声と人格の関係性 地声と裏声のバランス 仮声帯 骨格や幼少期の影響 ものまね ギャグ 変顔ができる可動範囲 等

俺は、声(特に歌声)は本当にその人の人格そのものだと思っている。
最近は具体的には地声と裏声のバランスと、仮声帯が気になる。

男性と女性、自己主張と自己犠牲

地声(内筋)が強い人は我(自己主張)が強い、裏声が強い人は梵(自己犠牲)が強いというイメージ。
どちらかに強く偏ってる声からは不健康な印象を受ける。

地声が強すぎるのか裏声が全く出ない、伸展しなさすぎて何をどうやってもG4も出ないという男性は当然不健康。
張り上げまくりもやっぱり不健康なものを感じる。

逆に、地声が弱すぎて声量が全然無い女性や、常にカスカスの裏声で喋ってるみたいな人からは抑圧や(悪い意味での)自己犠牲を感じる。
萌えキャラの声に内筋がほとんど入ってないのは、自己犠牲してオタクの慰み者になる運命だから。

ジェンダー観的に男性の声は地声強いし、女性の声は裏声強い。
そういう意味で男は自己主張、女は自己犠牲(の人が多い)みたいなイメージが俺の中である。

どっちかに偏ってる人は喋りづらかったり歌いづらそうで明らかに苦しそう。
生きづらそう。

何をどうやっても高音が出ない男性には前から不健康な印象があったが、最近は何をどうやっても低音が出ない女性にも不健康な印象がある。
あと地声と裏声が同じくらい強くても全くつながらない人も。

だが俺みたいに全部混合して強調対比苦手なのが一番やばい

軽い声が好きな俺だが、地声の喪失と裏声の喪失だと、最近は前者のほうが不健康な印象を覚える。

地声の喪失、裏声の喪失もあるし、中間の喪失、分離の喪失もあるな

仮声帯発声

気になるのが仮声帯発声で、仮声帯ノイズがかかってる声っていうのは基本的には魅力的な人格という印象を受けるし、喉にも良い(内筋の入りすぎを防ぐ)。

特に女性の声(男性の女性的な中声、女声)ていうのは中声が多いから、ほとんどの女性の声は男性よりはだいぶ、ノイズが鳴らない程度に仮声帯が内転してるはずなんだよな。

最近ニャースのマネからノイズ抜くことで中性的な声出す練習してるけど、普段地声(内筋)強めで喋ってる時に比べて相当仮声帯内転してる感じある。
女性って常にこの状態なのかと。

ちなみに低めでも女っぽく聴こえる声っていうのはその時点でだいぶ伸展してる。
だいぶ薄く使ってる。

低い声は内筋で支えられると思うけど、女性くらいの高さの声を安定させるには仮声帯(抵抗の点)で声門下圧調整しないと伸展しづらくなったりしてすぐ崩れると思う。
だから仮声帯ノイズがかかってる声っていうのは、ノイズが鳴る程度でも鳴らない程度でも、やっぱり健康的な印象受ける。
仮声帯が内転していないと声量も出しづらい。

男性より女性の方が仮声帯ノイズは出しやすいはずだけど、恥ずかしかったりして出さない人が多い。
声を張るのが得意な女性でも仮声帯ノイズを掛ける人は少ないイメージ。

この動画の3:15並に絶叫する女性見るとテンション上がる。
絶叫できない人格より健康的な印象受ける。

まとめ

声は人格そのものだから、声が嫌いな人の人格を好きになるわけがない。
顔も人格そのものだから、顔が嫌いな人の人格を好きになるわけがない。
服装も髪型も仕草も人格そのものだから…

脱線しすぎた。

正直、中性的な中声が出せるようになって楽に歌いたいのと、地声が我で、裏声が梵で、中声が梵我とか妄想楽しみたいのと、声と人格結びつけて分析して楽しみたいだけであとはどうでもいいと思っている。

追記:
精神科医ラカンの『対象a』という用語の代表格4つの中に『まなざし』と『声』が含まれていて面白いので、興味がある人は以下の関連リンクから読んでみてください。

関連リンク
対象aとは – はてなキーワード

多重人格(解離性同一性障害)と声と一時的なバランスの固着について

俺の知る限りだが、解離性同一性障害の人で、
『各人格ごとに声が別人のように変わる』
というケースが無いのが不思議だ。

人格が色々あって、交代時に記憶の連続性がないレベルの人でも、声はほとんど同一人物であることが多い。

乖離

例えば男性人格と女性人格があって、二つが完全に乖離してるとする。
前者は内筋が相当強くて、後者は前筋が相当強いとする。

『男性人格が表出してるときには全然伸展できない』
『女性人格が表出してるときには全く収縮できない』
などということは、いくら声と人格が繋がってると言ってもありえないと感じる。

つまり、
『男性人格時は完全なオッサン声』
『女性人格時は完全なアニメ声』
で、
『身体は一つでも両者は絶対に融合できない』
という状態。

もしそんな人がいたとしても、寝起きとかくしゃみしたときとか咄嗟のときには声混ざるやろと思う。

物理的な固着

または、男性人格時にあまりにも収縮しすぎたら、女性人格に交代したとき地声固着して思うように女声が出ないはず。

音色主義というか、
「その声のイメージと出す時の感覚さえ頭にあればいつでも出せる」
って言う人いるけど、一時的な物理的(?)な筋肉の固着は精神云々じゃどうしようもないというのが俺の意見。

(余談だが、声が枯れるっていう表現あるけどそれの大半は筋肉のバランスが固着してるだけのことが多いはずで、その場合偏ってる方向と逆方向の声を出しまくれば戻る。
筋肉疲労?の場合はそれで治るかわからんし、ポリープとか結節とか物理的になにかなってる場合はどうにもならない。)

共存

俺自身は乖離に縁が無いので想像だけど。
もし女性人格のようなものに交代したら、まず声のパス度あげることに必死になると思う。

幼少期なら基本的にどういう訓練すればいいかとか知らなくても女性的人格があれば声は女性的になるはず。
で男性人格のほうは男らしくしたいので男性的な声になっていく。

だとしたら、一つの身体に完全な男性声と完全な女性声という極端な端は共存できるんだろうか。

少なくとも、
男性人格時にも静的に伸展は下品なほど強く
女性人格時にも静的に内筋が下品なほど強い
と思うが。

それらを融合して中間が自在になったらスーパーボーカリストだ。

まとめ

わけがわからなくなってきたので考えるのをやめる。

あとこの話は絵とか筆跡にも関係してるような。

人格の振れ幅(可動範囲)問題 ものまね、声真似、変顔、ギャグができない、ノリが悪い

最近思うが『人格の振れ幅(可動範囲)』が狭い人間は苦しんでいる。
『人格の振れ幅(可動範囲)が狭い』とはつまり、人格的に『できない』事が多いということだ。
『ノリが悪い』とも言える。

『人格』的に『できないこと』

例えば俺の人格で言うと、
『ギャグができない』『面白いことが言えない』『ものまねができない』『変顔が出来ない』『流暢な英語でしゃべれない』
などである。

あなたは誰の前でも変顔やものまねができますか。
本気でピカチュウやトゲピーやドラえもんのものまねができますか。
俺は今のところできない。
(酒飲んでたらできる。)

基本的に、それらをするのが『恥ずかしい』。
羞恥心でもなんでも、根幹は『恐怖心』だ。

だからできない。
『できるけどやらない』ではなく『できない』。
その『可動範囲』の狭さに人は苦しむ。

『飄々とした人格』は『最強』ではなく『雑魚』

俺はとある人物を『飄々とした』人格であると称し、俺はその人格を『最強の人格』かと思っていた。
しかし最近は、まったくそんなことはない、むしろ『雑魚』だなと思い始めた。

上述の『できない』リストは俺のことだが、その飄々とした人物も多分できないだろう。
彼は『飄々とすること』と『動じていない(”ふり”も含む)こと』を意識しすぎて、ギャグやものまねはできないと思う。
怖がっていないように見えて、それらをするのが怖いんだと思う。
決して『できるけどやらない』では無い。

そういう意味で、『飄々とした人格』なんざ『最強の人格』でもなんでもない。
飄々ともできるし、ギャグも言えるし、ものまねもできるし、変顔もできるし、と、
『なんでもできる』
という人格が最強に決まっている。

しかもそれが動画とかで永久保存されても気にしない。

タレントや芸人は人格の振れ幅が大きい

そういう意味で、テレビに出てくるタレントや芸人はさすがだ。
『無茶振り』にも答えるし、変顔もものまねもとっさにやってのける。

その中でも明石家さんまさんは特にすごいと思う。
芸人はほとんどそうだが、『この人は人格的にこれができない』というのがやはり少ない。

そういった『人格の振れ幅が広い人間』に比べたら、『飄々とした人格』いや『飄々としかできない人格』なんざ『雑魚』だ。

むしろ俺のような『わたわたした人格』のほうが、まだギャグやものまねができるようになるのは早いかもしれない。
『飄々』や『クール』よりは可動範囲を広げやすいんじゃないだろうか(場合にもよると思うが)。

ちなみにこの場合のギャグは一発ギャグのこと。
自分で一発ギャグも開発できないし、一発ギャグ芸人のギャグを真似ることも恥ずかしくてできない。
ものまねは、喋り方ものまねや動物ものまねのことで、俺は歌マネならできるのは結構ある。
さらに俺は上述のようにギャグやものまねや変顔は恥ずかしいが、さすがに人前でハイテンションで歌うことくらいはいつでもできる。

まとめ

俺は度重なる飲酒と、酒でテンションを上げることに慣れてしまって、素面ではどんどん人格の振れ幅が狭まっている。
なんとかして10代のときのように、飲酒しなくてもハイテンションのナチュラルハイを取り戻し、どんどん人格の振れ幅を広げたいと思っている。

声の静的なバランスと努力性 生まれつきの骨格と人格と幼少期の影響

普通の声の女性が、かわいこぶった声やアニメ声を出した時に、不自然な感じや作った感じがするのは、静的に伸展と閉鎖が弱いから。
一時的に伸展+閉鎖を発動させようとしても努力性が出てくるからだと思う。

長期的に徹底的に伸展鍛えて、努力性出ないようにすれば解消されるはず。

努力性

努力性があると、苦しさや不自由さが声に透けてくる。

そういう意味で女性声優とかが自然なアニメ声なのは伸展+閉鎖させることが当たり前になってるからというか。

声と骨格と人格

女声ブームの時に筆頭だった歌い手の中でも一部の人は、男声から努力して女声を獲得したんじゃない。
元々の見た目が女性的で、それに対する幼少期の周りの好意的な反応とかによって、普段の喋り声から女声(伸展+閉鎖)だったと。

天然で女声の男性、大体美形・女性的な顔やん

やっぱり声は生まれつきの骨格や声帯の長さで決まる
と思いがちだけど、もともと女性的な顔立ちだから幼少期から周囲に可愛いと言われて、本人も女っぽく振る舞うことに抵抗がなかったから女声を出せてきた(伸展が鍛えられてきた)、と俺は思う。

近所のコンビニに見た目普通の男(若干女顔)だけど声女性の人いるし、色々いるとは思う。
ジャイアント馬場くらいの骨格や身長でもパス度の高い女声が出せるかはわからん。
正しく練習すればある程度まではいけるはず。

生まれつきの骨格とか声帯の長さを理由にして声を諦めるのは、手が小さいからと言ってギターやピアノを早々に諦めるのと似ている。
基本の練習を極めきった最後に差が出る部分だと思うので、最初から生まれつきの部分ばかり気にして諦めるのはもったいない。

幼少期から女声を出してきた人くらいに静的に伸展と閉鎖が強いと、多少呼気圧迫した程度じゃ崩れない。
やっぱ静的に強いものが何かっていうのは重要だなと。

ただそういう人は逆に、男性にしては内筋(収縮)が弱すぎて、低音が出ない可能性が高い。

俺みたいに収縮が強い人からすると、伸展させることは大変だが、伸展が強すぎる人(女性とか)は、収縮するのが大変。
努力性が出てくる。

結局、自分に足りないものをやるのは大変。

まとめ

俺も、今になって中性的で軽い中声目指すなら、幼少期から女みたいな声で喋って静的に伸展鍛えてりゃよかった。
静的に収縮が強い(つまり多くの男性と同じ)がいやになってきたりもする。

まぁでも、低音が出ない人に比べればアドバンテージがあるということなので、良いことなんである。

強い部分を弱い部分に合わせるのではなく、弱い部分を強い部分に合わせるのが大事。
今後は、収縮に負けないくらい伸展を鍛えていけばいいだけだ。

声と人格は相互作用 自由に声を出せるようになるにはあらゆるモノマネ、声真似、変顔ができる人格が必要

あらゆるものまね、声真似、変顔ができないと自由な声が出せない。
人格の振れ幅が狭かったり固着していると苦しい。
などと、ちょっと前から思ってたけど、間違いない。

あらゆる声を出せるようになるには、多重人格者的にあらゆる人格を一つの体に入れ込むことが必要じゃないかと。
コントロールできなくなったらかなり危ないけど。

声と人格は同じもの

だから声だけでなく人格の分離確立再融合が重要。
というか声と人格は同じものなので。
厳密には、相互作用していると言ったほうが良いかも。

身体と人格も相互作用、つまり身体と声も相互作用。

万物は縁起で繋がっていて、すべて相互作用なので、自分と世界も同じもの、相互作用、なので当然だ。
問題は、その相互作用具合を自分でいかにコントロールしていくかだと思う。

複数の人格

世の中の大多数は一人の人間(身体)に一つの(ある程度振れ幅の決まった)人格と捉えている。
自分も他人もそれで同一性保ってるけど、そうじゃなくて複数の人格のが重要かと。

そもそも人間は多面体なのに一つの面しかないと思いたがって、対比の激しい面を見るとどっちが本当のあの人なのとか言いだす。

恥じらい

裏声を出すのさえ恥ずかしがる男子や、仮声帯ノイズやエッジボイスを出すのさえ恥ずかしがる女子というのも結構見てきた。
それらに比べたらまだ固着度合いましか。

俺の場合、普段の人格と解離した人格を一瞬演じたあとに
「きもすぎた」
と言ってごまかす。

普段の人格と解離した人格をきもすぎたと自称するのは、逆に言うと普段の人格は全くきもくないと思いたがっているのが透けている。

俺は声でも人格でも、対比を強調が苦手だ。
思いっきり声を張ることでうまくいくことが多いが。

まとめ

以上です。

声が嫌いな人間の人格(性格)を好きになることはない 声や喋り方が苦手な芸能人、声優、歌手など

俺は専門的な知識はないが、人間の声というのは、その人の人生、人格、その声を出したときの環境、精神状態、などがすべて集約されたものだと思っている。

だから、
『声が嫌いな人間の人格を好きになることはない』
『人格が嫌いな人間の声を好きになることはない』
のではないかと。

おっさんのくしゃみ

例えば、ほとんどの人間が嫌う声、嫌悪感を抱く声として『おっさんのくしゃみ』というのがあると思う。

おっさんのくしゃみを聞いて、まず直感で不愉快に感じるのは、結局、そのおっさんの人格と精神状態が不愉快だからだ。

人が周りにいるのにもかかわらず、自分の都合だけを考えくしゃみをする、そこには人のことを慮る精神や、デリカシーがない。

くしゃみの音は一瞬だが、その中に人格と精神状態がすべて集約されている。
その音が、不愉快でないわけがない。

もちろんそのくしゃみの単純な『音量の大きさ(うるささ)』も単純に多くの人間は嫌うだろう。
突然の大きな音、に関しては人格関係なしに不愉快であることは間違いない。

嫌いな人間の声

くしゃみに関しては、音量の大きさという絶対的な不快要素があったので、人格とはそこまで関係ないんじゃないかと思われるかもしれないが、音量の小さな声でも不愉快なものは山ほどある。

例えば、俺の職場の東南アジア系の40代の女は、俺に用がある時、近くにきて、聞こえるか聞こえないかくらいの声で何かをつぶやき始める。
その声の声質、音量、雰囲気、高さ、すべてが不愉快極まりない。

何度も言うが、その声という『音』の中に、その女の意味のわからない人格と精神状態が集約されている。

しかも前に、俺がその女に仕事の質問をしたとき、よく聞き取れなかったのか、
「アイッ!!!!!!!!!!!」
と叫ばれたことがあった。

その声がもうたまらなく不愉快で、ずっと耳に残ってしまった。

音量自体が大きかったというのもあるが、その声質、高さ、倍音などすべてが、頭であれこれ考える前に直感的に不愉快なのである。
聞き取れないからといって奇声をあげる、相手のことを考えていない人格、奇声をあげるという意味のわからない精神状態、それらの不快因子が、最終的な出音として0.5秒ほどの奇声に集約されている。

声質、しゃべり方が不愉快な人間とは最初から関わらない

上記のような、『一瞬の音』にさえも人格と精神状態が集約されているのだから、しゃべり声などの長い音となってくると、それはもう人格と精神状態そのものだと思っている。

近頃はネットの配信などで簡単にいろんな人の声を聞ける。
そういうものを頻繁に見ている人ならわかると思うが、顔出しをしていない配信で、その配信者の人格を推し量るには、当たり前だが、声しかない。
(長期的に観察して行動の傾向などを探る方法もあるが、はじめて見た時点である程度推し量るには、ということです)。

その人間の声質、音量、高さ、倍音、しゃべり方(早さ、発音、間、抑揚、言葉の言い回し(これは音色とは関係ないが))、そのすべてに、人格と精神状態が集約されている。
そうなってくると、例えばその人が、身の上話などの、人格を推し量れる材料を出さなかったとしても、声質としゃべり方が不愉快なら、結局人格も不愉快である可能性が高いと思う。

何度も言うが、
『声が不愉快な人の人格は不愉快』
『人格が不愉快な人の声は不愉快』
ということである。

なので、声を聞いた時点で不愉快なら、付き合わないほうが懸命だと最近は思う。

声優

そうなると、声優のスキャンダルとかはどうなんだろうと少し疑問だったりする。

声優のファンは、その声優の声(人格、精神状態)が好きなのだろうが、やれ
『彼氏がいた』
『処女じゃなかった』
となると烈火の如く怒り出す。

「それでも声は好き」
という人がいたとしたら、俺の言ってることは間違っていることになる。

『そのスキャンダルが起こってから声が嫌いになった』
としたら、ただの坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というだけの話になってしまう。

それか、結局のところ声優の声は、普段のしゃべり声さえも作られたものなので、人格とは隔離されている、ということなのだろうか。
そこらへんがまだわからない。

俺の好きな声と苦手な声

どうでもいいですが、俺の好きな声と苦手な声を挙げます。
誹謗中傷の目的はないのでご了承ください。

好きな声
 声優(男)
  平田広明
  藤原啓治
  緑川光

 声優(女)
  豊崎愛生
  伊藤かな恵
  ひむろゆり
  みる
  御苑生メイ
  秋野花

苦手な声
 芸能人
  所ジョージ
  植木等

 声優(男)
  チョー

 声優(女)
  新谷良子
  小林ゆう
  井上真里奈
  桃井はるこ

 その他(男)
  ヤーイヤイ(リアルの知り合い)

一般人に関してはこの限りではありません。

あれだけ言っておいて、嫌いな声、に属している人の人格が嫌いかどうかは断言はできない。
だが声が嫌いなのは間違いない。

まとめ

なんか結局、『声と人格は必ずしもつながってない』というような感じになってしまいましたが、『高い確率で』つながっていることは間違いないと思う。
なので、俺はまず声で人を判断していこうと思っています。

もしかしたら、声と人格が繋がっていると想ってしまった理由は、以前にとても嫌いな人格の人がいて、人格とつながっているからだろうが、『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』だろうが、とにかく声も嫌いになり、結果、
『その人と似た声の人はその人の人格を思い出すから嫌い』
というものかもしれない。

俺の考えが正しいのならば、
『声が似ているということは人格も似ている』
ということになるので、それも間違ってないはずだ。

とりあえず結論としては、声と人格はかなり高い確率で繋がっていると思うので、
『声が嫌いな人の人格を好きになること』
『人格が嫌いな人の声を好きになること』
は、
『(高い確率で)ありえない』
ということになります。

上記のことは、考えてみれば当たり前のことだと思うんですが、言及したサイトや本がほとんどありません。

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地声と裏声と喉頭位置の高い/低いに持つ個人的なイメージや人格
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