ニトリのワークチェア タンパ3の座高が高いのでキャスターを外した

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リクライニング機能が故障してしまったタンパ3ですが、それとは関係なく、座高が高いことが前から気になっていた。

ワークチェア(タンパ3 BK) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】 【1年保証】

座面が高いことによる問題

座高が高いと、足の裏が床に完全につかなくてとても疲れる。
なので、自作防音室で使っていたパネルマットを重ねたものを足元において、足置きにし、足がちゃんと地面につくように工夫していた。

キャスターを取り外して座面を下げる

そういう、座高を下げるのではなく地面をあげるという工夫がめんどくさくなったので、椅子本来の座高を下げるために、試しにキャスターを取り外してみました。

下記に紹介してある、チェア用固定脚が必要かなと思ったんですが、とりあえずキャスターを外しても床に傷がつきそうな突起はなかったので、そのまま使ってみています。

一生好きなことをして暮らすための「不労所得」のつくり方 光文社新書/吉川英一

まとめ キャスターを外すことで安定感もよくなる

キャスターを外すことで座高が5cmくらい下がり、安定がよくなったり、無駄に動いたりしなくなるので、けっこういいです。
リクライニングをかなり使うので、キャスターで動いたりぐらぐらすると少し怖いというのもある。

ついでに、畳める仕様のアームレストも、ギターを弾くときに邪魔だったりして、まったく使わないので、取り外しました。

プレートタイプ !ストッパー付き ナイロンキャスター ( ブラック )

画像

※下記に紹介してある固定脚がタンパ3に合うかどうかはわかりません。

オフィスチェア用固定脚 5個入 (サンワサプライ製チェア専用オプション) 椅子 [SNC-ADJST]【サンワサプライ】

去年5月にニトリで買ったワークチェアが故障しました。リクライニング機能があるのだが、最大まで倒した状態で固定しても、ガクガクと爆音を立てて段階的に元に戻ってしまう。ワークチェア(タンパ3 BK) ニトリ 【送料有料・玄関先迄納品】 【1年保

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加