NEEWER NW-100 1チャンネル48Vファンタム電源のレビュー(評価)、感想、口コミ、使用感

TASCAM US-144MK2』というオーディオIFにコンデンサマイク『RODE NT3』録音した音源をnanaに投稿すると、微妙にノイズが聞こえる箇所があったので『NEEWER 1チャンネル48Vファンタム電源 アダプター XLRオーディオケーブル一本付属 コンデンサーマイク 音楽レコーディング機器に対応 【並行輸入品】』を購入した。

結果としては前回、BehringerのPS400というファンタム電源を使っていた時と同じように、ノイズは軽減した。
だが完全には消えなかった。

PS400よりいいかも


NW-100はPS400の半額ぐらいのファンタム電源なのだが、問題なく使えた。

PS400と違いオンオフボタンもあってすごく助かる。
XLRケーブルもついてくる。
見た目もかっこいい。

ただ、電源LEDがあまりにも眩しく目に悪いので、シールで塞いだ。


早速このNW-100にRODEのNT3を挿してNW-100からTASCAM US-144MK2のマイク入力に接続した。
で、いろいろ検証した結果、やはりノイズは大幅に軽減された。

TASCAM US-144MK2の内蔵ファンタム電源

TASCAM US-144MK2の記事にも書いたが、TASCAM US-144MK2の電源はUSB供給のため、本体内蔵のファンタム電源をオンにするとUSB 経由のノイズが微妙にのってしまう。
それが、録音した音源をノーマライズすることでわかりやすく浮かび上がってくる。

なので、TASCAM US-144MK2の内蔵ファンタム電源は使い物にならず、別途ファンタム電源を用意する必要がある。
そうすることでノイズを軽減することができる。

マイクの入力音量

それはいいのだが、俺が根本的に間違えていたのは、TASCAM US-144MK2のマイクの入力音量。

USB経由のノイズは、マイクの入力のつまみを変えても変わらない。
だから、マイクの入力音量を低く設定した状態で録音した音源を、ノーマライズで増幅することでそのUSBのノイズはさらに増幅される。
そのため、マイクの入力自体は叫んだ時にクリッピングしないギリギリの大きさにすべきだったのだ。

マイクの入力音量をクリッピングするギリギリまで上げれば、別途ファンタム電源を用意しなくても、ノイズはあまり目立たないはず。
俺は完璧を求めて今回別途ファンタム電源を購入したけど。

ちなみに、別途ファンタム電源を使っていても、本体のマイク入力が小さすぎる状態で録音すると、USB経由のノイズは当然増幅される。
ファンタム電源はどうあれ、入力音量はクリッピングギリギリというのが鉄則だと思う。

nanaでノイズが浮かび上がる。

不思議なのは、マイク入力音量を小さく設定して、TASCAM内蔵のファンタム電源を使っていた時に録音した音源でも、nanaに投稿するまではノイズがほとんど目立たなかったということ。
なぜかnanaに投稿するとノイズが目立つ。

生データではノイズがほとんどわからないし、Twitterに投稿してもわからない。
nanaに投稿する際に何かが変わるようなので注意したい。

まとめ

とりあえず今回買ったNW-100を使い、本体のマイク入力音量はクリッピングギリギリという高さに設定して録音してみたら、ノーマイライズしてリミッターをかけてもノイズほぼ全く聞こえなくなった。
まだ試していないが、これならnanaに投稿してもノイズは乗らないと思う。

今まで投稿したものはノイズが乗っているが、まあイヤホンをしないと分からない程度ではあるので気にしないでおく。


NEEWER 1チャンネル48Vファンタム電源 アダプター XLRオーディオケーブル一本付属 コンデンサーマイク 音楽レコーディング機器に対応 【並行輸入品】

関連記事

TEAC TASCAM US-144MK2のレビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
そこそこ安価で、入力と出力が2個くらいあり、ASIO対応のオーディオI/Fが、配信やレコーディングに必要だと思い、2年くらい前にこの『TAS...
コンデンサマイク RODE NT3のレビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
だいぶ前からこの『コンデンサマイク RODE NT3』を、配信やレコーディングでひたすら使い捲くっている。 単一指向性でノイズが少...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする