欲張りな人間は決断ができない 決断という行為は得るより捨てる側面のほうが強い

昨日深夜にまどろんでいる時に、そんなことを思った。

人生を変えるために重要なのが『決断』なわけだが、それがなかなかうまくいかないという人は多い。
『優柔不断』というやつだ。

なぜそういう状態に陥ってしまうかというと。結局のところは『欲張り』だから、ということに尽きる。

決断とは捨てること

決断という言葉は、『得る』よりも『捨てる』という側面の方が強い。

『一つを得るために、それ以外を全て捨てる』
という行為が決断だ。

だから、『捨てることができない』『何もかもが欲しい』そんな欲張りな人間は、うまく決断をすることができない。
そして優柔不断の苦しみに陥る。

優柔不断とは、まさに欲張りな状態と言える。

何も捨てれず、全てが欲しくて、決断できず、優柔不断に陥る。
ちなみに、すべてが欲しいと欲張った結果、もうどれもいらないや、となってしまったりすることも多い。

断ち切ると決める

決断というのは『決めて断つ』と書くが、俺は『断ち切ると決める』という方がしっくりくる。

小さなことから大きなことまで人生や生活は決断の連続だ。

例えばお昼に何を食べるかというのも決断だ。

そこで『カレーライスを食べる』と決断した時、動的には『カレーライスを得た』という形だが、静的に見てみると
『カレーライス以外を全て捨てた』
ということになってくる。

カレーライス一つを選ぶために、カレーライス以外の世界中の料理を食べる未来を捨てたということになる。

そういった小さな決断一つ見てみても、決断というのは得ることより捨てる側面の方が強い。

さすがに世界中の料理は最初から選択肢として候補に入ってるわけはなく、あらかじめ決断する前にはいくつかに搾られている。
カレーライス、うどん、パスタ、牛丼、など、『食べ物』という枠組みの中で、『近場で食べられるもの』で絞られているはず。

優柔不断になって迷ってしまう人は、その選択肢の中でも、全てが欲しいのだ。

『一つを選ぶためにそれ以外を捨てる』
ということができない欲張りなのだ。

そこで『決断とは捨てること』と考えると、『どれなら捨てられるか』という風に思考でき、うまく決断できるような気がする。

決断とは欲が尖ること

「『決断』は『欲張り』の対義語かもしれない」
とも思ったが、何というか決断は、欲はあるのだがそれが『尖っている』という感じがある。

『カレーも、うどんも、パスタも食べたい』
と欲が広がっている状態は欲張りだが、決断とは、
『カレーひとつのために全てを捨てる』
というふうに、欲を一つに絞る行為だ。

欲をカレーに『一点集中』させる、カレーを『最優先事項』にする、そういった意味で、決断は『無欲』や『悟り』ではないはず。
『執着』とか『執心』だろうか。

『欲張り』は「あれもこれも」という状態だが、『執着』は「これしかない!」という状態だ。

決断の際には後者が重要になる。

最初から『これしかない!』と思える人にとっては決断は容易だ。

『これだと決めて、他を断つ』
という意味で、そういう人にとって決断はまさに
『決めて断つ』
だと思う。

だが、上に書いたような、欲張りで、最初から一つを選びにくい場合は、
『ほかを断つと決めてから、残った一つを決める』
というふうに
『断つと決める』
という順番でやったほうがうまくいきやすいはず。

誰しもその時々で両方あると思うが、俺はどちらかというと後者が多い。

俺みたいな人間は、
決断とは、捨てること
決断とは、断つと決めること。
と捉えたほうがうまくいきやすいようだ。

まとめ

この話は、昼メシをなににするかという小さな決断から、進学先をどこにするか、恋人と結婚するかどうか、とかの人生単位の大きな決断まですべてに言えること。

大きな決断であればあるほど、得るものも大きいが捨てるものも大きい。
片方を得れば、もう片方を選んだ未来は得られなくなる。

人間、何かを得たいのは当然だが、捨てるのが怖いのも当然。
だが、何かを得るには必ず何かを捨てなければならない。

『手放さないと掴めない』というし、どちらかというと、掴むことより手放すことのほうが重要な気がする。

したがって、『どちらがほしいか』より『どちらなら捨てられるか』と考えたほうがうまくいくことが多いはずなので、参考にしてみてください。

以下の、執着を手放す、という話にもつながってくるはず。

関連記事

どうでもいいと思えるとうまくいく 執着を手放すと恐怖が消える
かなり前に 「どっちでも良いとばかりこたえる受け身の人間」 という、何して遊ぶと言った時にどっちでもいいと投げやりに答える人(主に地元の...
執着を手放すには極限まで執着しきること 手放すのも満たすのも結果的には同じこと
人は生きている限りあらゆる『欲』がありそれが苦しみの根源だが、欲がなくなったら死んでしまうので必要なもの。 欲とは『満たされていない状...
期待と希望の違い
期待という言葉と、希望という言葉は似ているが、意味は大きく違うということに最近気づいた。 期待とは 期待とは、求めるものが与...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする