食器のレビュー(評価) サーモス JDI-300 UJack スキットル Dovewill ステンレス鋼製箸 等

UJack(ユージャック) スキットル 304 ステンレス製 角形 マットタイプ 10oz

先日ショルダーバッグを買ったのだが、そこそこ大きくていいんだが、ペットボトルを入れるとさすがに膨らむ。

カバンのレビュー(評価) AKAUMA ノートパソコンが入るビジネスリュック MYWALS czykbag21 ショルダーバッグ
AKAUMA ノートパソコンが入るビジネスリュック 今まで色んなカバンを使ってきたが、今回ノートパソコンを買って荷物が重くなったことで...

なので2018年4月、スキットルという、平べったい容器を買った。

主にウイスキーなどの酒を入れる容器なのだが、俺が入れるのは水。
かっこつけてるように見られるかもしれないがまぁいいと思う。


10oz(300ml)で、大きさは16 x 9 x 2 cm。
届いてみると意外と大きく見えたが、平べったいので、上記のカバンに入れるにはちょうどいい。

300mlという容量は、外出先で飲むには十分。
500mlは多すぎて飲みきれないし重い、240mlだと少ないかなという感じ。

鏡面仕上げだと手垢がつきそうなのでマット加工にした。

このように、底面は鏡面。


レビューでも書かれていたが、全体的にステンレスで高級感あるのに、飲み口周辺のパーツは少しチャチで脆そう。
スクリューの部分はステンレスなんだが、スクリューを掴んでいる輪っかの部分?はメッキされたプラスチックっぽい。

画像では見えづらいが、それを本体につないでる部分の蝶番がかなり脆そうで、強くひねったらすぐ壊れそうだ。
まぁ乱暴に使わなければ大丈夫だろう。

あと、使う前に水でゆすいで、念の為熱湯を入れてみたが、特に溶けたりはしなかった。

このプラスチックの部分が、スクリューの部分と本体が離れないようにしてくれているので、無くす心配がなくて便利。
まぁ万が一壊れても、スクリュー部分を無くさないようにすればいいだけなので、そこまで問題はなさそうだ。

ちなみに熱湯を入れると本体は持てないほど熱くなる。
なので保温性能はまったくないと思います。

飲む時はインド人飲み

俺はペットボトルは、衛生面を考えてインド人飲みに慣れているのだが、スキットルも同様。
口の上で傾けて、唇につけずに、流し込む感じ。

スキットルはペットボトルと違い消耗品ではないので、特に口の中の雑菌が中に入って繁殖、という事態は避けたい。
というかそもそもスキットルはインド人飲みをするのが通常の飲み方かもしれない。

あと、飲み口が小さいからか、表面張力が働いて、ある程度傾けないと水は出てこない。
そういうところも、インド人飲みがしやすくていい。

このように、カバンに入れてもほとんどかさばらなくなった。
他に入れている、長財布、モバイルバッテリー、と同じく、横長で薄いのでしっくり来る。

ペットボトルを入れていたときはこんなに膨らんでいたので一目瞭然。
ペットボトルと比べると厚さは3分の1くらい。

そんな感じで、別にウイスキーや酒類を持ち運ばない人でも、マイボトルとしてスキットルはいいんじゃないだろうか。
外で飲む時など、かっこつけてるように見られるかもしれないが、このようにカバンに入れた時にかさばらないのは便利。

あと、ペットボトルと違ってずっと使っていけるものなので、愛着も湧いてくると思う。
楽天で1,500~2,000円で買えるので、おすすめです。

※下記の商品は微妙に容量が違いますのでご注意ください。


UJack(ユージャック) スキットル 304ステンレス製 ウイスキーボトル ヒップフラスク 日本正規品 (304ステンレス, 8oz)

サーモス 真空断熱タンブラー 300ml ステンレス JDI-300 S

俺は作業中によく水を飲む。

今までは500mlペットボトルに冷水を入れ、保冷カバーを付けて使っていた。
それでもすぐにぬるくなるし、飲み口も良くない。

2Lペットボトルをそのまま持ってくるとすぐぬるくなるし結露するし腐りそう。
コップに入れるともちろん結露するしすぐぬるくなる。

で2018年10月、ちょっと前に話題になってた(?)真空断熱タンブラーをやっと買った。

サーモス 真空断熱タンブラー 300ml ステンレス JDI-300 S』というもので、他にも350mlや400mlもあったが、一番小さくて安いものを選んだ。

早速冷水を入れて使ってみたが、最高としか言いようがない。
全然結露しないし、本当に何時間経ってもなかなかぬるくならない。

結露しないので手も濡れないしコースターもいらない。
なかなかぬるくならないので、長時間作業しててもいつでも冷たい水を飲める。

飲み口もいいし素晴らしい。
落としても割れないし、見た目もかっこいい。
なんかもう非の打ち所がない。

飲み物は大量に入れた方がぬるくなりぬくく、少量しか入れないとぬるくなるのが早い。

あと、暑い時はたまに飲み口周辺が結露することがある。
でも垂れてきたりはしないので問題なし。

底面がシールになっていて食洗機を使えない

でもあえて言うなら、底がちょっとださかった。

型番が書いてある灰色の部分はシールだ。
真空にする工程で、シールで塞ぐ必要があるんだろう。

シールが剥がれるので食洗機は使えないようだ。
まぁ俺は食洗機を使わないし、そもそも水しか入れないので、たまに飲み口をスポンジで洗うくらいなので問題ない。

底面のシールに書かれてある諸々の文字は、洗ってるうちに完全に消えてしまった。

ちなみに、硬めのスポンジはステンレスのスポンジで、真空断熱タンブラーをこすって洗いすぎると、はげてきて、鉄が漏れ出して体内に有害らしいので注意。

便利だとはずっと前から聞いていたので、もっと早く買えばよかった。
手放せない便利さだ。

たまにビールやチューハイを入れて飲むこともあるが、やはり全然ぬるくならなくて美味しく飲める。
ただ、ロング缶(500ml)の酒を呑む時は、このタンブラー(300ml)だと全部入らず、缶に残ってる分がぬるくなるので、そういう人は500mlくらいの真空断熱タンブラーを買ったほうがいいだろう。

真空断熱タンブラーは保冷も保温もできるので、冬場は白湯でも入れて飲もうと思う。
ああでもその場合は飲み口が熱くなりすぎるかもしれない。
また試してみます。


サーモス 真空断熱タンブラー 300ml ステンレス JDI-300 S

Dovewill ステンレス鋼製 箸

今まで菜箸を使って料理や食事をしていたが、ギザギザが不衛生で、定期的に買い替えないといけないのがいやになって2019年3月、『Dovewill 全6色選べる 洗浄機対応 シンプル 高級感 安全 食器 ステンレス鋼製 箸 来客用箸 1ペア 23.5センチメートル – 銀』を買った。

Amazonで鉄の箸(正確にはステンレスだが)を探すと、先っぽ周辺がギザギザになったものが多かったが、麺類やすべるものは食べないし、衛生的なのがいいので、ギザギザがないものを買った。

重いが、かっこよく、半永久的に使える良い箸です。

触り心地がつるつるで、清潔で気持ちいい。
割り箸や木の箸の何倍も重いが、たぶんすぐ慣れる。

ご飯やおかずは普通に食べやすいが、先っぽにギザギザがないので麺類は厳しいと思う。
麺類を食べるときは割り箸を使えばいい。

俺はとにかく鉄鍋が好きだが、火力が高くて、菜箸で料理していると先っぽが焦げたり曲がったりする。
鉄の箸ならその心配もないし、鉄鍋と鉄の箸は相性がいい気がする。

ところで、鉄の箸といえば韓国のイメージがある人が多いと思う。
俺は別に韓国ライクだから鉄の箸を買ったわけではない(韓国が嫌いなわけでもない)。

鉄鍋もそうだが、一つの道具を長く使いたいので、鉄の箸はちょうどいい。
そういう意味で韓国人の鉄の箸好きには賛同できる。

スプーンやフォークは鉄(またはステンレス)が普通だが、箸は、割り箸でなくとも木のものばかりだ。
よく考えたら、ずっと使う箸なら、鉄やステンレスが良いと思う。

今後、日本でも鉄の箸が流行ったりしないだろうか。


Dovewill 全6色選べる 洗浄機対応 シンプル 高級感 安全 食器 ステンレス鋼製 箸 来客用箸 1ペア 23.5センチメートル – 銀

Newパーソナルブレンダー NDJ-525-GR-New

野菜のスムージーを作るために2、018年8月、この『Newパーソナルブレンダー NDJ-525-GR-New』を買った。



容量は600mlと少なくないが、本体はとてもコンパクトなブレンダー。
キッチンに置いていてもじゃまにならない。

粉砕力だが、そこまで強くはない。
生の人参は、何回か振っても完全には粉砕できなかった

バナナや葉野菜は粉砕できたので、スムージーを作るのには問題ない。
それらを粉砕するときも、何回か振り直す必要はある。


粉砕時の音の大きさだが、けっこう大きい。
住んでいる場所によっては、夜8時以降は迷惑になるかも。

ボトルのまま飲めるし、蓋がついているのでそのままカバンに入れて持ち運ぶことも出来る。
ボトルは手が小さい人ならギリギリ突っ込んで洗える大きさ。

野菜のスムージー以外にも、プロテインを混ぜたりするのにも使える、おすすめのブレンダー。


Newパーソナルブレンダー 【グリーン】 / NDJ-525-GR-New / ##ブレンダー525緑###

関連記事

カバンのレビュー(評価) AKAUMA ノートパソコンが入るビジネスリュック MYWALS czykbag21 ショルダーバッグ
AKAUMA ノートパソコンが入るビジネスリュック 今まで色んなカバンを使ってきたが、今回ノートパソコンを買って荷物が重くなったことで...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: