天鳳は牌操作がひどい 新規ID登録後一戦目の好配牌で証明 天国モード云々

ブラウザ上でも遊べる、インターネット麻雀『天鳳』。
インターネット麻雀はどれも、手軽に遊べて楽しい。

しかし、牌操作が疑われている面もある。

俺が先日、天鳳で打ち方の研究のために新規IDで打っていたら、牌操作らしき現象が起こったので書いておきます。

新規ID登録後一戦目に好配牌

以前、上級卓のサンマで連勝して、4段に上がり、Rが1800以上になった。
なので、特上卓で打っていたのだが、やはり特上卓のユーザーは強い。

そこで、少し打ち方を研究するため、新しいIDを作って、一般卓でサンマを打とうした。
するとその一戦目。
配牌がこんな感じになっていた。

以下の牌譜を御覧ください。

見ての通り、異常なほどに好配牌。
この配牌なので、当然俺がトップをとってしまったが、上家が不憫に思えた。

ネット麻雀は牌操作?

今回の現象を見て、ネット麻雀に配操作がないとは言い切れないなと思った。
新規ユーザーに良い思いをさせ、長く遊んでもらうために、新規IDは好配牌になるように牌操作されているのだろうか。

俺は、そのような牌操作がある状態だと、勝っても負けてもつまらないと考える。
自分が好配牌にされて勝つのも嬉しくないし、他人が好配牌になるのも楽しくない。

まとめ

ちなみに、この記事で紹介した牌操作疑惑も、確かなものではない。
上家も新人だったからだ。
ただ、さすがに上家は1戦目ではないと思うが。

運営側が何も言わない以上、牌操作は証明できないので、割り切ってやるべきなんだろう。

ネット麻雀の牌操作に関しては、様々な意見がある。
自分なりに落とし所を考えて、ネット麻雀を楽しむのが良いと思う。

ネットの反応

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: