BOSS Feedbacker / Booster FB-2のレビュー(評価)、感想、口コミ、使用感

ギターのフィードバックというのがやりたいと言う理由だけで、この『BOSS Feedbacker / Booster FB-2』というエフェクターを買った。
ブースター機能もついていて、BOOST LEVEL、TONE、CHARACTERと、3つのつまみで調整できる。

ヘッドホンをしていてもできる


フィードバックをするためにはペダルを長押しする必要がある。
だが、ペダルをONにしていない状態からいきなり長押しすると、ブースターも同時にかかって音の差が発生するため、場合によってはブースター機能は邪魔かもしれない。

フィードバックさせるにはアンプが必要と書いてあった気がするが、ヘッドホンやイヤホンをしていても出来た。

フィードバックの音がすごく綺麗で、コードをジャーンと鳴らした後に行うと気持ちが良い。

フィードバックはVSTプラグインでは難しい



俺はギターはエフェクターを極力使わず、アンプ直結が好きで、自宅で弾くときはVSTプラグインのGuitar Rigを使っている。
普段はそれで事足りるが、フィードバックだけは、こういったコンパクトエフェクターがないと実現が難しいので、このエフェクターだけは売らずに置いている。

しかし、上にも書いたようにペダルをONにしていない状態から、フィードバックをかけるためだけにペダルを長押しするとブースターも同時にかかり、音の差が発声するため、楽曲の中で使えるかは微妙だ。

セッションなどで使うとおもしろいという感じ。

まとめ

ただし、フィードバックさせる時間が長いと、ノイズまでフィードバックさせてしまって音が汚くなるので注意。

あと、生音にフィードバックだけ、と、ブースト+フィードバック、という、切り替えスイッチ的なものがあればもっと良かったかもしれない。
ブースター機能自体は実用的なので、常にこのブースターをかけること前提で音を作ってもいいかもしれない。

ペダルがONの状態から長押しする分には、音の差は発生しない。


BOSS Feedbacker / Booster FB-2

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする