元の声から男声(オッサン声)/イケボ/少年声/成人女性声/萌え声/ロリ声などを出す難易度の傾向

元の声(骨格や声帯の長さという意味じゃなく普段のバランス)から、タイトルに上げたような声を出す難易度を考えてみた。

簡単に言えば『伸展~収縮』の幅ということだと思います。
上に行くほど収縮、下に行くほど伸展という順番で列挙しました(いずれも動的に)。

基本的に、隣同士の声(近い声)が出しやすいはずだが、例外はあるので備考の部分を参照してください。

※俺自身はまだ成人男性声くらいしか出せないのでいつもどおり自分の音源はほぼありません。

オッサン声

最も収縮した声。

例:郷里大輔、若本規夫、玄田哲章、中田譲治、大塚明夫、中堅~大御所男性声優全般

この声を出しやすい声の人:成人男性声、イケボ
この声の人が出しにくい声:少年声、成人女性声、萌え声、ロリ声

成人男性声

オッサンというほどでもなく、中性的というほどでもない男声。
そこそこ収縮している。

例:一般人男性

この声を出しやすい声の人:オッサン声、イケボ
この声の人が出しにくい声:少年声、成人女性声、萌え声、ロリ声

イケボ

イケボの定義は難しいが、ごく個人的な好みとしては中性的な男声という感じ。
男性にしてはそこそこ伸展している。

個人的に、女性が出すイケボは最高。

例:緑川光、神谷浩史、小野大輔、福山潤、皆川純子、斎賀みつき

この声を出しやすい声の人:成人男性声
この声の人が出しにくい声:
多分この声の人は色々出せるはず。

少年声(ショタボ)

男性の中では相当伸展しているので、女性のほうが出しやすい傾向がある。
内筋で声を張る必要があるので、収縮も必要。

例:竹内順子、甲斐田裕子、朴璐美、沢城みゆき、皆川純子、下野紘、代永翼

この声を出しやすい声の人:成人女性声、萌え声、イケボ
この声の人が出しにくい声:オッサン声、成人男性声、ロリ声

成人女性声

ここからは完全に女性並の伸展。

例:一般女性

この声を出しやすい声の人:少年声、イケボ、萌え声
この声の人が出しにくい声:オッサン声、成人男性声、ロリ声

萌え声(アニメ声)

かなり伸展している。

例:竹達彩奈、内田真礼、花澤香菜、佐倉綾音

この声を出しやすい声の人:成人女性声、ロリ声、少年声、成人男性声(※記事下部参照)
この声の人が出しにくい声:オッサン声、成人女性声、

ロリ声(アニメ声)

多分女性の声の中で最も伸展している。

例:一般の小さい女の子

1:56~

この声を出しやすい声の人:萌え声
この声の人が出しにくい声:オッサン声、成人男性声、イケボ

伸展~収縮

女声(成人女性声・お姉さん声)が得意な男性

女声でベルティングできる(声を張れる)くらい女声がうまい男性は、逆に男声が出ない・低音が出ないというパターンが多い。
そういう男性の女声は萌え声ではなく、成人女性声またはお姉さん声であることが多い。
そして、低音が男声じゃなく女性が出した少年声に聞こえる。

そういう男性は、オッサン声はもちろん、成人男性声も出せないはず。

伸展が強すぎて、収縮することが苦手(男声・低音が出ない)という、まさに女性のようなバランス。
逆に言うと、思いっきり収縮させても女性並みの伸展を保ったままだから、女声でベルティングすることができると言える。

ちなみに俺は、オッサン声と成人女性声を両立させている人はまだ見たことがない。

オッサン声とアニメ声をどっちも出せる男性はいた気がするが、後者でベルティングができない(内筋で声を張ることができない)ことが多い。
理由は以下。

女声(アニメ声)は意外と出しやすい

冒頭に、『伸展(収縮)具合が近い声は出しやすい』と書いたが、例外はかなりある。

例えば、成人男性声やオッサン声の人が女声を出す時、萌え声風にするほうが実は出しやすかったりする。
なぜかというと、萌え声は囁いて出しても成立するので、女声でベルティングできなくても(内筋で声を張れなくても)出しやすい。

以下の音源は俺が初期に出していた女声。
やはり傾向としては萌え声。

なんだ!

コンバンハ

出し始めの女声は基本的にささやくことしかできず、内筋で声を張ることができない。
または、声を張ろうとすると内筋が入りすぎて男声に戻ってしまう。
なので、声量を出す場合はキャーキャーまたはキンキンになることが多いはず。

だから、成人男性声やオッサン声の人が最も出しにくいのは少年声。
少年声はだいぶ内筋で声を張る必要があり、その際に内筋が入りすぎて普段の成人男性声・オッサン声に戻ってしまう。
機微が難しいとも言えるし、『張っても崩れないほどの圧倒的な伸展』が要る、とも言える気がする。

したがって、上に書いた、ベルトできるくらい女声がうまい男性は伸展が凄く強く、少年声が得意な傾向がある。
繰り返しになるが、そういう人は大体の場合収縮が弱いので、思いっきり張ってみても伸展が保たれ、成人男性声・オッサン声にまで行かない。
それで結果、少年声になる。

『萌え声並に伸展』でき、『オッサン並に収縮』もできる男性が、
『少年声くらいの収縮に”抑えて張る”』
というのは至難の業ではないかと思う。

両立

だからか、
『オッサン声と萌え声を両立させている人』
は見たことがあるが、
『オッサン声と成人女性声を両立させている人』
や、
『オッサン声と少年声を両立させている人』
は、見たことがない。

理論上は可能なはずだが、女性で完全なオッサン声を出せる人もまだ見たことがない。
ひと里(1人7役を喋ってみた。)さん、ミスチル櫻井さんの歌声に似てる女性、NARUTOの大蛇丸の声優のくじらさん、などはかなりすごいが、ぎりぎりオッサン声ではない。

追記:オッサン声~女声までを両立させているかなり自在な男性を見つけました。

まとめ

最近は、ポイントは『その声でベルティングできるかどうか(内筋で張れるかどうか)』かなと思っている。
それは仮声帯(抵抗の点)の自在度にも関わってくる。

上記以外にも、動物の声や人外声など色々あるが、ややこしいので今回は人間だけにした。

関連記事

女声の出し方(練習法) ひたすら伸展と閉鎖を鍛える 外筋と仮声帯によって内筋の発動を抑える
男性が女性らしい声で歌ったり喋ったりするにはどうすればいいのか。 声の低い女性が、もっと女性らしい声で歌ったり喋ったりするにはどうすればい...
男声の出し方や訓練法 声帯の筋肉で説明
女性が男性らしい声で歌ったり喋ったりするにはどうすればいいのか。 声の高い男性が、もっと男性らしい声で歌ったり喋ったりするにはどうすればい...


はじめに以下の記事を読んでいただくことをおすすめします。

地声と裏声とアンザッツの概要や発動する筋肉名
地声系アンザッツ 地声とは ・定義は内筋 ・重い ・分厚い ・低音発声に重要 ・男性的 ・閉鎖筋(間筋、側筋)の発動によっ...
内喉頭筋群と外喉頭筋群(喉頭懸垂機構)の筋肉名と略称 働きや役割について
このブログでよく登場する喉の筋肉名を、内喉頭筋群と外喉頭筋群(喉頭懸垂機構)に分けて、その名称と働きについて記しました。 内喉頭筋群は...
発声訓練時に用いる言葉(用語)や表現について 定義 感覚の共有 イメージの食い違い 等に注意
このブログで用いている言葉一覧 発声訓練 ※1 発声練習 ※2 地声 裏声 中声 ※3 女声 ※4 美声 ...
発声訓練を実践する際の基本的な考え方
この記事では、俺自身が独学で発声訓練を実践するにあたって基本スタイルや、考え方などの注意事項を記します。 声の可能性 ・すべ...

このブログの記事は、一学習者・一素人の気付きとして書かれたものです。
特に発声訓練に関する記事の内容は、安易に実践すると危険な場合がありますので、自己責任でお願いします。

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: