右利きから左利きに矯正するデメリット 肩こりや坐骨神経痛の発症、マウス設定が面倒

前の記事↓

右利きから左利きに矯正は可能か 箸、歯ブラシ、文字、お絵描き(ペンタブ)、ギター、マウスなど
以前、左利きの人やAB型の人に憧れているとか、右利き用のアコギに左利き向けに弦を張ったとか、そういう記事を書いてたが、ついに9月から本格的に...

前の記事で、右利きから左利きになる訓練について書いた。
今は、お絵描きや箸など、日常のほとんどの動作は左手でできるようになっている。

しかし、肩こりや坐骨神経痛を発症したり、マウスの設定が面倒になってきたのも事実だ。

この記事では、右利きから左利きに矯正するデメリットについて書いていく。

マウスを左で操作するのは面倒

俺が日常で最も行っている作業は、パソコンのマウス操作だ。
ほとんど一日中パソコンの前に居て、マウスを操作している。

もう2年以上、左手でマウスを操作していますが、いつまで経っても慣れない。
無意識的に右手で操作してしまうことも多い。

体の重心がずれて、右のお尻に圧がかかるのか、1年半前から坐骨神経痛も発症した。
ただこれは、左手でマウスを操作していることだけが原因ではないと思うが。

右肩の肩こりも少し出てきた。
先日マッサージにいった時も、右がかなりこっていると言われた。

そういったこともあったので、マウスは右手での操作に戻そうと思っている。

マウスを左で操作するとPCゲームの設定が面倒

PCゲームをやるとき、右クリックと左クリックの切り替えがかなり面倒だ。
日常の操作なら、Windowsの設定で右クリックと左クリックの反転ができるのだが、PCゲームはゲーム内で別途設定しないといけない。

PCゲームでマウス左手操作をする場合は、必然的にキーボードショートカットもすべて変えないといけなくなる。
それもかなり面倒。

ゲームを始めたばかりの時は、ベストなキーボード配置が全くわからずまともにプレイできない。
右マウスなら、デフォルトである程度ベストな形になっている。

左利きの人の大変さがわかる。
左利きでもマウスは右という人が多いそうだが、PCゲームをよくやる場合は、特にそうした方がいいと思う。

マウスを右操作に戻すことでペンタブも右に

マウスを右での操作に戻すと、ペンタブのペンを持つ手も必然的に右に戻すことになる。
マウスとペンタブのキーボードの位置的に。

左手で絵を描くのは苦ではありませんでしたが、やはり2年経った今でも右のほうが描きやすい。

前の記事で、利き手と、顔の描きやすい向きのことを書いた。
たぶん、左利きでも右利きでも、結局苦手な顔の向きは、練習次第で描けるようになる。

絵を見て作者が右利きか左利きか判断するには、左向きの絵が多いか右向きの絵が多いかでわかるが、デジタルでは反転もできるしあまり関係ない気がする。
斜線の方向を見てもわかりますが、右手でも手を傾けてペンを上下させれば左上がりの線はひける。

とりあえず、マウスもペンタブも、元の右操作に戻しても何の問題もなさそう。
というか、左で操作し続けるほうが問題が多い。

右利きか左利きかは生まれつき脳みそで決まっている?

それにしても、2年間左手を使いまくってきたのに完全には右と同じように使えないあたり、やはり右利きか左利きかは生まれつき脳みそで決まっているのだろうか。
利き手も利き目も、先天性のものなのかもしれない。

そうだとしたら、後天的にどれだけ訓練しても完全な左利きにはなれないという事なので、諦めたほうが無難だ。

まとめ

パソコンの前でご飯を食べることが多く、この2年間マウス操作が左だったので、箸はいつの間にか右で持つようになっていた。
これからマウスが右になるので、パソコンの前で飯を食べる時は箸が左になるかもしれない。

ちなみに、一度左利きの訓練をしたら、その分の左手のコントロール力は一生失われないと思う。
なので、これから万が一怪我などで右手を使えなくなったとき、あまり苦労せず左手を使えるはず。

左利きに憧れていても、後天的に無理して訓練するのはデメリットも多いので注意。

関連記事

右利きから左利きに矯正は可能か 箸、歯ブラシ、文字、お絵描き(ペンタブ)、ギター、マウスなど
以前、左利きの人やAB型の人に憧れているとか、右利き用のアコギに左利き向けに弦を張ったとか、そういう記事を書いてたが、ついに9月から本格的に...
なぜ右利きの人は右向きの顔を描くのが苦手なのか 利き手・利き目と描きやすい顔の向きと文字や目の慣れの関係
俺は20歳を過ぎてから、利き手を右から左に矯正する訓練をはじめた。 練習を続けた結果、アナログで字を書くこと以外はすべて左でできるよう...
左利きとAB型への憧れ 少数者はかっこいい
俺はかなり前から、左利きやAB型に憧れている。 人と違っててかっこいいし、特殊な才能がありそうに感じるからという単純な理由で。 左利きは...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする