外甲状披裂筋(外筋)の働きや役割 仮声帯や開大筋と相性が良い 内筋と反比例する 地声と裏声を繋ぐ 色んな声に混合しやすい 等

少し前に発声訓練仲間と話していて初めて知ったのだが、
『内筋(内側甲状披裂筋)』

『外筋(外側甲状披裂筋)』
の働きは反比例するらしい。

これはかなり重要な気づきだった。

つまりどういうことかと言うと、
『内筋が入れば入るほど外筋は入らなくなり、外筋が入れば入るほど内筋は入らなくなる』
ということ。

『内筋と外筋は混合しやすい』
とも言える。

外筋が入っている分、内筋が抜ける

具体的な事例だと
『高音で内筋がすっぽ抜けた物足りない声になった時、エッジボイス(つまり外筋)が混じってしまいやすい』
など。

俺もそれは本当によくあった。

『伸展が足りず、ゆえに閉鎖筋で閉鎖できず、かといって内筋も入り切らず収縮もできないから、外筋で閉鎖しようとする』
と、そうなるのだろうか。

多くの男性がそうだが、喋り声にエッジボイスが混じっている。

エッジボイスが混じっているということはすなわち、その分内筋が抜けているということなので、良い声からは遠ざかるはず。
追記:外筋は閉鎖筋をサポートしたりして、『ぴっちり閉じる』方向とも言えるので、『良い声』の定義にもよるが、必ずしもキモ声になるとは限らないと思う。

良い声から遠ざかる

『以前、高音発声時に物足りない声にはぎりぎりなっていないものの、エッジボイスが混じっている人の発声は危ない』
と言っている人がいたが、意味がやっとわかった。

エッジボイスが混じっているということは、その分内筋が入っていないという意味であり、それが意図的でない場合、混合がひどいということだ。

『閉鎖と内筋はとにかく混合しやすい』
とこれまで書いてきた。

内筋をしっかり入れていくためには、外筋が勝手に入ってしまうのを防ぐ必要がある。
分離する必要がある。

そのためには結局、十分に伸展する必要があります。
以下の追記参照。

追記 その1

かなり重要な気づきがあったので追記します。

閉鎖って閉鎖筋によるものと外筋によるものがあってよくわからなかったが、一つわかったのは、
『十分に伸展しないと閉鎖筋では十分に閉鎖できないけど、外筋では閉鎖できる』
ということ。

高音で内筋がすっぽ抜ける(良い声から遠ざかる)原因は、
『内筋を持ち上げられない(その音高で発動できない)』
だけかと思ってたけど、

十分に伸展できてないから閉鎖筋で閉鎖できない

外筋で閉鎖するしかない

外筋と内筋は反比例する

内筋がすっぽ抜ける

つまり元を正せば、
『伸展が足りない』
という原因があることに初めて気づいた。

高音で内筋を入れたい場合も、結局は伸展を鍛えまくる必要があるということだと思う。

追記 その2

追記 その1で、
『外筋を入れると内筋がすっぽ抜けてキモ声になる』
と書いたが、十分に伸展している場合はそうではないとわかった。

十分に伸展させ、外筋+閉鎖筋で閉鎖し、内筋を抜いていった声というのは、つまり女性的な声であり、俺の定義では『美声』である。
(俺の定義では、収縮が『良い声』、閉鎖(伸展)が『美声』。)

外筋は内筋(良い声)と反比例するが、『ぴっちり閉鎖するのに使える』から美声に必要だ。

ただし、外筋がフルに発動するのは閉鎖筋と同じく喉頭を引き上げた時。

俺の場合、これまでのモラルセンスで張ろうとすると収縮の方向に向かってたが、外筋を意識することで『内筋を抜いていく』ことができた。
外筋は内筋と反比例するので、逆に言うと、うまく内筋(収縮)を抜くのに必要。
つまり、外筋は伸展を保つのに重要とも言える。

以前、
「女性的な内筋の入れ方(つまり軽い地声)のコツを掴むには、いろんな喉頭位置でエッジボイスをやってみるといい」
とアドバイスされた意味がやっとわかった。

女性は内筋が抜けている人が多いので、男性がそれを真似するにはノイズが鳴らない程度に外筋を発動させると真似しやすいということ。
最近は『フライ音が鳴ってない程度の外筋の発動』がちょっとききとれるようになってきた。

ちなみに上に書いた『しんのすけ』の声は、『喉頭位置の低い外筋』の発動だと思う。

喉頭位置が低いと閉鎖筋は発動しきらないので、裏声を外筋のみで閉鎖し、内筋も抜け、キモ声になっていく。
喉頭位置の高い外筋の発動は、大体の場合、閉鎖筋をサポートしており、美声であることが多いはず。

追記 その3

この記事、追記だらけになってしまいましたが、以下もかなり重要です。

他の記事にも散々書いているように、
『仮声帯内転によって内筋は抜ける』
けど、あくまで
『伸展が促進』
されるわけではない。

外筋もそうで、
『外筋が入るほど内筋は抜ける』
けど、あくまで、
『伸展が促進』
されるわけではない。

仮声帯も外筋も『伸展を促進する』のではなく『収縮を緩和する』。

喉頭位置が低いとホイッスルボイスが出にくいが、外筋が最大限発動するのは喉頭位置が高い時なので当然だった。
エッジボイスも当然、喉頭位置が高い方が出しやすい。

『喉頭位置が高いほど内筋が弱まる』
つまり、
『収縮が緩和』
されてるいるわけだが、あくまで
『伸展が促進』
されている訳じゃない。

『収縮を緩和』と『伸展を促進』は違う、ということを覚えておきたい。

まとめ

外筋は、地声と裏声を橋渡しする要素もあるように思う。
だからこそ、地声にも裏声にも混合しがちだ。
外筋は、重要だからこそ厄介なのかもしれない。

『内筋と仮声帯は反比例する』
そして、
『内筋と外筋は反比例する』
とすると、外筋と仮声帯の関係は、
『収縮(つまり内筋)を緩和する』
という意味で共通している。

ただ、純粋な地声を出すにはまず喉頭位置の低いエッジボイスを出してから声を大きくしていくという方法もあるし、外筋にはまだまだわからないことが多い。

とりあえず
『外筋が入っている分、内筋は入らなくなる』
ということだけは覚えておきたい。

内筋と外筋と閉鎖筋の関係と『内側で閉じる』『外側で閉じる』

内側で閉じるというのは言い換えれば、
『ぴっちりと閉じている』
いうことだろうか。

何度も書いているように、
『外筋だけで閉じるほど内筋は抜けていく』
ので密度が低く聞こえ、いい声からも遠ざかる。

外筋は閉鎖筋による閉鎖をサポートする

閉鎖筋と外筋は、内筋と外筋のように反比例するんじゃなく、外筋が閉鎖筋をサポートする。
だから内筋の抜けた純粋な5番には、伸展という意味でも閉鎖という意味でも、ホイッスルボイスが重要という話に繋がる。

『閉鎖筋と内筋を分離するために、閉鎖をサポートできて、なおかつ内筋と相性の悪い(内筋と反比例する)外筋が入ってくる』
とも言えると思う。
(この部分は知人の意見を参考にしました。)

内筋の発動は閉鎖筋で閉じきれない真ん中を閉じる程度が基本

内筋つまり収縮は、
『閉鎖筋で閉じきれない真ん中を閉じる役目がある』
らしいが、
『閉鎖筋で閉鎖できてないのに内筋だけ強く発動してもどこか密度の低い声になる』
はず。

それはつまり、
『内筋が強く発動しすぎると伸展が減るわけだから、閉鎖筋による閉鎖も必然的にできなくなっていく(十分に伸展しないとぴっちり閉鎖できないので。)』
ってことじゃないか。

『内筋が強く発動する→収縮する→伸展が減る→閉鎖筋による閉鎖ができなくなっていく』
ということを踏まえると、
『内筋は内側閉鎖の要』
とは言い切れないはず。

内側閉鎖の要はあくまで閉鎖筋なはず。

つまり『内側閉鎖』とは、
『閉鎖筋と内筋による閉鎖』
というより、厳密には、
『閉鎖筋+真ん中を閉じる程度の内筋(内筋がめちゃくちゃ入っているわけではなく、代わりに少しの外筋が入り、さらにその外筋が閉鎖筋を促進する)』
ということのはず。

ちなみにその場合、喉頭位置はある程度高くなる。
閉鎖筋や外筋が最も発動するのは喉頭位置を引き上げている時なので。

野原しんのすけ声

いわゆる野原しんのすけ声は、女性にしては喉頭位置がかなり低く、地声にきこえるけど、閉鎖は内側閉鎖じゃなく外側閉鎖の印象。

どういうことかと言うと、聴覚上の印象はもちろんだが、そもそも、
『閉鎖筋と外筋が最も強く発動するのは喉頭位置を引き上げている状態』
なので、
『喉頭位置が低い以上必ず収縮するしかない方向になる』
はず。

そう考えると、しんのすけ成分がある人(男性に多い)は、内筋は少なからず抜けてるってこと
伸展が不十分という可能性が高い。

『ぴっちり閉じる』

迷走しているように見えると思うが、基本スタンスは変わっていない。

ただひたすらに、
『ぴっちり閉じる』
ということが重要ということだと思う。

前筋も閉鎖筋も外筋も内筋も、すべてその一点のためにあると言いたい。

もちろん、表現によってあらゆる閉じ方ができるようになるべきだが『基本』は『ぴっちり閉じる』ということ。
軽くしか歌えない、張り上げることしかできない、という状態は不完全。

『十分に伸展し、まず閉鎖筋で閉鎖し、閉鎖筋をサポートする程度の外筋で閉鎖し、最低限の内筋を入れる』
ということができれば、普通のメロディーは努力性低く軽く歌え、内筋を鍛えて任意の場所で入れられるようにすればベルティングも出来る、ということ。

そういう意味でやっぱり俺は重い声じゃなくてぴっちり閉じた声が好きなんだな。
yasuさん、中川晃教さん、Toshiさん、VIP店長、小田和正さん、など。

ぴっちり閉じれてるってことはつまり伸展強いので上記の男性はある程度中性的~女性的に聞こえる。
草野さんと小野さんは上記の男性に比べると、外側閉鎖が強いほうに感じるので、カテゴリーが少し違うような気がする(時期にもよるが)。

以下は現在編集中です

開大筋(後筋)って伸展(前筋)をサポートするらしいし、必ずしも収縮とセットじゃないよなと思い始めて記事書き直した。
開大は閉鎖と逆なことは確かだが、伸展と収縮を包摂するという感じかな。。

開大と外筋がセットということが今更腑に落ちた 吸気に外筋混合しまくるのは、吸気は呼気より開大働くからやん 初歩的過ぎた

地声と裏声をつなぐために、外筋がそうとう重要になってくる 呼気がありつつ、内筋を少しずつ抜いていくため外筋を入れていく もちろん一番根本的にに必要なのは伸展だが

内筋を抜く、つまり収縮を抜くために外筋や仮声帯は相当役に立つが、本質的に収縮を抜くには、というか収縮に負けない為に逆の何かを得るには、当たり前だが前筋つまり伸展しかない。女性は男より外筋入ってるというのは微妙な処で、女性はとにかく前筋(伸展)が強いから仮声帯や外筋に頼る必要がない

内筋強い男性が『女声(または中声)でベルティング』するには『内筋が弱い男性』のようなバランスになる必要があって、それには外筋(必然的に開大も)と仮声帯を静的に下品なほど強くする必要がある訳だが、そうすると糞重いベルティングは当然できなくなる。この両立はまじで無理じゃねと思う

後筋は開大
前筋は伸展
閉鎖筋は閉鎖
内筋は収縮

外筋はなんと言えばいいのか
外筋は地声と裏声の橋渡し的な役割もあるような気がする だからこそ混合すると面倒なのかも

いわゆる喉絞め声っていうのは伸展が足りないから起こることで、必ず内筋巻き込んでるはず 喉頭位置の高い外筋の発動も喉は上がるけど苦しそうではない

外筋は、
開大してると発動しやすい→収縮を緩和→伸展を維持→少し閉鎖できる

だから中声にかなり重要(最も重要なのは前筋や閉鎖筋)

外筋には伸展を促進する効果はない
エッジボイスやりまくってると閉鎖できなくなってガバっていく
閉鎖できないのは伸展できてないから
外筋は伸展と相性は悪い

結局外筋は、仮声帯(抵抗の点)と似ていて、内筋を入りすぎないようにする(呼気を受け止め、収縮に変換し過ぎない)という役割に思える。
それをなんと呼ぶか。。

外筋は(内筋の入り具合の)『調整』かなあ
外筋は、
伸展~開大~閉鎖~収縮
の間の、開大~閉鎖~収縮の間を調節するから『調節』にする
外筋で、開大具合を調整、収縮具合を調整、とか

そうである以上、外筋は伸展を多少妨げる。
外筋も内筋も入ってないのが一番伸展しやすい。

外筋は弛緩

吸気エッジボイスやるとあらゆる声の調子悪くなるし(特に吸気地声ガバる)エッジボイスは前筋弛緩してるから伸展できなくなって危険だと思ってたけどフライスクリームはむしろ内筋抜けて伸展鍛えられる(?)みたいなのでやりまくりたい

■喉頭位置が低いほうが開大している?
→結論:YES

・喉頭位置が低いほうが開大している→閉鎖しにくい→内筋が入りやすい。
・喉頭位置が低いほうが内筋が入りやすい(胸骨甲状筋によって)→外筋は入りにくい。

■なぜ吸気には外筋が混合しやすいのか
・吸気は開大が強すぎる→閉鎖筋で閉鎖しにくい→外筋で閉じようとするため。
・吸気では外筋が強すぎるため、内筋は入れづらい。したがって吸気地声で引き笑いする人は少ない。
(俺の考え)

■ではなぜ、喉頭位置が低い呼気発声では開大が発動しやすいはずなのに外筋が鳴らしにくいのか?
・呼気では吸気と違って開大が暴走しないから。

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