今年(2014年)の振り返りと来年(2015年)について

今年は、特に良いことも悪いこともない年でした。

上半期は、とにかく人とモメまくり、
「もう配信も音楽制作もやらん」
といって、断捨離をして後悔したりした。

そこそこいい年だった

3月には定時制高校を退学した。

下半期からはやる気が出てきて、Youtubeに動画をあげたり、BOOTHでステッカーや絵画を販売したりした。

11月には安確いじり宣言 リミックス盤を出した。
あと、11月で今のバイトをはじめて2年が経った。

声帯にポリープできるレベルの風邪はひきましたが、他には特に大きな病気や事故もしてないので、そこそこ良い年だったと思います。

今年やった大きなことと言えば、9月にDIYで自作防音室を作ったことでした。
アクセスの統計を見ると、それに関する記事が、俺のこのブログのアクセス数のほとんどを占めています。

Twitterをやめたので、愚痴などを吐き出す場所として、このブログの雑記カテゴリに、リアルの知り合いにされた仕打ちなどを書いてたが、そういう記事にはほとんどアクセスがなくて笑ってしまった。

人間関係は最悪の状態

昨日、家族と話してて気づいたが、ここ数年の俺の生活は、人間関係という点において、本当に闇の中だ。
2年前、バンドメンバー募集サイトを利用し始めたあたりからだろうか。

六星占術とかはよく知らないが、わかりやすい言葉を使うなら、大殺界みたいな状態だと、自分でわかる。
こちらから人と知り合おうとすると、ほぼ間違いなくロクなことにならない。

今思い返すと、最悪の場合、死さえあり得ると感じる。

人間関係の中での様々な危険な出来事

現に、去年か一昨年あたりからの人間関係では、一歩間違えば大変なことになっていた、ということがいくつかあった。

例えば、一昨年の今日、リアルの知り合い(メガネ安確、劇団員の男、調理師の男)と忘年会をやり、免許取立ての俺の運転で、食後のドライブをして、そのままみんなを家に送ったのだが、他のみんなを送り終わり、最後に劇団員の男を送ってる途中、信号無視の老人を轢きかけ、急ブレーキ急ハンドルで避けたことがあった。
もし轢いていたら当然大変なことになっていた。

バンドメンバー募集サイトで知り合った、俺と同い年の、ドラマーの男というゴミ野郎の車に何度か乗せてもらったことがあるのだが、深夜の国道で100km出したり、出発して20分間もサイドミラー空けるのを忘れてたり、サンダルで運転したり、挙句の果てには姫路で追突事故を起こしたりした。
他にも、バンドメンバー募集サイトでは、ソープランドのボーイをやってるDQNが来て怖い思いもした。

上記のように、ここ数年、こちらから知り合った人間とは本当にロクなことになっていない。
国道で100km出された時は、運が悪かったら死んでてもおかしくなかったと思う。

動いていけない時期

今年で言えば、ツイキャスのお絵描きカテゴリの配信にコメントすることで、結局は生涯ボケクソ安確ポンチン低俗LINEスタンプ野郎やらとモメて、憎しみが募りまくり非常に疲れたりした。

こういう状態がいつまで続くのかはわからないが、終わるまでは、こちらから人と知り合おうとしないほうが良いという事は間違いない。
向こうから来た場合でも、淡々と付き合うに越したことはないと思う。

俺の性格とかそういう問題を超越して、運気の流れというのは必ずある気がする。
新しく物事を始めてはいけない、新しい人間関係を作ってはいけない、『動いてはいけない時期』というものがある、と。

もっと早く気づいていればよかったとは思うが、とりあえず、今自分が生きていることに安堵します。

来年(2015年)について

来年は、とある予言では南海トラフ巨大地震が起こるとかどうとか言われているし、俺もここ数年、なんだかんだで平和に過ごしていたので、そろそろ波がくるような気がして怖い。

来年の活動予定だが、キチガイ絵は当分休止し、音楽制作や他の事に力を入れたい。

髭林おなもみBANDの2ndアルバム『生涯ボケクソ人形』は、収録予定の曲が多すぎて、なかなか着手できなかったので、曲を減らして3rdにまわした。
これで何とかいけそうな気がする。

4th用の曲もできているので、ぼちぼちやらないと溜まる一方だ。

まとめ


出典:髭林ダイナマイト進化録 2014年編 | 髭林おなもみ [pixiv]

キチガイ絵は休止しますが、髭林ダイナマイト進化録 2014年編は投稿しておきました。

それでは改めて、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする