上を向いて吸気地声やガム等の声を出したあとの効果 声が軽くなる 努力性が下がる

2chのミックスボイス判定スレだかに、
「上を向いても普通に声が出ればミックスボイス」
みたいなことが書いてあったせいで、
『上を向いて声を出す』
ということは無意味だし練習にもならない、と思っていたが、何らかの効果はあるようだ。

普通に出す声の努力性が下がる、裏声も出しやすくなる

別の記事にも書いたように最近は吸気地声と4ガムと5ガムをメインにやっている。

吸気地声は3aと1をやっているが、どちらかというと1をやっている。
上系を鍛えたいからである。

吸気1でF4~A4くらいまで引っ張り上げているのだが、その際に、思いっきりのけぞって、これ以上上を向けないくらい上を向いて出そうとすると、めちゃくちゃ出しにくい。

音が上がりきらないか、裏声にすっぽ抜けるのどちらかになる。
上を向いた状態でいきなり出そうとすると、立ち上がりが間抜けな裏声になったりする。

それでも無理やり、前を向いた状態から声を出して徐々に上を向いたりして、(筋トレの)背筋みたいな動きをしながら、出来る限り真上を向いて出るようにしていった。

すると様々な効果が現れた。

まず吸気でそれをやったあとは、前を向いて普通に出す地声が出しやすくなる(努力性が下がる)。

呼気だと、地声が軽くなり、低音を含め出しやすくなるのはもちろん(吸気やった後は閉鎖しやすくなるのでこれは共通)、軽い地声(地声と裏声の中間の声)も出しやすくなり安定感が増す。
さらに、4ガム、5ガムもかなり出しやすくなり、パリパリ感が高まる。

上を向いてガムを出してみた効果

呼気の4ガム、5ガムがすごく出しやすくなり、軽くなり、パリパリ感がすごくなって楽しかったので、今度は呼気の4ガムと5ガムも、上を向いて出してみた。
これもかなり出しづらく、音が上がりきらないか、息の量を増やさないとガムがパリっと鳴ってくれなかった。

口を開けて出すとあまりにもうるさいので、ハミングで出した。
(ハミングだと甲状舌骨筋が働きやすくなるのだったか、4ガムより5ガムのが出しやすくなるイメージ。)

なんとか頑張って、前を向いて普通に出し続けながら徐々に上を向く、とかを繰り返し、吸気のときと同じく背筋みたいな動きをしながら、完全に上を向いた状態で出すために頑張ってみた。

それをやったあとの効果は、さらに声が軽くなったという感じ。

これまでにないくらい軽い声が安定した。

前上(甲状舌骨筋)が鍛えられる高負荷トレーニング?

なぜ上を向いて声を出すと、以上のような効果があるのか。

多分だが、前上の筋肉(甲状舌骨筋)が鍛えられるからじゃないだろうかと思う。

上を向くことで生理的に喉は下(胸骨舌骨筋)に引っ張られるはず。
その状態で、それに抗うように1や5などの、上(甲状舌骨筋)に引く声を出す。

体ごと生理的に下に引っ張っているのに対して、上は喉だけで引っ張る。
下と上との強烈な綱引き状態になっている気がする。

これが、上の筋肉の高負荷トレーニングとなり、強烈に上が鍛えれるということなんじゃないかと思う。

すべて憶測です。

追記:あとで気づきましたが、この記事で紹介したような上向き発声で上系の声を出しすぎると一時的に下系が弱くなるのか、声を張りづらくなるかもしれないので注意。

あと、吸気3aなどの下系で音を持ち上げるのを、上を向いてやると、今度は前下で声を張りやすくなった。
上向きで、出す声によっては、前上じゃなく前下も鍛えられる。
だから、上を向く=体ごと生理的に下に引っ張っている、というのは違うかも。

なんにしても、喉と相談して、自分に足りない部分を補う感じでやってみてください。

追記 その2:
上を向いて声出すと、吸気呼気地声裏声問わず音程が上がりきらない。
『上を向いた状態で出せる最高音が今の静的バランスで出せる純粋な最高音』じゃないかという仮説も出てきたので、また検証します。

まとめ

声を変化させるには、今まで出してこなかった声、普段出さない声を出すのが重要。
そう考えると、真上を向いて声を出す、ということは普段しないし、効果があるのも納得できる気がする。

筋肉的に負荷がかかってしんどいが、声帯に対して危険な感じはしないし、目に見えた効果もある。
今後も吸気1、3a、呼気4ガム、5ガムをやっていくが、その際には上を向いて出す練習も取り入れていこうと思う。

ちなみに自分はタングトリルが苦手で、真上を向かないとなぜか出来ないので、以下の記事のタングトリル+ガムは真上を向いてやりました。

関連記事
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はじめに以下の記事を読んでいただくことをおすすめします。


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