自分の名前(本名)が嫌いなので戸籍上の名前も『髭林おなもみ』にしたい 人名へのこだわりやルールについて

戸籍上の名前も髭林おなもみにしたい。

親につけてもらった名前は20歳くらいまでの仮の呼び名でいいと思っている。
気に入ってれば継続して使えばいいし、気に入ってないなら自分の名前くらい自分でつけなおしていいと思う。

人名への拘りやルール

俺は人名に対して強い拘りとか好みとかルールを持ってている。
自分の本名の下の名前はそれに則してなくて気に入らない。

苗字も全く気に入らないので変更したい。
子供の名付けはまさに親の言語センスが出るところだと思うけど、センスない場合は変えていいだろう。

ルールには色々あるけど、まず女性の名前において、男っぽい響きの文字や男っぽい響きの二文字を絶対に使うべきではないと思っている。
あと男女問わず、
2文字+2文字
で組み合わせられる名前は無粋だと思っている。
あと呼びづらい名前も全部アウト。

二文字

例えば『のぶ』『ひろ』『かず』『けい』『まさ』などの男っぽい二文字パーツを女性に使うべきではないと思っている。

『ひろこ』、『ひろえ』、『けいこ』、など他のパーツと組み合わせてしまえるから二文字に重みがない。
『ひろ』とか『けい』の二文字だけの人もいるけど、『ひろと』とか『けいた』との違いに必然性を感じない。
あとそもそも響きがださい。

同じ中性的な二文字パーツでも『あき』や『ゆう』は良い。
ただ『あきひろ』はださい。

女性的な二文字だと、『ひな』『めい』『ゆい』『さき』などは響きが女性っぽい。
まぁひなことかめいことかさきことか、他のパーツと組み合わせられるけどとりあえずはOK。

こんなに可愛い響きの言葉があるのに『のぶ』とか『かず』なんていう男っぽくてダサい名前を娘に付ける親は頭がおかしい。

正直『のぶ』とか『かず』とか『まさ』は男の名前としてもいやだ。
男らしすぎる。

もっと男らしいというか男にしか使えない2文字パーツのは多分『ごう』『じん』『りゅう』とかだと思うが。

三文字

中性的な三文字だと『あきら』『まこと』『いおり』『かおる』『つかさ』あたりは良い。
ただ『しのぶ』は前述の『のぶ』を含んでると解釈しだすとダサいと思い始める。
『し+のぶ』ではないけどそう思ってしまう。

他のパーツと組み合わせにくい二文字か三文字の名前

『りょうま』『しゅんや』『きょうへい』という名前も人気あるらしいけど、他の二文字パーツと組み合わせられる時点で俺からすると好みではない。
男も女も『他のパーツと組み合わせにくい二文字か三文字の名前』が至高だと思っている。
呼びやすいし。

例えば男なら
『かいと』『いつき』『はやと』

中性的なら
『まこと』『いおり』『あきら』

女なら
『ひな』『ゆい』『みお』『みき』『みのり』『ほのか』

言葉とか漢字の意味なんかどうでもいい。
響きが重要。

ちほ

『ちほ』なんかは『ちほこ』『ちほえ』みたいに他のどの言葉とも繋げられないから二文字に重みがある(ちほこは存在するかも)。
ただ俺は『みほ』『かほ』みたいに『○ほ』系の名前は『ほ』の言葉の響きから『アホ』みたいで間抜けな感じがするので好きではない。
ちほは痴呆とかちんことかチンポみたい。

まとめ

『おなもみ』という名前は呼びづらいという点では糞だけど『おな』という二文字の男らしさ・不振さと『もみ』といいう二文字の女性らしさ・可愛さが良い。
これはもう人名だと思うし、これまでの人生で本名で呼ばれたことより『おなもみ』とか『おなさん』『もみさん』と呼ばれてきたことのほうが多いので愛着がある。

自分の本名くらい責任持って自分でつけさせろと思う。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみへのお問い合わせ
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など
髭林おなもみのTwitter

↓LINE登録↓

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: