毎日同じものを食べる性格 心理 理由 アスペルガーだ偏食だ言われるが健康 アレルギーと添加物には注意

毎日同じものを食べる人がいるが、その人の心理や理由はなんなのか。
いくら好きなものでも、同じものばかり食べていたら健康を損ないそうだし、飽きてきそうに思える。

俺も、色々変遷はした後、毎朝同じものしか食べなくなった人の一人だ。
朝食は毎日同じものを食べている。
(昼と夜(またはどちらか一食しか食べない)は別のものを食べている。)

毎日同じものを食べ続ける理由

毎日同じものを食べる理由はまず、楽だから。
一人暮らしで自炊をしているが、あれこれ献立を考えなくてよくなる。

『決断の回数を減らせる』
とも言える。

アスペルガー症候群の人はこだわりが強く、それによって同じものばかり食べるということがあるようだが、俺はアスペルガー症候群とは診断されていない。
毎日同じものばかり食べる人が、必ずしもアスペルガー症候群ではないと思う。

メニュー次第では、買い出しのために頻繁外に出なくて良くなる。
例えば俺が主に食べているのは、白米、素麺、卵。
これらは保存が効くので、一度買ってしまえば結構な間買い出しに行かなくて済む

結局、毎日同じものを食べるのは、食に執着したくないからと言える。
食べることよりもやりたい事が山ほどあるので、いちいち食のことを考えていられない。
調理する時間はもちろん、買いに行く時間も削減したい。

ドラゴンボールの仙豆のようなものがあったら迷わずそれだけ食べると思う。

ただし人付き合いのための外食は別。
人付き合いのための外食は、おいしいものを食べるより、その人と時間をともにするという目的が大きいので、食べるものや値段は気にしない。
その人がメインなので。

添加物とアレルギーとサプリメント

先程仙豆と書いたが、実際に完全栄養食のようなものは発売されているようだが、明らかに添加物などが危ない気がするので避けている。
たまに食べるものなら添加物は気にならないが、毎日食べ続けるものは添加物に気をつけたほうがいいと思う。

例えば上で紹介した、白米、卵、素麺には添加物は入っていないはず。
出汁醤油や胡椒も使っているが、成分を見たところ添加物はほぼ入っていない。

水は水道水を煮沸して冷やして飲んでいる。
お茶だと、茶葉に農薬が入っている可能性があるらしく、毎日大量に飲むので避けた。

栄養不足による風邪等が心配なので、サプリは摂っている。
ビタミンCとBとDを飲んでいるが、この3つは必須。
特に、CとBは粘膜や免疫の健康を保つのに大事で、飲まないと定期的に風邪をひく。

サプリのおかげか、栄養不足による諸問題は出てきていない。

このような食事をする前から、サプリは必ず飲んでいた。
忙しい毎日、食事だけで栄養を取るために献立を考えていては時間がもったいないので、結局どちらにしてもサプリは必要かと思う。

サプリは摂っていても、野菜不足は気になるので、ファミレスでサラダを食べたり、野菜ジュースや青汁を飲んでいる。
野菜ジュースにも一応、添加物や人工甘味料は入っていないようだ。
野菜ごとの農薬汚染とか放射能汚染とかまでは気にしていられない。

あと、毎日同じものを食べる際は、一つの食べ物を大量に摂取するとアレルギーになる可能性がある。
かなりの量に摂らないとならないようだが、一応注意しておいたほうがいいかもしれない。

俺が毎日食べているメニューの変遷

基本、一日のうち一食は同じものを食べ、それ以外の食事は適当。
大体は外食や買い食いをしている。
一日二食のときも多い。

俺が毎日食べるメニューや食材は、時期によって変遷してきた。
以下に、メリットやデメリットを踏まえて紹介していきます。
上から古い順。

・お茶漬け(+天かす)
・卵焼き
・チーズ

チーズが日持ちしないのでやめた。

・白米
・野菜炒め(玉葱、キャベツ)
・目玉焼き

キャベツがあまり日持ちしない、切るのがめんどうでやめた。

・白米
・目玉焼き
・玉ねぎ炒め

・卵かけご飯
・ヤキメシ

白米は無洗米で、研がずにミニ炊飯器で0.5合炊いている。

玉葱は半分に切って、胡椒と出汁醤油をかけて鉄鍋で炒めている。
目玉焼きは、同じ鉄鍋に卵を割って出汁醤油をかけてフタをするだけ。

所要時間は、ご飯を炊く時間を除けば5分未満。

これでだいたい満腹になるが、食費は60円未満(ご飯0.5合で20円、卵1個20円、玉葱半分で20円)。
食費は別に安くなくてもよくて、とにかく楽で、毎朝何食べようか考えなくていいというのが重要。

卵かけご飯の場合は、玉ねぎ炒めができあがったあと、炊けたご飯を鉄鍋に投入し、卵を割って出汁醤油をかけて混ぜる。

それらの材料(卵、玉ねぎ、米)の調理の仕方だけ変えればヤキメシになるので、ヤキメシを作ることもある。
調理法をかえるだけで味が変わって飽きなくなる。

洗い物がめんどいから鉄鍋を皿代わりにして食べている。
目玉焼きと野菜炒めを鉄鍋で同時に作って、炊けたご飯を鉄鍋の端っこにぶち込んで食べる。

ご飯は釜から食べ、釜はさっと洗って、次に炊く時もそのまま使う。
これを汚いって言う人いるらしいが俺は気にならない。
これで洗い物は箸だけで済む。

鉄鍋は水で汚れ落とし、熱するだけで汚れは取れる。

鉄鍋のレビュー 匠 マグマプレート 炒め鍋 MGIT24 玉子焼き器 MGEG-S 等
匠 鉄製(マグマプレート)炒め鍋 24cm 日本製 MGIT24 俺の家にはテフロンのフライパンしかなかった。 高温で一気に調理した...

関連記事にある納豆卵かけご飯などに変遷。

人は『キムチ納豆卵かけご飯(KNTKG)』だけ食べていても生きていける 作り方(レシピ)を紹介
以前、毎日同じものを食べる理由や心理を紹介した。 おなもみ流 玉ねぎ炒め納豆卵かけご飯(通称:残飯混ぜご飯)の作り...

・白米
・湯で豚肉
・目玉焼き
・茹でほうれん草(または小松菜か水菜)
・味噌汁

・蕎麦(ざる蕎麦、ホット)

茹で豚肉は和風ノンオイルドレッシングをかけて食べていたが、次第に茹でほうれん草と混ぜて、塩をかけて少し炒めて、豚肉野菜炒めにして食べるようになった。
豚肉はよく火が通ってないことによる食あたりが怖いので、茹でてから油なしで少し炒める、という手法をとっている。
豚肉は日持ちさせるために買ってきたら即冷凍している。

やはり肉はおいしいし、満足感があり、体が温まる。
たまにステーキも食べている。

目玉焼きには塩をかけて食べている。

味噌汁はマルコメの即席味噌汁をまとめ買い。


マルコメ 業務用 生みそ汁 わかめ 即席味噌汁 100食

白米は釜のまま食べている。
茹で豚肉、茹でほうれん草、目玉焼きは鉄鍋で食べている。

玉ねぎは包丁やまな板が必要で面倒なので食べなくなった。
キャベツや白菜はちぎるだけなので楽だが、味が嫌いになったので食べなくなった。

1種体癖だからか、脳味噌が糖質を欲するので、甘いものは食べている。
団子(餡団子、みたらし団子、三色団子)をよく食べている。

相変わらず体調は優れている。

・白米(おにぎり、雑炊、おかゆ)
・卵(目玉焼き、だし巻き卵)
・味噌汁or吸い物(白だし)

・素麺(ホット、クール、天かす、いりごま)

・アイスココア

・青汁

豚肉やステーキはたまに食べる程度になり、ほうれん草も日持ちしないのであまり食べなくなった。

白だしで作った雑炊、卵かけご飯など、白米+卵で作れるものを主に食べている。
相変わらず目玉焼きに塩をかけたものはおいしいし、白だしとごま油で作っただし巻き卵もおいしい。

出汁醤油とごま油を入れて炊いたご飯に、いりごま(白)と天かすを混ぜ、味のりを巻いておにぎりにしたものも美味しい。

うどん、蕎麦と変遷したが、素麺が一番食べやすく出しも絡むので、今は基本素麺を食べている。

つゆは、ホットの場合は白だしを希釈したものを使い、天かすといりごまをかけるとうまい。
加えて、卵をとじることもある。

クールの場合は出汁醤油を希釈したものを使っている。
天かす、いりごまを少しかけ、つゆにわさびを溶かして食べるとうまい。

野菜類は食べていて美味しいと感じなかったり日持ちしないものが多いので、ヤクルトの『青汁のめぐり』を飲んでいる。


ヤクルト 青汁のめぐり 225g(7.5g×30袋)

気分でファミレスのサラダを食べたり、野菜ジュースを買って飲むこともある。

団子類は日持ちせず、味にも飽きたので、アイスココアを飲むようになった。
森永ココアとクリープと熱湯をプロテインシェイカーで混ぜて、水を足して、冷やして飲む。
寝起きに特に飲みたくなるので、作りおきしている。


森永 ミルクココア 300g

乳糖不耐症だが、低脂肪乳なら腹を壊さないようだが、オナラが止まらなくなったし、牛乳は重くて買い出しの際に面倒。
なので、クリープでココアを作っている。
ブライトやマリームは乳製品がほとんど入っておらず植物油脂でミルク感を出しているものなので、クリープを使っている。


森永クリープ 265g

まとめ

こうやって色々と考え尽くして毎日同じものを食べているのに、それに対して
「偏食だろ!」
とアドバイスしてくる輩は鬱陶しい。

上述のように、基本毎日同じものを食べているが、風邪やインフルエンザにもならず、普通に活動できている。
ただし、遠い将来大きな病気になるかどうかに関してはなんとも言えない。

関連記事

人は『キムチ納豆卵かけご飯(KNTKG)』だけ食べていても生きていける 作り方(レシピ)を紹介
以前、毎日同じものを食べる理由や心理を紹介した。 おなもみ流 玉ねぎ炒め納豆卵かけご飯(通称:残飯混ぜご飯)の作り...
白米(糖質)をやめたら花粉症が大幅に改善したがそれ以上に問題が出てきすぎた
例年通り今年も花粉症がひどく、外では鼻水だらだら、寝る前は目が痒くて掻きすぎて腫れる、などで苦しんでいた。 そんな時にある人がツイッタ...
グルテンフリーの効果とハードゲイナーの関係 小麦粉を食べると眠くなる シュガーフリーや
2017年9月6日 昼食後に眠くなるので糖質制限 こんにゃく麺やこんにゃく米を買った 俺は16歳くらいから、食後(特に昼食後)の眠気や...
鉄鍋のレビュー 匠 マグマプレート 炒め鍋 MGIT24 玉子焼き器 MGEG-S 等
匠 鉄製(マグマプレート)炒め鍋 24cm 日本製 MGIT24 俺の家にはテフロンのフライパンしかなかった。 高温で一気に調理した...
体癖論の概要 性格分析/診断方法/特徴に関する記事まとめ
体癖(たいへき)とは、野口整体の創始者である野口晴哉がまとめ上げた、人間の感受性の癖を表す概念。 身体の重心の偏りや腰椎のゆがみと個人の感...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: