な後悔すぎて、防衛機制が働いて、即座に自分が苦しまない方向に転化し始める気もする。

生ゴミ処理業者の生ゴミ野郎に生ゴミ水をつけられて
昨日、バイトに出勤してすぐの朝8時ごろ、いつものように職場の3人で、トラックから荷物を積んだ台車を運び出していた時のこと。 生ゴミの入...

職場で店長と喧嘩してやめた男 丁寧な口調の良い人だった
俺は今の職場でかれこれ2年働いている。 去年の4月に、俺の上司的な立ち位置の女が転勤し、新しく男が入ってきたのだが、その人は今年の5月に店...

2014年12月19日
タイトル:エレベーターで出遭った女

本文:
今日のバイト中、ダンボールを捨てに行くために台車に乗せて、ゴミ捨て場まで運んでいた。

エレベータがちょうど来てるのが見えたので、
「乗るのであけておいてください」
と、すでに乗っている女に言い、急いで乗ろうとしたのだが、エレベータの前の扉に台車をぶつけてダンボールをぶちまけてしまった。

俺は、
「すみませんもういいです」
と言い、先に行ってもらったが、その時の、エレベータの中の女の、人を徹底的に蔑んだ氷のような眼差しが忘れられない。

俺が逆の立場なら、急いでなかったらの話だが、エレベータから降りて、ダンボールを台車に積みなおすのを手伝う。
俺は世の中は憎いが、そういう行きずりの親切はガンガンやりたいと思っている。

2015年1月29日
タイトル:今やっているバイトについて

本文:

一昨年の11月ごろに、今のバイトを始めた。

時給1000円で、仕事内容は俺にぴったりで、忙しさもちょうどいい。
なにより、良い人ばかりで、働きやすい。
おそらく今より良い職場は今後ないだろうと思うほど、俺に合っている。

正直ずっとこのバイトをやっていたい。

一人暮らし時代にやっていた、老人ホームの厨房のバイトは、自給800円だったし、通勤が自転車で朝5時だったので結構きつかった。
基本的には良い人が多かったが裏では陰口がひどかった。

去年の11月には、ガソスタ夜勤をやるために危険物乙4を受験したが、勉強してなかったので落ちた。

もう受けるつもりもないので、なにかバイトの掛け持ちをするなら、スーパーのレジとかになるだろうと思う。
まぁ今の給料で満足してるので掛け持ちは当分しないと思う。

俺みたいなボケクソがこんな良い職場にめぐり合えたのは、ホントに奇跡だ。

2015年2月8日
バイト中に沸いてくる雑念とアイデア

バイト中に単純作業してると、次から次へと雑念が沸いてくる。

アルティーの劣化コピーとかを思い出して、思い出し笑いしそうになるが、気持ち悪がられるのでこらえている。

ブログの記事に出来そうなアイデアも沸いてきて、頭では覚えきれないほどのときもあるので、すぐにボールペンで腕とかにメモってる。
忘れたら二度と思い出さない可能性もあるので。
そして帰ってきたらEvernoteで記事の下書きをする。

まぁ、忘れるアイデアは、忘れる程度の価値しかないアイデアだという考え方もある。

今日も5つ以上浮かんだ。
ブログの記事が増えて、サイトが充実していくのが楽しい。

職場の40代女の香水が臭い臭すぎる 指摘することもできない
職場でたまにシフトが重なる、40代女が、あまりにも香水臭すぎる。 1ヵ月半くらい前からつけ始めたようなのだが、便所の芳香剤の濃度をさら...

2017年3月22日
タイトル:職場で異常な行動をとって周りの人の気を引こうとする女

本文:
今の職場で働き始めた時からいるBBA。
俺のことを明らかに見下していて、さらに見下すために、いろいろなことを詳しく聞き出そうとしてきて本当に気分が悪い。
香水が臭すぎる女とは別人。

仕事中に私物の謎の巾着袋みたいなのを毎回わざと自分の近くに落としたままにして、人に
「これ、なんですか?」
と聞かれるのを待つという異常行動をとったりする。

自分にかまってくれそうな人をあぶりだそうという魂胆が透けている。
もしそれ以外の目的があるとしたら気になるので訊いてしまいたいが、訊いたら相手の思う壺だから困る。

今までのどの職場でもブチギレたくなるということ自体がなかったんだが、今の職場の異常行動の女と、東南アジア系のBBAには本気で怒鳴り散らかしたろうかというくらいムカついている。
そんなことしたら即首だろうけど。

職場の鬱陶しいババアをぶちのめせないビビリな自分が気持ち悪すぎる
前の記事↓ 職場の東南アジア産トリガラババーがうざすぎてマジでキレそうになる。 ボケとかカスとかブスと叫んだろかと思う。 ...

職場近くの男性清掃員が女性清掃員にセクハラをしていた
半年か一年前、俺がバイトをしている店の建物の通路を歩いていたら、若い女性の清掃員が作業をしていた。 女性清掃員はおばさんばかりという印象が...

職場の飲み会を断る 楽しくない 時間がもったいない
前の記事↓ 職場のゴミ以下の飲み会に、 「当然来るよな」 と誘われて、焦って、 「え、いや、釣り行くんで……」 と、まっ...

5年間勤めたバイトを退職しました 素晴らしい職場でした ビール貰った
前の記事↓ 例年通りバイトがどんどん忙しくなって肉体労働感すごくなってきた。 11月12月えげつないことなりそうだけど、引っ越...

その他のバイト

2014年8月21日
タイトル:ハローワークで窓口のおっさんと険悪になった

本文:
2年くらいに前に、老人ホームの厨房をバイトをやめて、そろそろ仕事を探さなくてはと思い、ハローワークに行った。

ハローワークでは、パソコンを使って希望の条件の仕事を選び、プリントアウトした後、面接の取り付けてもらうために窓口に行く。
その時に、俺の担当になったおっさんと険悪になった。

俺が、選んだ仕事の紙をいくつか並べて、
「なんかおすすめとかありますかね?w」
と聞くと、
「おすすめとかそういう問題じゃないでしょ…」
と呆れ気味に言われ、俺はムッとした。

すると相手もムッとして、空気が悪くなった。

確かにふざけた発言をした俺が悪いが、腹が立った。

結局ハローワークでは仕事は見つからず、ネット求人を利用して今の仕事を見つけた。
ネット求人なら、かなり細かく調べられるし、候補などの管理もしやすい。
なにより、パソコンやスマホさえあればすぐに調べられるので楽だ。

やはりハロワはだめだ、前時代的だ、と今は思う。

松屋でバイトした思い出 ブラックすぎ ピーク忙しすぎ メニュー覚えろと怒鳴られまくり
2回目の高校(定時制)1年目の夏、初めてのバイトととして、松屋で働いたのだが、本当にひどかった。 徒歩5分のところにある店舗で面接をしたの...

2015年3月3日
タイトル:老人ホームの厨房のバイト

本文:
一回目の私立高校を辞めて、定時制高校に入学し、一人暮らしをはじめたころ(17歳くらい)、週4日ほど、自給800円の老人ホームの厨房でバイトをしていた。

朝の5時に家を出て、誰もいない夜明けの坂道を、音楽聴きながら自転車で駆け上って、朝の10時まで食事の盛り付けや食器洗いや仕込みをやっていた。

今の職場に比べて、悪口や陰口が飛び交う職場だったし、食洗機から出てくるゲキアツの食器をゲキアツの乾燥機の中に入れる作業などは、そこそこきつかった。

終わったら夕方の5時から学校へ行く日々だったが、今考えると結構がんばっていた。
一人暮らしだったし、あの頃はだいぶ楽しかった。

2015年3月3日
タイトル:バイトの面接をとりつける電話で相手を逆上させた

本文:
一人暮らし時代に、バイトをやろうと思って、いろんなところに電話をして、
「ちゃんとした仕事ですか?w」
という意味のわからない質問をして
「ちゃんとしてない仕事がどこにあんねん」
とキレられた。
当たり前やな。

社会不安障害(社交不安障害)について

社交不安障害の症状 面接などの社会的な場に耐えられない
去年の6月ごろに、バイトを掛け持ちしようと思い、3つくらいのバイトの面接に行ったのだが、ホントに疲れた。 コールセンターの面接ではその場で...

社交不安障害の症状 バイトの責任にさえも耐えられない
前の記事↓ ちかごろ『おなもみ配信』を再開した。 楽しすぎて一日12時間以上配信して、雑談したり、ゲーム(Killing ...

社会不安障害×回避性人格障害×自己愛性人格障害の三重苦 三人以上の集団と自分を中心としたコミュニティについて
俺は中1の9月で学校に行かなくなり、精神科で社会不安障害と診断された。 回避性人格障害と自己愛性人格障害に関しては自己診断だが、これまでの...

社交不安障害の症状 バイトの研修で社会不安念慮が出て退室 夜の繁華街で離人症(離人感)と独我論
前の記事↓ 普通に大学を卒業し、内定をもらった俺と同い年の人らは今日あたり入社式か、と思っていたら、数年前に今のバイトの研修...

その他

23歳職歴なし高校中退フリーター 病気や発達障害ではないが将来どうなるのか
俺は今年で23歳になるが、プロフィールやいろんな記事で書いてるように、高校を中退してフリーターをしている。 追記(2018年03月22...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: