内筋と外筋と閉鎖筋の関係と『内側で閉じる』『外側で閉じる』について

昔見かけた、
『内側で閉じる』
というのは、
『閉鎖筋と外筋と内筋(収縮)で閉じる』
ということで、
『外側で閉じる』
というのは、
『喉頭位置の低めの外筋と、内筋(収縮)で閉じる』
ということかな。

内側で閉じるというのは言い換えれば、
『ぴっちりと閉じている』
いうことだろうか。

何度も書いているように、
『外筋だけで閉じるほど内筋は抜けていく』
ので密度が低く聞こえ、いい声からも遠ざかる。

外筋は閉鎖筋による閉鎖をサポートする

閉鎖筋と外筋は、内筋と外筋のように反比例するんじゃなく、外筋が閉鎖筋をサポートする。
だから内筋の抜けた純粋な5番には、伸展という意味でも閉鎖という意味でも、ホイッスルボイスが重要という話に繋がる。

『閉鎖筋と内筋を分離するために、閉鎖をサポートできて、なおかつ内筋と相性の悪い(内筋と反比例する)外筋が入ってくる』
とも言えると思う。
(この部分は知人の意見を参考にしました。)

内筋の発動は閉鎖筋で閉じきれない真ん中を閉じる程度が基本

内筋つまり収縮は、
『閉鎖筋で閉じきれない真ん中を閉じる役目がある』
らしいが、
『閉鎖筋で閉鎖できてないのに内筋だけ強く発動してもどこか密度の低い声になる』
はず。

それはつまり、
『内筋が強く発動しすぎると伸展が減るわけだから、閉鎖筋による閉鎖も必然的にできなくなっていく(十分に伸展しないとぴっちり閉鎖できないので。)』
ってことじゃないか。

『内筋が強く発動する→収縮する→伸展が減る→閉鎖筋による閉鎖ができなくなっていく』
ということを踏まえると、
『内筋は内側閉鎖の要』
とは言い切れないはず。

内側閉鎖の要はあくまで閉鎖筋なはず。

つまり『内側閉鎖』とは、
『閉鎖筋と内筋による閉鎖』
というより、厳密には、
『閉鎖筋+真ん中を閉じる程度の内筋(内筋がめちゃくちゃ入っているわけではなく、代わりに少しの外筋が入り、さらにその外筋が閉鎖筋を促進する)』
ということのはず。

ちなみにその場合、喉頭位置はある程度高くなる。
閉鎖筋や外筋が最も発動するのは喉頭位置を引き上げている時なので。

野原しんのすけ声

いわゆる野原しんのすけ声は、女性にしては喉頭位置がかなり低く、地声にきこえるけど、閉鎖は内側閉鎖じゃなく外側閉鎖の印象。

どういうことかと言うと、聴覚上の印象はもちろんだが、そもそも、
『閉鎖筋と外筋が最も強く発動するのは喉頭位置を引き上げている状態』
なので、
『喉頭位置が低い以上必ず収縮するしかない方向になる』
はず。

そう考えると、しんのすけ成分がある人(男性に多い)は、外側閉鎖の要素がある、つまり内筋は少なからず抜けてるってことで、なおかつ閉鎖筋も対して促進されてないということ。
伸展が不十分という可能性も高い。

『ぴっちり閉じる』

迷走しているように見えると思うが、基本スタンスは変わっていない。

ただひたすらに、
『ぴっちり閉じる』
ということが重要ということだと思う。

前筋も閉鎖筋も外筋も内筋も、すべてその一点のためにあると言いたい。

もちろん、表現によってあらゆる閉じ方ができるようになるべきだが『基本』は『ぴっちり閉じる』ということ。
軽くしか歌えない、張り上げることしかできない、という状態は不完全。

『十分に伸展し、まず閉鎖筋で閉鎖し、閉鎖筋をサポートする程度の外筋で閉鎖し、最低限の内筋を入れる』
ということができれば、普通のメロディーは努力性低く軽く歌え、内筋を鍛えて任意の場所で入れられるようにすればベルティングも出来る、ということ。

そういう意味でやっぱり俺は重い声じゃなくてぴっちり閉じた声が好きなんだな。
yasuさん、中川晃教さん、Toshiさん、VIP店長、小田和正さん、など。

ぴっちり閉じれてるってことはつまり伸展強いので上記の男性はある程度中性的~女性的に聞こえる。
草野さんと小野さんは上記の男性に比べると、外側閉鎖が強いほうに感じるので、カテゴリーが少し違うような気がする(時期にもよるが)。

まとめ

以上です。

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