酔うために飲む酒はカップ焼酎(220ml)が攻守最強 安い、飲みやすい、体への負担が少ない、悪酔いしにくい、持ち運びやすい

ここ半月くらい酒を飲んでいなかったが、酔いたくて仕方がなくなったので先日久々に酒を飲んだ。
味なんかどうでもいいので、手っ取り早く酔える酒を探した。

これまで、酔うために飲む酒はどれがいいかと色々試行錯誤してきたが、2年半の間の結論としてはカップ焼酎(220ml)が最強だとわかった。

安さ(アルコール単価)と不純物

酔うために飲む=味はどうでもいいということなので、甘い酒やビールを飲むのは無駄が多すぎる。
アルコールという薬物さえ効率よく体に入ってこればいいんである。
つまり、不純物は極力少ないほうがいい。

カップ焼酎のメリットを挙げる前に、カップ焼酎以外のデメリットを挙げていく。

ビールはアルコールは5~7%と少ない上に、プリン体、糖質など、肝臓以外にダメージを与える成分が多く入っている。
チューハイは、甘いやつだとアルコール3%で砂糖だらけ。
ストロングチューハイはアルコール9%なのでそこそこだが、砂糖や人工甘味料がたっぷり入っている。
日本酒はアルコール13~14%だが味がまずすぎるし、糖分も多く、細かく言うと、醸造酒なので細かいアルコールの種類が多く悪酔いしやすい。
ワイン(特に赤ワイン)は日本酒よりも飲みやすいが、酸化防止剤のせいで頭痛を起こしやすい。

そしてそれらのほとんどは冷やして飲む必要があり、体が冷える。
冬場はきつい。

あと、値段が高いものも多い。

『おいしいものを食べながら、酒の味を楽しみ、ついでに酔う』
という目的のときは、俺も上記の酒を飲む。

だが、
『とにかく早く、安く、極力健康的に酔いたい』
というときは、以下に紹介するカップ焼酎が最強だ。

カップ焼酎はメリットが多い

カップ焼酎とは、コンビニやスーパーにおいてある、アルコール度数20か25%の220mlの焼酎甲類のこと。
セブンプレミアムのものだと、20度のは159円、25度のは181円で買える。

砂糖も人工甘味料もプリン体もなく、ただのアルコールと水。
蒸留酒なので、アルコールの種類も一種類だけ(名前は忘れた)なので悪酔いしにくい。
基本、翌日にも残りにくい。

基本アルコールと水しか入っていないので、虫歯のリスクもかなり低い。
酔うために飲む場合は当然つまみも食べないので、歯を磨いてからカップ焼酎だけ飲めば、口をゆすぐだけで、虫歯を気にせず潰れて寝てしまえる。
(カロリーはあるので、虫歯のリスクは完全に0というわけではないようだ。)

常温で保存できて便利で、常温で飲めるので体も冷えにくい。

ほとんどエタノールのような味と匂いだが、イッキすれば気にならない。
日本酒イッキのほうがはるかに癖が強く臭かった。

イッキした後に水を一口飲めばすぐに後味も消える。

酔いが回るまでの時間

注意すべきは、イッキした後、酔いが回ってくるのは早くて40分後だということ。
ピークはわからないが少なくとも3時間は酔いが続く。
時間が経ってないのに、酔わないなぁと思って更に飲むとあとで一気に回って急性アルコール中毒になる危険性があるので注意。

俺の場合そこそこ酒に弱いので、25度のカップ焼酎(220ml)をイッキしたら確実にぶっ潰れる。
20度でも潰れるかもしれない。
空腹状態や体調にもよるが、そういう風に、自分がどのくらいで潰れるかもカップ単位でわかるので便利。

時間を分けて半分だけ飲んでいけばほろ酔いを維持できたりする。

カップ焼酎でも、麦焼酎や芋焼酎は度数が低い上に匂いにかなり癖があり飲みにくいので注意。
必ず焼酎甲類と書いてあるものにしましょう。

純アルコール量

純アルコール量で言えば、
5%のビール 350mlで14g
5%のビール 500mlで20g
9%のストロングチューハイ 350mlで25.2g
9%のストロングチューハイ 500mlで36.0g
12%のカップ焼酎 220mlで21.1g
20%のカップ焼酎 220mlで35.2g
25%のカップ焼酎 220mlで44.0g
となる。

9%のストロングチューハイと20%のカップ焼酎はほとんど同じなので、美味しくゆっくり飲みたいならストロングチューハイでもいいかもしれない。
一発で確実にぶっ潰れるには、25%のカップ焼酎がいい。

あと、カップ焼酎の容器は蓋が締められるので再利用できてとても便利。

25度のカップ焼酎220mlは安くて159円だが、2.7Lや4Lで買って、カップに移し替えればさらに安い。
ただ、大きいのを買うと時間の経過によってアルコールが抜け度数が下がっていくかもしれないので注意。

ストロングチューハイも安いもの(サンガリア チューハイタイム)だと120円代だったりするので、まぁそこは気分。

余談だが、ストロング酎ハイはオナホで言うところのTENGAみたいなもので、インパクトがあるから有名になっただけで実用性は伴ってないと俺は思う。
ほんとに味がどうでもよくて手っ取り早く酔いたいなら、この記事で書いたようにカップ焼酎を純アルコール量計算してイッキするのが効率的に決まっている。

まとめ

以上のように、安さ(アルコール単価)、成分、飲みやすさ、など、徹底的に効率を考えるならカップ焼酎が最強だ。
他にもウイスキー、ジン、ウォッカなど色々あるが、俺には度数が高すぎるので除外。

おまけとして、これまで飲んできた酒の変遷を書いておく。

ヱビスビール→黒ラベル→バドワイザー→グリーンラベル→キリンフリー→タカラ焼酎ハイボール レモン→ストロングゼロドライ→贅沢ZERO→タカラ焼酎 ハイボールぶどうorシークァーサー→のどごし生→本搾り グレープフルーツ→焼酎甲類

今のところ、味を楽しむならビールとチューハイ(本搾り)、酔うために飲むならカップ焼酎という感じ。

繰り返しになるが、酔うために甘い酒をがぶ飲みしても効率が悪いし体にも悪いので、用途に応じて飲む酒を変えましょう。

関連リンク
コスパでペットボトル焼酎飲みだしたら末期だよな : 【2ch】ニュー速クオリティ

おまけ ビールと魚介類は合わない

この部分は2015年2月に執筆したものです。

そう感じるのは俺だけではないはず。
刺身や寿司は当然として、白身魚のフライや、たらこスパゲッティなど、魚介類とビールは全く合わない。
ノンアルコールビールも同様。

魚介類を食べながらビールを飲むと、鉄のようなゴムのような、どうしようもなく不快な後味がする。

例外は、えびフライやかきフライ。
この二つはさほど変な後味はしなかった。

おそらく一番ひどくあの後味がするのは、刺身、寿司、さんまらへんだと思う。
たまにさんまの塩焼きがビールに合うとか書いてるサイトがあったりするが信じられん。

追記:
最近気づいたが、刺身や寿司の場合はあの変な後味はしないことが多い。
火を通した魚を食べながらビールを飲むと、あの後味がするようだ。

甲殻類は貝類は火を通そうが生だろうが、あの後味がしないことが多い。

キリンフリーというノンアルコールビールがうまい

ところで、最近はもっぱらキリンフリーというノンアルコールビールを飲んでいる。
冬場はビールをおいしいと感じないので、ほろよいをよく飲んでたのですが、このキリンフリーというノンアルコールビールを飲んでみて、あまりのうまさに驚いた。
値段も350ml100円程度と安い。

いろいろとノンアルコールビールも飲んでみたが、糖質カットと称して、代わりに人口甘味料が入ってたり、後味がサツマイモ臭いのが多かった。
だがキリンフリーは人口甘味料も入ってないし、なにより麦芽100%で素晴らしい。

特に、飲んでいる最中は完全にビールの味。
後味だけは少し違うが、妙な味もせず良い。
これなら朝だろうが昼だろうが飲めるし、酔ってだらだらしないし最高。

結局私はビールを飲んで酔いたいのではなく、単にあの味と爽快感が好きだったんだと気づいた。

酒がおいしく感じない

数カ月後、ノンアルコールビールでさえまずいと感じ始めた。

そして久々にチューハイを買って飲んでみたら、ビールと違って魚介類とも合い、おいしい。
だが、やたらと心臓らへんが痛くなったり、頭が痛くなったりして、悪酔いしてしまう。

ノンアルコールじゃなく普通のビールも、合いそうなおかずを食べながら飲んでみたが、夏だというのに、まったくおいしいと感じない。
体調は少し悪いものの、夏の暑い日に、ビールによく合うものと一緒に飲んでるのに、おいしいと感じない。

居酒屋の生中だけは、いつでも安定しておいしいのが救いだ。

白ワインも好きだったが、チューハイと同じように悪酔いするようになっているかもしれない。
日本酒と焼酎はもともとあまり飲まない。

そんな感じで酒がおいしく感じなくなったが、食事中にお茶だけでは味気なく思って、ファンタやCCレモンを飲んでみたが合わない。
以前から少し飲んでいた、レモン風味の炭酸水を飲んでみたらかなり良い感じだったので、食事中に酒の代わりに飲んでみようと思う。

結局俺は、ビールやチューハイの味を楽しんだり、酔ったりしたいんじゃなく、お茶とは別の何かを味わいたかっただけという可能性もある。
安いし、炭酸水なら糖分も気にしないで飲めるので精神的にも良い。

またおいしく感じられるようになれば、たまには酒も飲みたいけど、とりあえず普段はジュースや酒の変わりに炭酸水を飲むことにした。
レモンだけでなくグレープとかほかのフルーツの風味がするのも飲みたい。

おまけ 快盃プレミアムというビールが安くておいしい

インスタにも簡単なレビューを投稿したけど、久々に当たりの酒だったのでブログにもレビューを書きます。

今回紹介するのは、2018年12月に近所のスーパーで見つけた格安酒『快盃(かいはい)』です。

第三のビールで、値段は89円(税込み95円)という驚きの安さ。

で、味はめちゃくちゃ薄くて、癖が全然ない。
バドワイザーよりも薄い。
日によっては、飲んだ瞬間水かと思うくらい薄い。

これは、薄いビール大好きな俺にとっては悪い意味じゃなく、むしろ素晴らしい。

値段が値段だけに、某イ○ンのプライベートブランド『トップ○リュ』の『バー○アル』という安ビールや、メーカーは忘れたが『ベ○モルト』というビールのあのまずさを思い出すが、快盃は全くそんなまずさはない。
ただひたすら味が薄いので、嫌な風味というものがないように俺は感じた。

『快盃』という名前

韓国産の第三のビールらしく、名前も独特。

「こころよいさかずき」と書いて『快盃』。
『怪盗』に見間違いそうになる。

なんにしても、粋な名前だし、響きが妙に面白い。

俺は『探求。』という言葉がかなり好きなのだが、それを彷彿とさせる二文字。

なんかツボにはまってしまい、ここ最近快盃快盃と連呼していた。

知り合いにも勧めまくった。
早く誰か飲んで感想を教えてほしい。

少し前は本搾りグレープフルーツやのどごし生ばかり飲んでいたが、これからは快盃一筋だ。
それくらいハマった。
安くてここまでうまい第三のビールははじめてだ。

ハマりすぎて一気に飲んでしまったので、とりあえずクリスマスあたりまで禁酒しますが、飲酒再開したらまた飲みたい!


韓国産 快盃 プレミアム 350ml/24本.hn

おまけ BRIX(ブリックス) カンロック 3個セット B-4511のレビュー(評価)

2013年頃、缶ビールでも飲みながらほっつき歩くかと思いこの『BRIX(ブリックス) カンロック 3個セット B-4511』を買った。
実質数回しか使ってないのでよくわからないが、そこまで役に立つものではないと俺は思う。


別にこのキャップを使わなくても、缶は飲み口が小さいから、埃が入るといっても知れている。
それに、3分の2も飲んでしまえば持ち歩いてもこぼれることは少ない。

完全に無駄な買い物だった。

これをつけても横にしたときには漏れるし、炭酸も抜ける。
缶飲料を飲むからと言って、わざわざこのキャップを持ち歩くのはめんどくさいだけだと思う。

『NEWエコ缶くんキャップ』という4個入り200円程度の缶キャップも買ったが、それもぴったりと缶にはまらず、意味がなさそうだったので使っていない。
そういった商品を何も考えず買っていたあの頃は、良い解釈をすれば、金銭感覚に余裕があったと言える。

今はちょっとした買い物をするだけでも吟味をしてしまうのが悲しい。

とりあえずこういった缶キャップは使い所がそんなにないのでおすすめしません。

ところで、よく考えると、炭酸飲料を保冷しながらこぼさず運ぶ良い方法ってあまり無い気がする。
缶のままだと溢れるし結露するしぬるくなる、水筒に入れると炭酸の圧が溜まって危険。

となると、ペットボトルに保冷カバーを付けるしかない。
でもビールをペットボトルに移しかえるのはなんかださい。

と思ったら、炭酸対応の水筒が売っていた。
それでもやっぱりビールを入れるのはなんかおかしい。
まぁ様式を気にしなければいい話か。


Hydro Flask(ハイドロフラスク) BEER_グラウラー_32oz 945ml 20ブラック 5089055 20ブラック


BRIX(ブリックス) カンロック 3個セット B-4511


【単品/色指定不可品】いろいろな缶にはまる缶くんキャップII 【きゃっぷ ふた 蓋 フタ 缶カン かんいんりょう ホコリよけ 埃よけ ゴミよけ ごみよけ のみかけ 携帯できる けいたいできる 50】

関連記事

酒と酩酊の性欲(射精)と扁桃体(感受性)との関係 酒は一人の"人格"である 禁酒を楽に続けるには他に夢中になれるものを見つける
2017年11月22日 扁桃体の大きさ(敏感さ)と感受性や恐怖心の関係 酒浸りの日々が無関心・無感動を悪化させた 俺は絶対、生まれつき...
ラーキルアという10代の男に「人生酒だけ」と言われ小ばかにされた 体が浮かび上がりそうになる。
他の記事で少しだけ書いたが、今年の3月に、久々に、長く付き合っていた人物と揉めてしまった。 その人物は、俺がTwitterで散々呟いて...
酒類の飲み比べと感想
今まで飲んできた酒類を五段階の★と一言感想で記録します。 発泡酒と第三のビールは一緒にしました。 好きな酒の変遷 のどごし...


タカラカップ 20°ペット 220ML × 24本


極上 宝焼酎 25度 2700ml エコペット [千葉県]

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: