体癖初学者の所感 上下型は甘い物好き 4種は自己犠牲 5種はDQN 捻れ型は勝ち負けに執着し攻撃的 10種はママ

タイトルのとおりです。

自分の体癖と近い人のことからわかるようになっていくってきいたけど確かに上下型と左右型はわかるようになってきた。
ただ女性になるとわかりにくくなる。

はじめに

この動画の表がとてもわかりやすかった。
https://pbs.twimg.com/media/DzoVPcIUcAAFYz0.jpg

俺は首までは1種だけど顔の骨格が3種で、1種と3種の特徴にあてはまる。

地面に立つと明らかに足の前側に体重がかかっている。

基本食べるのが好きだが、どれだけ食っても太らなくて体はガリガリ。

だけど顔だけ肉ついてて童顔。
靴底は左右どちらかがよく減る(左だったかな)。

朝納得行くまで寝ないと気が済まないという体質にずっと悩んでて、受け入れようかと思ってた矢先、1種の養生法は眠りとあって腑に落ちた。
悩んだり落ち込んでもとりあえず寝まくれば治る。

サブが3種なので、これまでの人生もしんどいときは食べて寝るという方法で自然となんとかしてきた。
2種は逆に眠れず不眠症になるらしい。

9種は3種に腹が立ってくるらしいけど俺は4種見てるとイライラする。
5種と捻れ型はひたすら怖い。

好きな体癖
10種>1種>2種=3種>9種

嫌いな体癖
5種=8種>7種>4種>6種

近しい人の体癖

俺 メイン1種 サブ3種 潜在9種>8種
母 メイン3種サブ10種潜在1種
父 メイン7種サブ5種・3種
母方の爺さんと隣のおじさん 典型的な1種

ちほ メイン9種サブ1種
りさ メイン10種サブ3種
あきら 2種
セクサロイド メイン10種サブ4種

やっぱり自分の好きな体癖のキャラを作ろうとするな。
前後型(行動派)や捻れ型(武闘派)のキャラなんか作りたくもない。

上下型(1種/2種)

1種は基本論理的・現実的な事を考え2種は妄想・イメージをしている印象。

上下型は脳に血が行ってる、言い換えれば『頭に血が上ってる』かと思ったけど、実際は上下型は我を忘れてブチギレることって無い気がする。

むしろ上下型以外(頭以外に血が行ってる)の体癖のがキレやすいはず。
頭に血が上るという言葉はおかしい。
頭に十分に血が上ってたら脳がよく働いて冷静になれる。

ただ上下型はブチギレない代わりに、自分に都合の良い思い込みで自分を納得させる印象。
長期的に見ると、ブチギレるよりまずい気もする。

1種はとにかく5種と相性が悪い。

1種の人が苦手なのは、考えるより先に行動する5種の人。
合理性を重んじ、思慮が足りないのに物事をスピーディーに進める姿は、1種から見れば悔しさが募る相手です。
逆に5種からは、1種は面白みに欠け、物足りなく感じるようです。

メイン5種サブ1種みたいな人は、自分の中の5種が自分の中の1種的な部分にムカついたりするんだろうか。

個人的に上下型体癖の人は他より糖質必要なんじゃないかと思う。
常になにか考えてるので脳が糖質消費しまくる。
Wikiにも、2種は甘い物好きと書いてある。

そして上下型(1・2種)体癖ってほとんどハードゲイナー(外胚葉型)で陰性体質(冷え性)でグルテン過敏症なはず。

この人自身は見るからに上下型だなーと思ってたら10:10で自分で上下型だと言ってる。

たまたまアナザースカイという番組を見たら齋藤飛鳥さんがでていたが、彼女は1種に見えた。
考え過ぎなようで、不登校だったらしいが、不登校には1種が結構多い気がする(俺も不登校だった)。

メイン1種である俺だが、1種や2種の人は男女問わず好きだ。
同じ体癖だけに、とにかく話が通じる。

たまに2種の男性にものすごく魅力を感じることもある。

左右型(3種/4種)

4種は自己犠牲とか接客業のイメージ。
すべての体癖の人にある程度合わせられるけど無理してる印象。

例えば10種が、人の世話をしたくて仕方がないのに対して、4種は『強制』されて色々やらされている。
断れず、溜め込む。

左右型は好き嫌いが判断基準なのに、4種はそれを主張できないから自己犠牲する印象。

俺は4種を見てるとイライラして仕方がないので、あまり近寄らないようにしている。

4種の女性はどことなくはかなげで、辛い事があっても逃げずに頑張る
泣く時はシクシクと哀れをそそり、決してギャーギャーと他人に八つ当たりとかしない

自らガンガン動くタイプではなく、受け身な感じで、辛いことがあってもじっと我慢

助けてあげたいと思う要素をジブリヒロインは沢山持っている

宮崎駿監督の体癖はというと、捻じれ型は確実に混ざっている

凝り性で細かいところまで妥協を許さないのは、9種も混ざっていると思われます。
作品を作っている時の集中力が凄まじいという話を聞いたことがありますし。

捻じれ型体癖の男性は、左右型の女性が大好きです!!

野口整体を取り入れた痛みの無い整体法【整体健康院】の飯島敏靖・・・の嫁です!ブログを書くの、すっかりサボりまくって、放置しておりました(-_-;)いったい、いつから放りっぱなしになっていたのか・・・。確認したところ、なんと最後の記事が3月!!サボりすぎにも程があるという感じですね。書かなきゃいけない事は沢山あるのですが...

前後型(5種/6種)

メイン1種の俺がとにかく苦手な前後型。
とにかく5種叩きをしたくなる。

1種である俺があれこれ考えて行動できない間に、5種の人間が何も考えず行動してうまくいってムカつく、ということがかなり多い。
だが、5種の人間が何も考えずに行動して大失敗すると安心するということが多い。

例えば、バイトテロを起こしたやつの顔を見てみると大体5種な気がする。
慎重な上下型の人間がバイトテロのようなことを起こすわけがない。

ちなみに、黒人音楽にリズム重視のものが多いのは、ニグロイドに前後型(音楽を聞く時にリズム重視)の人が多いということで説明つく気がする。

捻れ型(7種/8種)

捻れ型もかなり苦手だ。

捻れ型は表立って攻撃的だ。
7種は特に。

声で言うと、7種の女性は張り上げたり仮声帯巻き込む印象。

捻れ型の人とは、男女ともに関わりたくないし、これまでも関わってこなかった。

前後型は単純に1種と真逆で、考えずに行動しまくって、その上成果出したりするから苦手。

捻れ型は、俺の場合自分の中に8種があるだけに深刻に苦手。
密かに勝ち負けに拘ってしまう、自分の中の8種を消し去りたい。
骨盤のねじれを矯正すれば治るだろうか。

昔から度々格闘技を始めようかなという考えが浮かんできたのを省みても、やはり俺はかなり潜在的なところに8種があるっぽい。
俺はいろいろ考えた結果始めなかったが(まさに1種)、そこで実際に始める人はだいぶ捻れ型が強いはず。

上下型は言い換えればハードゲイナーで筋肉つきづらいから、格闘技の種類にもよると思うけど基本的には強くなれんだろうな。

俺はメイン1種サブ3種潜在9種らしく楽しく思索・探求したいのに、そこに8種の勝ち負け執着が入ってくると密かに人と張り合ってしまい、色々と崩れてくる。

俺がこれまでスポーツマン(前後型)や格闘技やってるやつ(捻れ型)、総合して『体育会系』が苦手だったのは、殴られたら怖いとかだけじゃなくて、何も考えずに行動しがち、勝ち負けに執着しがちなところが耐えられなかったのかもしれない。

「他人と勝負してるんじゃない、自分に勝つんだ」
という人がいるが、どちらにしても勝ち負けに執着してる時点で同じ捻れ型だと思う。

本当に勝ち負けに執着してない人間(つまり他の体癖)は、楽しめたかどうかや、損したか得したかなどに執着している。

ちなみに、エレファントカシマシの曲の歌詞には『勝負』『勝つ』という言葉が多く出てくるが(特にアルバム『俺の道』収録の楽曲)宮本浩次氏は典型的な捻れ型な気がする。

開閉型(9種/10種)

俺と開閉型は相性は悪くないほうだと思う。
むしろ10種女性とは相性がよさそうだ。

安めぐみさんは俺の中でザ・10種。

野口晴哉氏自身は9種らしいけど、顔見たとき小島武夫氏に似てるなと思った。
たぶん小島武夫氏も9種じゃないかと思ってる。

顔が似てることと体癖が似てることって関係してるんだろうか。
顔が似てる≒顔の骨格が似てるということだとすると。

嫌いなタイプの顔っていうのは過去の嫌いな人間に似てるからとかじゃなくて最初からそのタイプの顔(の骨格)が自分の体癖と相性悪いというか。

まとめ

日常的に人を見て体癖を捉えたり、ツイッターで情報収集しているが、まだ野口晴哉氏の『体癖』を読んでないので読む。

体癖を活かした人生改善としては、まず取り急ぎ自分の中の8種を取り除きたい。
整体か何かに行って、骨盤のねじれを矯正してもらおうと思う。
本当に、勝ち負けにこだわりたくない。

そう強く思う時点でこだわっているので、まず自分でできることとして、サブ3種らしく
「楽しかったか、楽しくなかったか」
にこだわっていきたい。

関連記事

ENTP型は討論者、悪魔の代弁者、人間関係の破壊者 自己愛性人格障害との関係
数年前に知り合いのすすめで16タイプ性格診断をやったら、どのサイトでやってもほぼENTP型にしかならなかった。 →“討論者”型の性格 (E...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする