好きな人間と嫌いな人間を明確に書いておく

ちかごろ、人生行き止まり感はだいぶ薄れた。

だが、ネットサーフィンをしてる時などにふと、俺の『大嫌いなタイプの人間』の情報が目に入ってしまうと、とたんに憎しみに包まれ、気分が悪くなる。

大嫌いなタイプの人間

この場合の大嫌いなタイプの人間とは、今までモメた一個人ではなく、
『会ったことはないが、絶対に関わりたくない、できることなら死んで欲しいような人間』
のこと。

それは個人かもしれないし、『○○をやっている連中』など複数かもしれない。

実際にモメた一個人に対する憎悪は、最近忘れてきているが、そういう連中に関してはいつでも目に入る危険性があって困る。

そしてそういう連中に関しての暴言を、とにかく誰かに聞かせたくなってくる。
周りも迷惑だ。

そういう連中の情報が目に入っただけで気分を害して憎悪に包まれてしまうので、解決策として、好きな人間と嫌いな人間を、毎日見るメモ帳に明確に書く事にしている。

そういう連中を見た時というのは、そういう連中が生きているこの世の中全部が悪意に満ちているように感じてしまう。
そして、この世には、心から尊敬できるような、好きな人たちも存在することを忘れてしまう。

だから、しっかりと、好きな人間と嫌いな人間を一覧にして書いている。
それを見ることで、ちゃんと好きな人間も存在しているということを確認できる。

まとめ

効果はあるかは知らんが、とりあえずこれから、好きな人間も嫌いな人間も、思いついたらそのリストに追加しておくことにした。
最近はさらに、好きな芸能人、や、嫌いな音楽、嫌いな曲、など、人間だけでなく、さらに細かい好き嫌いを書いている。

自分の気持ちを整理できるという意味で、役に立つと思っている。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする