雑貨のレビュー(評価) ターレンス メタルイーゼル KOKUYO シュレッダー RELISH KPS-X80W 富士 メタルシャワー BOOCOSA 折りたたみ傘 等

ターレンス メタルイーゼル 3段 ブラック 494455

2014年の暮れに、キチガイ絵画をやるかと思い立って、このイーゼルやら、筆やら、アクリル絵の具やら、キャンバスやらを買い揃えた。
結果的に絵画は3枚しか描いてないし、めんどくさくてもう描く気はない。

この記事では『ターレンス メタルイーゼル 3段 ブラック 494455』を紹介します。


筆、絵の具、キャンバスは絶対に必要なのでいいとして、このイーゼルだけは本当に無駄だった。
よく考えたら、自宅でオリジナルの絵を描くだけなら、キャンバスは床や机において描けばいいだけだった。

そういうわけで2~3回使っただけであとは倉庫にしまってある。

外で風景画を描く人や、自宅で頻繁に絵画を描く人や、遠くから眺めて確認したい人にはいいものだと思う。
だが、俺のように、そこまで遠くから確認しない人や、頻繁に描かない人は不要かと。

上から、キャンバス置きをはめる突起、足を固定する器具、キャンバス置きをはめる突起、足を固定する器具。
160613130850_09.jpg
160613130850_10.jpg
突起を同じ幅で穴に固定する。
160613130850_11.jpg
160613130850_12.jpg
160613130850_13.jpg
160613130850_14.jpg
160613130850_15.jpg

160613130850_08.jpg
作りはしっかりしているが、キャンバスを置く部分を調整するのは少しめんどくさい。
HAKUBAのカメラの三脚と違い、足の部分に支柱がなく、滑るのでそこも使いづらい。

あとは特に不満はない。
木製のものよりは持ち運びもし安いだろうし、入門にはちょうどいいと思う。


俺は形から入るタイプではないのだが、絵画に関しては形から入って失敗してしまった。

何か新しいことを始めるときは、モチベさえあれば何でも出来ると思う
なので、これからは家にあるものを流用したり、様々な工夫をして、初期投資を安く済ませるというスタイルで行きたい。

ギターなども、
「そこそこ高い道具で始めないと挫折するぞ」
と言うが、俺としては、モチベさえあるなら初心者セットでも問題ないと思う。

格安の道具を知ってから、あとで徐々にいいものを買っていけばいいんじゃないだろうか。
今の時代は楽器も釣りも絵画も、安い道具は驚くほど安い。

そこそこ技術がついてきた状態で、あえてそういったものを工夫して使っていくのもおもしろい。


出典:“魔界きゅう世主 アルティー・ポンチ” | 髭林おなもみ [pixiv]

上の絵がこのイーゼルを使って描いた絵。
引っ越しの時に人にあげた。


ターレンス メタルイーゼル 3段 ブラック 494455

コクヨ シュレッダー RELISH KPS-X80W ホワイト

2011年、特に必要もないのにこの『コクヨ シュレッダー RELISH KPS-X80W ホワイト』という電動シュレッダーを買ってしまった。

普通に手で破けばいいようなA4用紙や書類などを、突っ込むだけで裁断してくれるのは楽だったが、わざわざ買うほどのものでも無かったと思う。


作りは頑丈で、間違って指を突っ込まないようになってたり、詰まったときは逆回転できるようになっている。
A4用紙を同時に5枚まで裁断できるのも便利だ。

そこそこ硬いカード等でも、一枚くらいなら裁断することが出来た。

裁断スピードはそこそこ早くストレスはない。
音もそこまでうるさくない。

裁断された紙は文字を読める大きさではないので問題なし。
溜まったゴミは、捨てるときに少し粉が出るので、口のでかいゴミ箱に直接突っ込むなどしないと床に散らばる。

当たり前だが、紙を5枚より多く一気に突っ込んだり、テープ類など粘着質なものを入れると、刃が詰まった。
一度ひどく詰まって、盗るのに錐などが必要になって苦労したことがある。

普通に使う分には頑丈で良い商品だと思います。
ただ、場所もとるし、個人で電動シュレッダーが必要になる人と言うのはあまりいないんじゃないだろうか。


コクヨ シュレッダー RELISH KPS-X80W ホワイト

富士 頭スッキリ ひんやり メタルシャワー(ティングラー)

眠気覚ましや、作業中のリフレッシュにいいかなと思って、かなり前にこの『富士 頭スッキリ ひんやり メタルシャワー(ティングラー)』を買った。

外観は100円ショップで売っていそうな感じだが、実際はそこまで安くはない。

泡立て器のような形をしている。
これを頭にあてて動かすと、独特のぞわぞわ感があって気持ちいい。
自分でやるより人にやってもらったほうが気持ちいいようだ。

作業の合間に伸びをするついでにやるとちょうどいいと思う。
この感じは結構眠気覚ましやリフレッシュになりそう。
人によっては何も感じない人もいるかも。

犬や猫にやってみても、気持ちよさそうな反応をすることがあるらしい。

ただこれ、穴やフックがついてなくて置き場所に困るのが難点だ。

※下記の商品はこの記事で紹介した商品とは別物です。


頭皮ゾクゾク快感 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー メタルシャワー フォトフレーム用台紙セット

Canon PowerShot A3400IS

前はCanonのIXY Digitalという3万くらいのデジカメを使っていたんだが、紛失してしまったので、2015年くらいからこの『Canon PowerShot A3400IS』というデジカメを使っている。

おそらくCanonのなかでもだいぶ安い部類に入るデジカメ。
PENTAXやCASIOならもっと安いのもあったが、やっぱCanonが安心なのでこれにした。

薄くて軽く、チープな感じもするがこの値段なら上出来かと。


IXY Digitalより画面が大きく、タッチパネル対応。
操作パネルもシンプルで直感的に操作できる。

シャッター時に少しモタつくような感じがあるので、動くものを撮るのには向かない気がする。

俺のように商品レビュー用の写真を撮ったり、たまに外で撮るくらいの人にはこれで十分だと思う。
バッテリーが小さくて、持ちがあまりよくないのは残念。

Youtubeにあげてる防音室の動画もこれで撮りました。

USB充電ができれば便利だったと思う。
バッテリーが入ってない状態でもSDカードの読み書きができればもっとよかった。
IXY Digitalもそれらができなくて不便だった。


Canon デジタルカメラ PowerShot A3400IS シルバー 光学5倍ズーム タッチパネル PSA3400IS(SL)

HAKUBA 4段三脚 W-312 中型 3WAY雲台 アルミ

数年前に、何の目的があったかは忘れたがこの『HAKUBA 4段三脚 W-312 中型 3WAY雲台 アルミ』を買った。

断捨離だなんだと行って処分し、弾き語り動画を撮るために再度購入したものの、Webカメラはモニターにつければいいということで、結局また必要なくなってしまった。

俺はカメラには興味がないし、旅行で記念写真を取る予定も今のところないので、本当に使い道がない。
投げ釣りの竿置きかなんかに流用できないだろうか。


この値段にしてはとりあえず普通に使えるレベルなんだろうか。
最大まで高くすると、強度がちょっと頼りないように感じる。
外で使ったこともないので、なんとも言えません。

重さは、アルミなのでけっこう軽いです。

1回目は捨ててしまいましたが、また何かに使うことを想定してもう捨てません。


HAKUBA 4段三脚 W-312 中型 3WAY雲台 アルミ

暖ヒート タートルネック(内側起毛)

2017年10月に一人暮らしを始めてから、右肩(右首)にかぶれができ、今でも完治していない。
ダイアコート軟膏というステロイドのおかげでかなりましになったが、塗るのをやめると再発する。

おそらく原因は、部屋着のパジャマの下に着ているワイシャツ(オックスフォードシャツ)のせいだと思う。
一人暮らしをはじめて生活環境が変わったからではなく、マウスを左手での操作から右手での操作に変えたことにより、ワイシャツの襟が擦れるようになったのだろう。

なので2018年1月、部屋着をワイシャツからタートルネックに変えるため、はじめてタートルネックのシャツを楽天で購入した。

綿100%ではないので、全体的にさらさらして軽い感じ。
裏面が起毛になっているので、かなり暖かい。


9部袖なので若干短いが、伸縮性があるので、上にパジャマを着れば気にならない。
首の部分はやわらかなタートルネックなので、ワイシャツの襟のように擦れなさそうだ。

安いが、かなりいい商品だと思う。

今まで横着をして、ワイシャツ(オックスフォードシャツ)を部屋着の下着にしていたが、異常だったのかもしれない。
ワイシャツは下着だときいていたので、外で切るオックスフォードシャツを下着にしていたが、そもそもワイシャツとオックスフォードシャツは違うものか。

ボタンをとめるのが面倒だし、暖かくないし、ゴワゴワするし、よく考えたらほとんどメリットがなかった。

タートルネックは普通の丸首と違って首周りを保護していて、暖かいし、おそらくかぶれとかも起きづらいんじゃないだろうか。
長期間着てみないとなんともいえないが、これで右首のかぶれが治ることを祈る。
まぁ、悪化するということはないと思う。

本当にこのタートルネックシャツは、薄くて軽いのに、裏起毛でめちゃくちゃ暖かく、すばらしい。
2着買ったが、もう1着買おうと思う。

※以下の商品はこの記事で紹介した商品とは異なります。


(スペイド) SPADE ロングTシャツ メンズ インナー 裏起毛 発熱保温繊 Tシャツ 【w854】(M,タートルネック×ホワイト)

BOOCOSA 折りたたみ傘

愛知県で一人暮らしを始めたものの、傘を買うのをすっかり忘れていた。
10月2日の愛知県は大雨で、傘がない俺は近くのコンビニにも行くことができなかった。

なのでこの『BOOCOSA 折りたたみ傘』をAmazonで買った。


3日に雨がやんだらコンビニに安い傘でも買いに行こうと思ったのだが、どうせなら少し良い折り畳み傘を買おうと思い、AmazonでこのBOOCOSA(ブーコサ?)の折り畳み傘を買った。

折り畳み傘の相場はわからないが、この値段は「少し良い」の部類だと思う。
Amazonを見てみるとそれ以上の値段のがほとんどだが。


届いてみると、かなりがっちりしたソフトケースに入っていて安心感がある。
中を開けると、さらにビニール袋に入っており、それを取ると傘が出てくる。

傘はワンプッシュで開き、骨もがっちりしている。
そして結構大きい。
折りたたみでない、安めの傘よりも大きいかもしれない。
まだ外では使っていないが、1,400円でこれなら上出来なんじゃないだろうか。

不満点を言うとしたら、がっちりしたソフトケースは安心だが、少し大きく感じるということか。
ソフトケースに入れると、リュックやカバンの中のスペースを結構圧迫するかもしれない。
折りたたみ傘は、畳んだ状態でバッグ等に入れてる限りは外部からの衝撃には強いだろうし、持ち運ぶ際はソフトケースに入れないほうが省スペースだ。
しかも、ソフトケースに入れる前にビニール袋にも入れないといけないとなるとめんどくさいので、ソフトケースだけに入れるか、ビニール袋だけに入れるか、二者択一にしたほうが取り回しがしやすいと思う。

ビニール袋とソフトケースに入れてちゃんと保管するのは、家の物置に置いておくときとかでいいかもしれない。

ちなみに、持ち手のところがLEDになっているバージョンも同価格で売られていたが、電池が単4や単3ではなく時計電池で、交換がめんどくさそうだったのでやめておいた。

折りたたみでない普通の傘は無駄に大きく、雨がずっと降らないときでも玄関先に置いて置かなければならないのがあまり好きじゃない。
折りたたみ傘ならリュックの中に入れておいたり、物置にちょこんと置いておけるので良い。

雨が降っている時にわざわざ外出することは基本的に避けますが、どうしてもというときはこの傘を役立てようと思います。

折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 Teflon加工 超撥水 210T高強度グラスファイバー 10本骨 大型118cm 晴雨兼用 男女兼用 生涯保証付き 収納ポーチ付き ギフトボックス(ブラック)

リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリル 7.2V BD-710 647528A

2014年に自作防音室を作ったとき、けっこうな数のネジを回す必要があったので、この『リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリル 7.2V BD-710 647528A』を買った。


そこそこ重いが、ネジを回すのも外すのも問題なく出来る。
コードレスのおかげで高所での作業も楽だった。

ただ、BD-715KTというケース付きのほうじゃないと、本体、充電器、ドライバビットもろもろの保管が面倒だ。

あと、付属のドライバビットだと俺が回したかった小さいネジは回すことができなかったので、別途、ドライバビットのセットを買った。

ドリルビットのセットも買ったが、パワー不足なのか、木に穴をあけるのはけっこうな時間がかかった。
穴をあけるのが目的なら、充電式はやめたほうがいいだろう。

よく考えると、ネジを回すだけならこんなに大きなものじゃなく、ネジ回しに特化した小さくて軽いものを買えばよかったかもしれない。

この商品は、ドリルで穴を開けるには力が弱く、ドライバーを回すには無駄に大きいという、中途半端な商品なのでおすすめできないかもしれない。

バッテリーの弱りに関しては、自作防音室以降はあまりこのドリルを使っていないのでわかりません。

ただ、こういったドリルが一本あると、ストリングワインダーのアタッチメントを使ってギターのペグを回せるから便利だとは思う。
いや、ギターのペグを回す場合もやはり、ドライバ用のもっと小ぶりでパワーの弱いもので十分か。

この商品はとにかく中途半端なので、あまりおすすめできません。


リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリル 7.2V BD-710 647528A

goot 家庭用はんだこてセット SR-60

数年前に、ギターの改造や修理をするのに必要だろうと思って、この『goot 家庭用はんだこてセット SR-60』を買った。


結局数回しか使っていないが、とりあえず普通に使える。
写真のように、熱で先端が少し曲がったり、ネジが緩くなったりしたが、このくらいの値段の半田ごてにはよくあることなんだろうか。

セットでついてきたペーストというのはよくわからないので使っていません。

あと、付属のスタンドがないと、放置したときに先端部分が地面に近くなりすぎて危ないです。

倉庫の中に何か商品レビュー記事が書けそうなものはないかなと思って見つけたものなので、他に特に書くことはありません。

とりあえず、Amazonにはこれとよく似た半田ごてセットが山ほど出ているようなので、どれか自分に合ったものを買うのがいいのではないでしょうか。


goot 家庭用はんだこてセット SR-60

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: