漫画(コマ割り)は台詞から作れば描けそうな気がしてきた アニメーションや小説という形式での表現に興味がない理由

いい加減漫画を描こうと思って色々考えていた。

コマ割り

コマ割に関してだが、俺が最近描く絵葉書はセリフが長すぎて、なら大体句点ごとにコマ割すればいいのかと思った。

この絵だと、
「この前~言ってきたんだよ」で1コマ、
「またこの手の~言ってやったんだよ」で1コマ
「そしたら~」で1コマ
にして漫画にすればいいのかなと。

コマ割ってどうやればいいんだと思ってたが、紙芝居やコンテみたいな感じで真四角の1画面ずつ作っていくイメージでいいのかなと。
コマをまたいで人が立ってるのとか難易度高い。

言語と枠組み

あと俺は絵描くときでもとにかく言語(キャラの台詞)を発想しないと何も描けないという事に絵葉書描き始めてからきづいた。

なので俺が表現したい事はどちらかというと一枚絵(イラスト)じゃなく漫画という形式のほうが表現できるはず。
今までそんなに漫画読んできてないし、ストーリーも作ったこと無いが。

漫画という形式で表現したいのに書き方がわからないのと技術が追いついてないので描けないせいで、絵葉書の台詞がどんどん多くなってしまっていた。
そもそも絵葉書というか1コマ漫画とも言えるし。

一枚コマ漫画やイラストは枠組みが広い代わりに臨場感が低い。
漫画にしてコマを区切って、区切りが細かくなっていくにつれて枠組みが狭まって臨場感が上がる。
そういう意味でアニメはさらに臨場感が高く、ぬるぬる動く3DをVRで360度見れたらもっと臨場感が高い。

俺がアニメーションや3D動画に興味ないのは、言語を重視してるからというか、言語がないとなにもできないからかな。
アニメ作ってもキャラの台詞が文字だけだとしょぼいので声優つけないといけなくなる。

無声アニメとかだったらもう全く興味がない。
キャラがひどい言葉を吐くのが何より重要。

言語と小説や作詞

かといって小説やSSにも興味が無いのは、文字だけだとこっ恥ずかしいからだな。
前も書いたけど俺は作詞は出来てもただの詩はこっ恥ずかしくて書けない。
文字にメロディーや絵が添えられていることで何かがごまかされて恥ずかしさがなくなる。

あと小説という形式は、最後まで読んでくれない人が多い気がする。
そう言いながらブログに長文記事は書く。

フィクションかノンフィクションかってところが俺の中で重要なのかも。
拙作安確いじり宣言というアルバムの歌詞は全部ノンフィクションだから書けたような気がする。

結局俺はリアルであった出来事しか作詞できない。
最近は音楽的バックボーンがなさすぎて作曲がネタ切れになってるのもあるけど、歌詞にしたいようなノンフィクションの出来事がなさすぎてもう曲作れんし。

内容以前にデザインを重視

人の漫画見てたら、台詞が全部手書きで読みづらいとか、台詞があまりにも多すぎたりとかで読む気失せるのとかある。
ブログ記事で言うとテンプレートが見づらかったり、句点で改行されてなかったり、見出しで区切られてなかったり、冒頭に目次がなくて見出しごとにジャンプできなかったり。

漫画で言うと絵の巧さとか話の内容、ブログで言うと記事の内容以前に、『デザイン』が見づらいと、その時点で見るのやめようとなる。
だから俺はそこにすごくこだわってしまう。

何でもそうだけど、いくら内容が良くてもデザインや形式が良くないと最後まで見る気(読む気)失せる。
ファインダビリティも下がる。
pixivで落書きまとめという形式で何十枚もカラー一枚絵挙げてる絵描き見てもそう思う。

そういう意味で最近の絵葉書は文字多すぎて、その時点で最後まで見る気失せる人も出てくる。
内容はともかく句点4つは多い。

俺の作品を見た人には何としてでも最後まで目には通させなければならない。
そういう意味で音楽という形式は人から3~5分程度奪うので最後まで聴いて貰えない可能性高すぎてやめた

結局、
『時間がもったいない』
と思われてしまう。

まとめ

文字が多すぎる一枚絵は最後まで読んでもらえないかもしれないので、やはり句点でコマ割りして漫画にするのがいいんだろう。

もう漫画の描き方わかったので、あとは絵の技術と、こっ恥ずかしささえなんとかなったら形になるぜ!
きもすぎた。

おまけ ちほ「この前LINEで童貞が○○って言ってきたんだよ」

俺の描く絵でキャラが、
「この前誰々が何々言ってきたんだよ」
って言うのばかりな理由は3つ

・過去を掘り返して過去の臨場感が強い
・その場で言い返せず、あとでツイッターやブログでその人と発言を晒してそいつ間違ってるだろって独白する俺っぽい
・リアルタイムで会話してるところ描くとキャラ複数書いたり漫画形式にしないといけなくて大変だから

それらの理由が無意識にあるからそうなったんだなと。

関連記事

pixivに『落書きまとめ』という形式で絵を投稿するのは損ではないか
ここ最近ブログ書き捲くってて気づいたが、描いた絵に関しても、タイトルとかタグとかつけ捲くって出来る限り人が見るように集客しないと損じゃないか...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: