スマホや周辺機器のレビュー(評価) Kindle Paperwhite (第6世代) Li-POLYMER BATTERY Mopo USB充電器 MR-SMC04BK 等

FUJITSU arrows RM02(ゴミスマホ)

FUJITSU arrows RM02(ゴミスマホ)のレビュー マイクの音質悪すぎ 故障→修理→破損→叩き壊した
『Fujitsu 富士通 SIMフリースマートフォン おサイフケータイ対応 arrows M02 ホワイト』はどうしようもないゴミスマホです...

FREETEL SAMURAI MIYABI

FREETEL SAMURAI MIYABIのレビュー(評価) arrows M02/RM02と比較
前の記事↓ 俺は去年暮れに楽天モバイルを契約し『FUJITSU arrows RM02』というスマホを使っていたが、脆くてマイ...

ガラケーとiPod Touch

Docomo FOMAガラケー P905iTV P-06Cのレビュー iPod Touchに音楽を入れるのがめんどくさい
Docomo P905iTV 2015年3月現在、俺はいまだにガラケーを使っている。 端末はドコモの『P905iTV』で、デ...

Kindle Paperwhite (第6世代) Wi-Fi

だいぶ前にこの『Kindle Paperwhite (第6世代) Wi-Fi』を買ったが、すぐに使わなくなった。
スマホアプリのKindleを使ったほうがいいと思う。
わざわざ電子書籍専用の端末を持つ必要性は感じなかった。

明かりを完全に消しても、寝ながら読むことができる。
完全に横向きで寝てもページめくりがすごく楽。

無料書籍があったり、Kindle Unlimitedで月額料金を払えば読み放題の本があるなど、メリットは多い。

ただそれらはすべて、スマホアプリ版のKindleでもできること。


ただ如何せん、読み終えた本を人に貸したりできなかったり、価格がすべて新品価格だったりするのがつらい。

Kindle版が450円で、中古(紙の本)が1円+配送料(250円)とかだったりすると、数を買った時に差が出てくる。
他は特に不満はない。

電子書籍は、メリットとデメリットを良く考えて利用しよう。

冒頭にも書いたように、Kindle Paperwhiteを買うよりスマホアプリのKindleを使うほうがおすすめ。

金に余裕があって、人に本を貸すこともない、という人はこのKindle Paperwhiteを買ってみてもいいんじゃないだろうか。

以下に第7世代のリンクと、この記事で紹介した第6世代のリンクを貼った。


Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー(第7世代)、Wi-Fi 、4GB、ブラック


Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

パワーバンク Li-POLYMER BATTERY INSIDE 10000mAh

数年前にAmazonで買ったCheeroのモバイルバッテリーがちょっと前に壊れた。
それからめんどくさかったのでモバイルバッテリーは持ってなかったが、心もとなかったのでこの2,000円のモバイルバッテリーを楽天で買った。


前使ってたCheeroのものより薄く小型で、ちゃんと10000mAh。
ケーブルが内蔵されてるのがかなり便利。
USBケーブルを持ち歩く必要がない。

電源のオンオフは最初よくわからなかったが、ワンプッシュでオン、ツープッシュでオフという感じ。

スマホなどを4つも同時に充電することができる。
友達と一緒に居て、
「みんなが一気に充電させてくれ!」
と言い出すことはないと思うが、いざというときには便利だと思う。

モバイルバッテリーは故障しやすいようだが、できるだけ長持ちして欲しい。


最近よく名古屋や栄に出るのだが、荷物があると鬱陶しく思い始めた。
財布は長財布から小銭入れに変え、ケツポケットに入れるものも必要最低限にした。

このモバイルバッテリーを買ってから気づいたが、もっと小さいモバイルバッテリーにすればよかった。
このモバイルバッテリーはスマホくらいの大きさがあり、ポケットに入れるには結構かさばる。

多少容量が少なくても、ポケットに入れるならもっと小さいモバイルバッテリーのほうがよかったな。

ちなみに、コンビニで買ってもいいかなと思ったが、大きいわりに3000mAhくらいのしかなかったのでダメだ。

このモバイルバッテリーが壊れたら、一回り小さいモバイルバッテリーを買おうと思う。
もちろんケーブル内蔵のもの。
それまではなんとかポケットに詰めて運ぶ。

スマホはFREETELのsamurai miyabiを使っているんだが使いすぎて最近はバッテリーがヘタって来た。
やっぱりモバイルバッテリーがあると安心だ。

※以下の商品はこの記事で紹介している商品とは別の商品です。


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年7月時点 (ブラック)

Mopo USB充電器 2ポート超小型 折畳式プラグ

リビングで、タブレットからスピーカーに音を出力したかったのだが、スピーカーが、USBから電力を供給するタイプ(LOGICOOL Z120BW)だったので、このUSB充電器を買った。

ポートが2個あるので、タブレットを充電しながらスピーカーに電力を供給することもできる。


AmazonにUSB充電器はそこそこあったが、どれも高かったり評価が悪かったりした。
なので、とりあえずそこそこ安くて評価もそこそこ良いこれにした。

それでもこの値段は高いと思う。
スマホの普及などでこういう商品の需要は増えてるだろうし、もう少し安いくらいでいいと思うのだが。

性能だが、普通にスピーカーも使えるしタブレットの充電もできるので問題ない。
急速充電かどうかはよくわからなかった。

充電の持ちがそこそこ良いタブレットなので、使いながら充電する必要もない。
なので、急速充電かどうかはあまり気にしていない。

この商品はLEDなどで無駄に光ったりしないので眩しくなくて良い。

このUSB充電器は1週間や1ヶ月で壊れたというレビューもあった。
様子を見ないとわからないが、とりあえず一週間使った時点では不調はない。

※以下の商品は『Mopo USB充電器 2ポート超小型 折畳式プラグ』ではありません。

Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト)

Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 シルバー

今までスマホスタンドはカセットテープのケースで代用していた。
しかしそれではチャチだし不安定だし、画面下の方のボタンが押せなくてうざいので、2017年11月、この『Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 シルバー』を購入した。


Amazonのレビューにもあるように、画像で見ると安っぽいプラスチックのように見えるのだが、実物はアルミで重い。

かなり堅牢な作りになっていて、底面や、スマホが触れる部分は樹脂になっていて滑らない。
重さのおかげで安定感も抜群。

スマホ向けではなくタブレット向けのようなので、幅がスマホより1.3倍ほど大きいが、むしろ余裕があっていいと思う。

タブレットではなくスマホを立てる場合は、支えのプラスチックを180度くらい回して立てた方がいいと説明書に書いてあるが、俺はタブレットと同じ立て方にした。


カセットテープのケースはスマホスタンドになる、と豆知識のサイトなどによく書かれてあるが、やはりスマホスタンドはちゃんとしたものを買ったほうが良い。
カセットテープのケースだと、画面下の方のボタンが隠れて押せなくて不便だ。

このアルミのケースは折りたためばそこまで大きいものでもないので、収納に困ることもなさそう。
買って良かったです。


Anker スマホ&タブレット用スタンド 角度調整可能 iPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XR・iPad・iPad mini・Nexus 7等(シルバー)

ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 microSD用 MR-SMC04BK

スマホを買ったので、音楽プレイヤーの容量不足の問題も解消された。

しかしスマホに32GBのSDHCカードを挿し、その中の『Music』フォルダに音楽を入れる際に、スマホをUSBでパソコンでつないで転送すると、どうにも転送速度が遅くて困った。

なので、このカードライターにmicroSDHCを挿し、PCにある『音楽プレイヤー』フォルダと、microSDHC内の『Music』フォルダを、ファイル同期ソフト『RealSync』で同期する、というやり方をしてみたのだが大成功。
速度も早く、ファイルの変更などもスムーズに行える。


早いと言っても、ほかの機器と比較したわけではないのでなんとも言えない。
スマホ経由で転送するよりかは明らかに早い。

あと、一応この機器は16GBまでしか使えないと書いてあるが、俺の32GBのSDHCカードは問題なく使えた。
Classも低いし、最新のmicroSDHCでも使えるかはわからないのご注意。

小さくて便利なので、おすすめできるカードリーダライタだ。
ただ、付属のキャップが外れやすいのは残念。

※以下の商品は『ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 microSD用 MR-SMC04BK』ではありません。


【2010年モデル】ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 SD+MS+CF対応 ホワイトFACE MR-A39HWHF1

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業や経歴など』
を参照してくだ…

シェアする

error: