アンザッツ6(輪状甲状筋と輪状咽頭筋が強く発動した声)とホイッスルボイスについて ハスキーボイスやしんのすけ声との関係

けっこう前から、
『最大限に伸展した声(輪状咽頭筋が強く発動した声)』
がよくわからず、考えてきたが、やっとわかってきた。

簡単に言うと、
『喉頭位置が最大まで低い裏声』
のことだ。

支え、間抜け声やキンキン声の解消、女声、ソプラノ声、サラサラ声、しんのすけ声などにも関係しているようだ。

輪状咽頭筋とは

輪状咽頭筋とは外喉頭筋群の中の一つで、最大限の伸展を発動させる。

つまりどういう声なのか、というと、特徴で言うと、
・サラサラ声(ハスキーボイスのイメージにも近い)
・ソプラノ歌手の声
の3つかなと思う。

アンザッツで言うと6であり、とりあえず『喉頭位置が最大まで低い裏声』と捉えていいと思う。

喉頭を引き下げる

声は、上に引くほど軽くなって、高音は出しやすくなるが、歌に使える声にはなりづらい。
ヒョロヒョロで間抜けな、不安定な声になる。
間抜けさや細さや不安定さは、声を張ろうとしたときに顕著に出る。

そこで、喉頭を引き下げれば、ヒョロヒョロさやキンキンさが軽減する。

なので、声が上ずっていたり、間抜けな細い声になる人は、喉頭を引き下げる筋肉を鍛えるといい。
引き下げると行っても、内筋を入れてしまうと地声感が増しすぎ、重くなりすぎ、しんどくなる。

したがって、楽な高音発声には『喉頭位置の低い裏声』が重要。

喉頭位置の低い裏声なので、重い裏声だと思いがちだが、最大限の伸展なので軽いはず。

ハスキーボイス、サラサラ声

最大限の伸展が発動した声(喉頭位置が低い裏声)の特徴として、ハスキーボイスと言うかサラサラした声というのがある。

ただ、ハスキーボイスにもポリープ・結節由来のものなど色々あるので誤解を招くかもしれない。
俺が言うハスキーボイスとは、カサカサのしゃがれ声じゃなく、サラサラした成分、つまり高次倍音が入ってる声のこと。

女性は内筋(つまり収縮)が弱い人がほとんど。
逆に言うと、女性は男性に比べて伸展がすごく強く、声帯を薄く使っている人が多いので、サラサラ成分が入っている人がかなり多い。
ほとんどの女性の声はサラサラしている。

アニメ声・萌え声の人など上が強すぎる人は、どちらかというと顕在化しているのはキンキンやツヤツヤ。
だがそういった声もよく聞くとサラサラ音は入っていて、そもそも裏声というものは多かれ少なかれサラサラしている。

ハイトーンボーカリストの男性も、喋り声にハスキー成分というかサラサラ成分が入っている人が多い。
静的に伸展が強いから、基音は低くても高次倍音が乗るのかなと思う。

あと、女性は驚いたり怖がったときに咄嗟にホイッスルボイスで叫べる人が多いが、それも伸展が強い証拠。

この人は男だけど咄嗟にホイッスルボイスを出している(00:54)。
普段の喋り声もかなり女性的なので、伸展がかなり強いはず。

野原しんのすけ(CV:矢島晶子)声

クレヨンしんちゃんの野原しんのすけの声も、喉頭位置の低い裏声がだいぶ混ざっている。
だが、内筋もだいぶ強い。

最も伸展が強い声は、女性ソプラノ歌手の声だ。
繰り返すが、最大限に伸展した声はアンザッツで言うと6であり、『喉頭位置が最大まで低い裏声』だ。

しんのすけ声は内筋(つまり収縮)がだいぶ強いので、最大限に伸展した声の代表とするのはよくない。

女性にしては内筋が強いので、逆に言うと、ハイトーンボーカリストの男性(静的に女性並に伸展してる男性)の歌声からは多かれ少なかれ必ずしんのすけ成分が聞き取れる気がする。
女性でしんのすけ成分を感じられる人は、声が低い人や、ベルティングをよくする人であることが多い。

ただ、あくまでしんのすけの声を出している声優さんは女性なので、伸展が弱い男性より、内筋が強い女性の方が真似しやすいかも。

声変わり(変声期)前後の男子の声がひっくり返ったときのカスカスな裏声について

全く裏声を出したことない男や、声変わり前後の男子が地声から裏声にひっくり返った時の高くてカスカスの裏声について。

俺はその声は、裏声出し慣れて伸展が強くなってくると出せなくなるのかなと思っていたが、そうではないかもしれない。
その裏声がホイッスルボイスの混合したアンザッツ4だとしたら、伸展が強くなってきても再現可能なのかなと。

ちなみに俺はそのようなひっくり返ったカスカス裏声がかなり苦手だ。
ほんとに聞きよくない。
幼さが透けているような感じもある。

ホイッスルボイス?

そこまで高くないのにホイッスルボイス混合させられるのは静的には相当伸展しているということなんだろう。

変声期前後だけじゃなく、そのまま裏声を出さないでいると二十歳を超えてもカスカスな裏声のままだと思うんだが、20歳超えの男性がそういう声を出したところをきいたことがない。
大人になると、喋ってるときにカスカスの裏声にひっくり返ることがみっともないとわかってくるからじゃないかと思う。
または、伸展が弱くなってきているか。

喋っててテンション上がって声高くなったときでも、ちゃんとアンザッツ5に繋がったほうが良いと思うが、それは混合が強くなっているということでもある。
中高生男子のほとんどは、変声期直後でまだ伸展が強いからか、カスカスの裏声にひっくり返る。

まとめ

カスカスの裏声、伸展の弱いベルティング(張り上げ)、作りきったイケボ、小声厨。
色々あるのですね。

追記

カスカスでやたら高い裏声にひっくり返ることへの嫌悪や恐怖が俺の声をしょぼくさせてる気がする 声変わり前後の男子や酒焼け姉さんのようなカスカスの裏声出せるようになりたい

伸展を鍛える方法

伸展はすべてのベースなので、声の安定(支え)のために重要なはず。

俺の場合、喉頭位置を上げる筋肉より下げる筋肉のが強いが、下げると内筋が入ってしまう。
喉頭位置が最大まで低い嬢阿智で、裏声を出すのが苦手。

最大限に伸展した声(喉頭位置が低い裏声)を鍛える方法は、アンザッツ6と純粋な裏声とホイッスルボイスだと思う。

アンザッツ6は、苦手な人はかなり出しづらいと思うが、コツとしては、顎を限界まで引いて、そこから更に口を開けて、下の歯を指でさらに下に押さえつけて裏声を出そうとするといい。
慣れていないと、声を高音に持ち上げるのも大変だと思う。

ちなみに6をやりまくったあとはかなり伸展できて、声が安定し、意図せず喉頭位置が上がりにくく、間抜け成分が減る。

ホイッスルボイスも聴いての通り最大限の伸展。
ホイッスルボイスは外筋がかなり関与しているので、喉頭位置が高い方が出しやすい。
それでもとりあえず喉頭位置低めを意識して、ホイッスルボイスを出してみると良いと思う。

純粋な裏声は、すべての裏声の調子を見極めるのに使えるし、伸展を鍛える効果もかなりある。
とにかく内筋を抜いてカスカスにし、アインザッツ(音の立ち上がり)はすばやく、柔らかく、が理想。
純粋さを保ったまま限界まで高音を出してみるのもおすすめ。

純粋な裏声がうまく出ない時は、吸気や呼気でホイッスルボイスをやりまくったり、高速で呼気と吸気を交互に裏声を出したりするとうまくいくことがある。

追記 その1

俺の声は、伸展が弱い。
声が全然サラサラしておらず、つまり高次倍音が全然入っていない。

最大限に伸展した声、喉頭位置の低い裏声は、悪くいうと『虚脱』した感じがある。
それを小さい頃からモラルセンス的に嫌ってたから、伸展が弱いのかもしれない。

あと喋ってて抑揚したときにカスカスの裏声にひっくり返るのもいやだったというのもあると思う。
カスカスの裏声もホイッスルボイスの一種であり、高次倍音が強い。

追記 その2

仮声帯発声をするには多かれ少なかれ、仮声帯を寄せる(内転させる)必要があるため、つまり、
『仮声帯発声は強いて言うなら喉頭位置が高め(喉頭位置が高い方が仮声帯発声はしやすい)』
で、
『アンザッツ6は喉頭位置を引き下げることが重要』
なので、
『アンザッツ6+仮声帯発声』
というのは、正確に出すのが凄く難しいということだと思う。

引き下げと引き上げで綱引きになっている。

まとめ

伸展を鍛えるポイントはとにかく、喉頭位置を最大まで下げて裏声を出すということです。


はじめに以下の記事を読んでいただくことをおすすめします。

地声と裏声とアンザッツの概要や発動する筋肉名
地声系アンザッツ 地声とは ・定義は内筋 ・重い ・分厚い ・低音発声に重要 ・男性的 ・閉鎖筋(間筋、側筋)の発動によっ...
内喉頭筋群と外喉頭筋群(喉頭懸垂機構)の筋肉名と略称 働きや役割について
このブログでよく登場する喉の筋肉名を、内喉頭筋群と外喉頭筋群(喉頭懸垂機構)に分けて、その名称と働きについて記しました。 内喉頭筋群は...
発声訓練時に用いる言葉(用語)や表現について 定義 感覚の共有 イメージの食い違い 等に注意
このブログで用いている言葉一覧 発声訓練 ※1 発声練習 ※2 地声 裏声 中声 ※3 女声 ※4 美声 ...
発声訓練を実践する際の基本的な考え方
この記事では、俺自身が独学で発声訓練を実践するにあたって基本スタイルや、考え方などの注意事項を記します。 声の可能性 ・すべ...

このブログの記事は、一学習者・一素人の気付きとして書かれたものです。
特に発声訓練に関する記事の内容は、安易に実践すると危険な場合がありますので、自己責任でお願いします。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: