某自己啓発の不誠実さ

某氏があらゆる一般層を取り込むためにチャラい本を大量に出しまくってるのは危険じゃないのか。

遅かれ早かれ起こりうることだった

「自己啓発の独学は危険、金出してセミナーで学べ」
っていうくせに、1冊読んだだけではとてもわからずさらに1冊2冊と買わないと不完全燃焼になるような本の売り方ばかりしてる。

まず本であらゆる一般層を取り込んで、その中から本気で学びたい人が資格取ったりセミナーに行くんだろうけど、そうじゃない人はどうなるんだろう。
チャラい本だけで学んでいる人が、自己啓発の理論を誤解したまま実践して起こりうることには責任とらんってかんじか。
どの本にも自己責任と執拗に書いてはいるが。

今回のような事件が起こったのは当然だよな。

今回の件は、
『某氏がそのまま(チャラい本出しまくったり)やってればいずれ必ず起こりうる事』
だったと思う。

不誠実

チャラい本出しまくって一般層取り込みまくってその中から更に興味ある人はセミナー等に取り込むっていうのはまさにフロントエンドとバックエンド。
で今回の件に関する対応は裏でこっそり除名処分って。

某氏を最も的確に表した言葉は
不誠実

この一言に尽きるんじゃないかと思う。

まとめ

以上です。

関連記事

某自己啓発に対する不満点 ネガティブ情動や過去の使い方
某自己啓発は近代的発声訓練法と似ている。 うわっつらのことばかり抜かして金ばっかり取るビジネス志向。 感情は娯楽、とか連呼してるが、...
某自己啓発に対する違和感や不信感 過去は関係ない重要じゃない云々
某氏の質疑応答にしても認定指導者偽物指導者の話にしても、自己啓発に対する不信感は強まるばかりだ。 目標達成文の読み上げは本当に効果ある...
某自己啓発を他人に勧めづらい理由
2年くらい前から某自己啓発を実践し、『実家を出る』『処女とセックスして童貞を捨てる』という大きな2個の目標は達成できた。 だがずっと前から...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする