FILCO MajestouchBLACK 日本語108キー 前面印刷 かな印字なしのレビュー(評価)、感想、口コミ、使用感

2,3年前に、
「キーボードはいいのを使ったほうがいいよ」
と人に言われて、この『FILCO MajestouchBLACK 日本語108キー 前面印刷 かな印字なし』というメカニカルキーボードを買いました。

前面印字が素晴らしい


とにかくこのキーボードのいいところは前面印字です。
数年使っていても、キーを押すときに印字に触れないので、特定のキーだけ禿げたりして汚らしくなることがありません。
ただ、やはりよく使うキーはマットな処理がはがれ、つるつるになってテカってしまうのは避けられないようです。

打鍵


打鍵感に関しては、カタカタと小気味よいです。
私は特にこだわりがないので、前に使ってたiBUFFALOの1000円のものでもかまわないと思っています。

打鍵音はけっこううるさく、同居人などに音についてとやかく言われる人は買わないほうがいいかもしれません。

汚れ


そしてやはり、キーとキーの間に様々な汚れが溜まるのがとてもうっとうしいです。

どんなキーボードでもこれは避けられない問題だとは思います。
キーを外す器具が付属しているので、その器具ですべてのキーを外して水洗いし、本体はサイバークリーンなどで掃除する必要があります。
だいぶめんどくさく、なかなかやる気が起きません。
ですがやらないと汚いままなので、1年に1回くらいやるのがいいと思います。

一応Logicoolから、ゴミが溜まりにくく、なおかつ丸洗いできるキーボードが出ているようですが、デザインがよくありませんでした。

まとめ

あと、このキーボードをPCデスクで使用していると、裏面の滑り止めのゴムがこすれて、デスクに物凄く取れにくい汚れがつきました。
なので、裏面の滑り止めゴムはすべて外しました。

この現象は私だけかもしれませんが、良い商品だけに残念です。


FILCO MajestouchBLACK USB&PS2両対応 日本語108キー・前面印刷・かな印字なし Nキーロールオーバー対応 独CherryMX茶軸スイッチメカニカルキーボード ブラック FKBN108M/NFB2

関連記事

FILCO MajestouchBLACKのキーの隙間に埃や汚れが溜まったのでキーを全部外して掃除
FILCO MajestouchBLACKというキーボードを使っているのだが、購入して3年間、一度も掃除したことがない。 そのせいで埃と汚...
サンワサプライ コンパクトキーボード SKB-KG3BKN(ブラック)のレビュー(評価)、感想、口コミ、使用感
俺は、5年くらい前に『ガイキチくん』に勧められて購入した、 「FILCO MajestouchBLACK 日本語108キー 前面印刷 かな...

筆者である髭林おなもみや、記事内容について気になることがあったらお気軽にご連絡ください。
髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など
髭林おなもみへのお問い合わせ

彼女募集中!
髭林おなもみは現在彼女募集中です。

俺のプロフィールは、
『髭林おなもみのプロフィールと活動一覧 職業、経歴、趣味など』
を参照し…

シェアする

error: