自分とそっくりな似た人間に出会った時には大きく分けて二種類の感情が出る

俺はとにかくあらゆるものに対して似てるか似てないかを比べるのが好きで、これまでも色々とそういったことをブログにも書いてきた。
似てる曲一覧とか、誰と誰の声やら顔が似てるとか、誰と誰の人格が似てるとか。

最近気づいたが、俺は、自分と似た人間に出会った時に、良い感情が出るか、悪い感情が出るかは、二者択一。
自分と似た人間でも、些細な違いで、良い感情が出るか悪い感情が出るか変わる

良い意味で、この人が居れば自分はいらないと思える

まずは自分と似た人間の中でも良い感情が出る人間の話。

俺がけっこう前からTwitterでフォローしている関西の人がいるのだが、その人は俺に似ている。
詳しい特徴は伏せるが、似てるというより俺の超上位互換。
なので本人からすると、俺に似てると言われたら不本意で仕方がないと思う。

その人は、俺がやりたかったことをすべてやってくれていて、言いたかったことをすべて言ってくれているように見える。

もうその人が居てくれれば、俺はそれらをやらなくていいと思える。
気持ちいいくらいに俺のやりたい事や言いたいことを代わりにやってくれていて、見ていて本当に気分がいい。

「自分の超上位互換であるこの人がいれば、良い意味で、俺は存在していなくていい」
と思える。

これは全くネガティブな意味ではない。

この人が俺の代わりにやってくれていることはこの人に任せて、俺は、自分の中にある別の可能性を探そうと思える。
この人がいてくれれば良い、と思える。

見ていると本当に気分がいいので、その人をずっと見続けている。
ちなみに、本人に絡んでいくのは怖いので、ずっと見るだけ。

この人さえ居なければと思う

自分と似た人間の中でも悪い感情が出る人間の話。

それは俺が21歳から24歳の間さんざん被害妄想で苦しんだ、某セックスレス自慢の人である。

その人は悪い意味で俺に似ている。
そして、俺のやりたかったことをすべて実現している。

10代でセックスして童貞卒業、年下に慕われ年下を従える、ゲームを攻略して優越する、などなど。

最初に紹介した人物と同じく、いわば俺の超上位互換なのに、その人に対しては、
「頼むから死んでくれ」
「この人さえ居なければ」
という感情が出る。

決して、最初に紹介した人物に対してのように、良い感情は出ない。

他にも、俺のキチ絵と同じような気持ち悪い絵を描いているのに、俺と違ってかなり評価されている人などを見ても気分が悪い。

「似てるのに、なぜ俺はこの人ほど評価されないのか」
という、嫉妬の典型のような感情が出る。

違い

なぜ自分と似た人間を見た時、人によってここまで出る感情が違うのか。
正直自分でもよくわからない。

最初に紹介した人物はこちらが一方的に知っていて、某セックスレス自慢の人はお互い絡みがあり、俺にあてこすりをしてきたからだろうか。
最初に紹介した人物も、実際に絡んでみて、トラブルがあったら、俺は許せなくなるんだろうか。

でも、上に挙げた絵描きも、こちらが一方的に知っているだけで面識はない。

わからないが、少なくとも言えるのは、最初に紹介した関西のバンドマンは俺にとって美しく見える。
某セックスレス自慢の人や絵描きは、美しく見えない。

美しく見えるか、美しく見えないか、この違いが、その人に対して出る感情を分けている気がする。

まとめ

自分と似た人物というのは重要だ。
俺はこのブログやTwitterやお絵描きなどを通じて、自分と似た人間を常に探している。

そしてその人物に対して、良い感情が出るか悪い感情が出るか、確かめてみたい。
良い感情が出る場合、その人に出会えてよかった、自分自身も生まれてきてよかった、などと思える。

悪い感情が出る場合は苦しいが、必ずなにか学べるところはあるはず。

俺は今後も、『似てるか似てないか』という判断基準を重視し、『自分と似た人間』を探し続けていく。

関連記事

人と関わるかを判断する基準はその人が美しいか美しくないかだけしかない
今までこのブログの主に『社会カテゴリ』に、俺が経験してきたあらゆる人間関係のゴタゴタを書いてきた。 「もう誰とも関わらない」 とか言...
ENTP型は討論者、悪魔の代弁者、人間関係の破壊者 自己愛性人格障害との関係
数年前に知り合いのすすめで16タイプ性格診断をやったら、どのサイトでやってもほぼENTP型にしかならなかった。 →“討論者”型の性格 (E...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: